SSブログ

迷宮の都プラハ13 [プラハ]

これが日本大使館か
____________________________________________________________
DSC09503.JPG
ジョン・レノンの壁を通り過ぎ、さらに歩いていくと
チェルトフカ水路に架かる橋があり
そこに恋人たちが付けたと思われる鍵がありました。

DSC09504 (1).JPG
鍵の向こうには運河を見下ろすレストラン
恋人たちの語らいが聞こえてきそうですね。

DSC09508.JPG
運河には、何やら彫刻もありますね。
DSC09510.JPG
JONH LENNON PUB
ですって、記念写真を撮るカップルがいましたよ。

DSC09512.JPG
いやあ、いい路地だな。
時刻は、19時半。
こんなに陽が当たっているのですよ。

          DSC09514.JPG
                ふと、家を見上げると
               こんな装飾がされていました。
               プラハ、奥が深いですね。

DSC09515.JPG
なんて、美しいんだろう。
陽の当たり方が、最高ですね。

DSC09517.JPG
立ち止まっている二人
地図を覗き込んでいるようです。
なんか、芸術的でさえあるな。

DSC09521.JPG
日本大使館。
今年の春に、春江一也さん著作「プラハの春」を読んでから
プラハに出掛けましたので
感慨深いものがありました。
この小説は、「プラハの春」の頃を時代背景とした物語で、とても興味深い
ものでした。

日本大使館書記官と、ドイツ人反体制派との恋物語で
「プラハの春」の頃の緊迫した時代が、とてもよく描かれた小説です。

         DSC09525.JPG
           街そのものが芸術だな、プラハ。

         DSC09526.JPG
               石畳も絵になりますね。

DSC09527.JPG
色合いもね。
お洒落な街だなプラハって。

迷宮の都プラハ14に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(119)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 22

pn

うーむ、これで19時台なのかぁ。ヨーロッパは陽が落ちるの遅いよね(^^;
by pn (2017-09-15 21:14) 

きよたん

ほんとに素敵な町ですね
行ってみたくなりました。
by きよたん (2017-09-15 21:21) 

JUNKO

ドボルザークの曲が聞こえてくるようです。町全体が絵ですね。
by JUNKO (2017-09-15 21:23) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
夏のヨーロッパの日没は、21時過ぎですね。
まあ、もっともサマータイムを実施しているのですが。

TO:きよたんさん
はい
路地が、とても良い味わいでした。

TO:JUNKOさん
そうですね
クラシックの似合う街だと思います。
by 八犬伝 (2017-09-15 21:35) 

johncomeback

子供だったので記憶は曖昧ですが、
「プラハの春」はソ連の戦車で蹂躙されたんですよね。
by johncomeback (2017-09-15 21:39) 

hatumi30331

素敵な街ですね。
そして、八犬伝さんはロマンチストですね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-15 23:18) 

majyo

運河の町、良いですね
プラハは「存在の耐えられない軽さ」の映画で知りました。
懐かしい映画です。
by majyo (2017-09-16 07:38) 

moz

本当ですね、ヨーロッパの街は街自体がアートだなって思います。プラハもですね。 ^^
路地に差し込む光、二人の長い影ねいい感じです。 ^^v
by moz (2017-09-16 08:40) 

よっちん

プラハの春…

ソ連がロシアに変わっても
あの国の本質が変わっていないことは
今のプーチンを見ていると
よくわかりますねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2017-09-16 12:11) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうです
ソ連の戦車がプラハの街を蹂躙していきました。

TO:hatumi30331さん
あっ、いやあ
そうですかね(^^;

TO:majyoさん
名作ですね
見た記憶があります。
by 八犬伝 (2017-09-16 15:03) 

八犬伝

TO:mozさん
はい
太陽の光が味方してくれました。
良い写真が撮れました。

TO:よっちんさん
ですね
変わらないでしょうね、あの傲慢で官僚的な国は。
by 八犬伝 (2017-09-16 15:05) 

kohtyan

日本大使館は、いい場所にあるのですね。
「プラハの春」まだ読んでいません。さっそく読んでみます。
by kohtyan (2017-09-16 18:45) 

hrd

美しい街並みですね~傾いた陽射しの陰影が素敵です(^_-)-☆
by hrd (2017-09-16 18:48) 

kuwachan

夏のヨーロッパらしい佇まいですね。
お写真を拝見していると、プラハにもう一度行きたくなります。
by kuwachan (2017-09-16 19:54) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
はい、是非に
とても興味深い小説ですよ。

TO:hrdさん
お蔭さまで、とても良い瞬間にいることが出来ました。

TO:kuwachanさん
はい
ヨーロッパは、やはり夏が良いなと思います。
by 八犬伝 (2017-09-16 21:15) 

olived

本当に街そのものが芸術という言葉がピッタリですね。
素敵です(^-^)
by olived (2017-09-16 22:47) 

旅爺さん

お早う御座います。
ドイツには3回行きましたがプラハは懐かしいです。
台風が上陸のようですが備えは大丈夫ですか。
by 旅爺さん (2017-09-17 08:08) 

U3

日本大使館って旧東欧諸国では割と広場とかメインの通りに面していることが多いです。
by U3 (2017-09-17 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

プラハ、つくづく美しい街並みでやすね。
7時半でこんなに陽が射してるんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-17 22:26) 

sheri

小説などでその国の時代背景を知ってから旅すると、感慨深いものがありますよね?
プラハの春気になります。
by sheri (2017-09-17 23:21) 

八犬伝

TO:olivedさん
はい
街角の歴史を感じました。

TO:旅爺さん
台風の被害は、ひどかったようですね。
幸い、東京はさほど影響はありませんでした。

TO:U3さん
そうでしたか。
旧東欧は、プラハの他にハンガリーしか行ったことがありません。
by 八犬伝 (2017-09-18 14:36) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
ヨーロッパの夏は、21時半くらいですかね
陽が暮れるのは。

TO:sheriさん
はい
あの当時の様子が、よくわかる小説でした。
by 八犬伝 (2017-09-18 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。