SSブログ

風情ある街・佐原2 [佐原]

柳を抜ける風が心地良い
__________________________________________________
DSC01339.JPG
佐原の街歩きを続けています。
小野川沿いには柳の木が植えられて、そこを吹き抜ける風が何とも心地良いです。

DSC01340.JPG
佐原は蔵の街でもあります。

DSC01341.JPG
そして、この街には自転車がとても良く似合います。

DSC01343.JPG
植田屋荒物店
格子が、とても良いアクセントになっていますね。

DSC01345.JPG
こちらも植田屋さんの違う入り口です。

DSC01346.JPG
鮮魚割烹 宮定

DSC01349.JPG
とても良い景観なんですよ。

DSC01350.JPG
遅歩庵
この店は、テレビの「東京バンドワゴン」の店舗として使われたようです。
看板を、そのままにしてあります。

DSC01353.JPG
いやあ、本当に自転車が良く似合う。

DSC01354.JPG
スクーターも良く似合います。
佐原の街は、実に生活感に溢れています。

          DSC01355.JPG
                     正文堂
         この店の看板は張り出していて、とても立派だったのですが
          東日本大震災の折に崩れ去ってしまいました。

DSC01356.JPG
耳かき手工芸ですか
赤丸ポストも実に良くあいますね。

DSC01358.JPG
大友レコード
なんとレコード屋さんですよ。
健在なんですね、嬉しくなりますね。

風情ある街・佐原3に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(105)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 29

majyo

佐原、素敵な町ですね。
行きたいなあ・・・栃木に似ています。川と言い町といい
八犬伝さんの街歩きは私の好みですよ

by majyo (2017-10-04 08:25) 

pn

植田屋いーわー凄いいーわー、そのまま時代劇に使えますね(≧▽≦)
by pn (2017-10-04 08:55) 

kuwachan

古い町並みが綺麗に保存され現在も使われていて
生活の息遣いが感じられますね〜^ ^
by kuwachan (2017-10-04 08:57) 

きよたん

昔ですが行ったときにロケをしてました。
よくロケに使われそうな町並みですよね

by きよたん (2017-10-04 10:15) 

yakko

おはようございます。
風情のある街並みですね〜
by yakko (2017-10-04 10:39) 

lamer

「東京バンドワゴン」とか「耳かき手工芸」って良いですね。
こんな時代に戻りたい気持ちになります。
by lamer (2017-10-04 16:42) 

八犬伝

TO:majyoさん
ありがとうございます。
そうです、佐原と栃木はよく似ていると思います。
昔は、海運で栄えた街ですし。

TO:pnさん
そうなんです
ちょんまげ頭が出てきても、違和感がないです。

TO:kuwachanさん
はい
この街は、とても生活感のある街ですよ。
by 八犬伝 (2017-10-04 20:51) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうでしたか
昔の風情そのままの街ですよね。

TO:yakkoさん
はい
歩いていて、とても楽しい街ですよ。

TO:lamerさん
そうなんですよ。
時間旅行が楽しめます。
by 八犬伝 (2017-10-04 20:53) 

よっちん

川がある町並みって
雰囲気がいいですよねぇ。

関西からはなかなか行けない地ですが
訪れてみたいです。

応援ぽち
by よっちん (2017-10-04 21:15) 

johncomeback

佐原の「秋の大祭」に行こうと思いましたが、
相方が拒否権発動し日光に行く事になりました。
by johncomeback (2017-10-04 21:31) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
関西からだと遠いですね。
とても良い街なのですよ。

TO:johncomebackさん
あらああ
それは残念でした。
by 八犬伝 (2017-10-04 21:38) 

hatumi30331

涼しくなって来たね。
歴史を感じる街並です。^^
水辺があると、落ち着くよ。
明日は、岸和田の城下町を歩いて来ます。

by hatumi30331 (2017-10-04 21:46) 

sheri

赤丸ポスト、新しい四角いのに変わってなくて街の雰囲気にあってますね。
郵便局もわかってらっしゃる。
by sheri (2017-10-04 21:54) 

saeko

私の子供の頃の建物ですよね。
スゴイ、スゴイ・・・
景観を大事にして、何十年もの間住まわれているのでしょうね。
傾いたり、壁がはがれかかってるのが歴史を感じます。
素敵な街ですね。


by saeko (2017-10-04 22:25) 

JUNKO

以前行ったことがあるのを思い出しました。柳の木が印象に残っていました。
by JUNKO (2017-10-04 22:45) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうですね
一段と涼しくなりました。
私は、明日は大阪泊りです。

TO:sheriさん
そうなんです
赤丸ポストは、とても良い味わいですよね。
by 八犬伝 (2017-10-04 23:30) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうなんです
昭和の世界そのものなのです。
ここ佐原は、東日本大震災でかなりの被害にあったのですよ。

TO:JUNKOさん
そうでしたか
柳が、本当に良い風情なのです。
by 八犬伝 (2017-10-04 23:31) 

hatumi30331

祭りの紅白は、印と、ご協力お願いします。(車や通行人に)
って・・・しるしと、ぶつけないように・・かな?
通行止めになるからね。
ハッキリ分りません。(笑)
by hatumi30331 (2017-10-05 00:09) 

旅爺さん

昔懐かしの街並みに風流さを感じます。
散策しながら眺めて歩くのも楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-10-05 06:27) 

よっちん

すっかり涼しくなって
今日はこの秋初めてジャケットを着て
職場に向かいましたよ。

鍋が美味しい季節になりました。
週末は何か鍋が食べたいです。

応援ぽち
by よっちん (2017-10-05 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

柳も芙蓉も町の風景にぴったりでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-05 22:13) 

OMOOMO

こんな街を歩いてみたい。
昔にタイムトリップしてみたい。
by OMOOMO (2017-10-06 08:36) 

よっちん

やっと金曜日の夜ですね(^^)

皆さんは明日からの三連休を
どう過ごす予定でしょうか。

私は明日、明後日と仕事なんですよ(+o+)

応援ぽち
by よっちん (2017-10-06 20:01) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
なるほどなあ。
色々な考え方があるのですね。

TO:旅爺さん
はい
佐原は、歩くのが楽しい街だと思います。

TO:よっちんさん
本当ですね
鍋が食べたいですね。
寒くって。
by 八犬伝 (2017-10-06 20:19) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
とても良く似合っていました。

TO:OMOOMOさん
はい
時代旅行が楽しめますよ。
by 八犬伝 (2017-10-06 20:22) 

hirometai

八犬伝様
こんばんは
八木の耳かきやさんで、連れ合いに紫檀の耳かき3,000円で買ってきました。とても優しい触りに魅かれました。連れ合いが喜んでくれましたので嬉しかったです。(^^♪
佐原の街は、ゆっくり散策すると味がありますね。
次回は、八犬伝さんのように時間をかけて歩くことにします。
by hirometai (2017-10-06 21:44) 

kohtyan

古い街並みが残っていますね。ゆっくりと散策して、小野川の
ボートにも乗ってみたいですね。
by kohtyan (2017-10-07 09:18) 

八犬伝

TO:hirometeiさん
はい
その記事を拝見させていただきましたよ。
佐原は、ゆっくりと歩きたい街だと思います。

TO:kohtyanさん
はい
舟遊びも、また乙なものと思います。
by 八犬伝 (2017-10-07 15:33) 

momotaro

柳を抜ける風が心地よさそう!
100番目のnice押しました!
by momotaro (2017-10-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。