SSブログ

新緑の「房総のむら」4 [千葉]

緑が美しいね_______________________________________________________________
DSC08859.JPG
房総のむら、森の中を抜けていきます。

         DSC08856.JPG
                魔除けなのですかね
              飾り物が、あちこちにありましたよ。

         DSC08857.JPG  
                道祖神ですかね?
              陽の当たり方がいい感じですね。

DSC08862.JPG
水車小屋までやってきました。

DSC08865.JPG
ここには、水田もあるのですよ。
苗を植えた直後のようですね。

DSC08864.JPG
いやあ、綺麗ですね。

DSC08867.JPG
おおっ、まだ猿回しをやっているようですね。
それにしても、鯉のぼりは良いですね。

DSC08868.JPG
旧御子神家住宅

DSC08870.JPG
家の中は、こんな感じでしたよ。

DSC08871.JPG
いいなあ
青葉の頃を満喫した一日でした。

新緑の「房総のむら」(完)

よろしかったら、お願いします



nice!(98)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 21

JUNKO

楽しいものが次々と出現してきますね。長閑でいい感じです。
by JUNKO (2017-06-23 21:26) 

pn

家の中いーですねー(^^♪
by pn (2017-06-23 21:49) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
房総のむら、この時は人が沢山いましたが
普段は、ほとんどいないのですよ。

TO:pnさん
はい
静かな雰囲気も良かったですよ。
by 八犬伝 (2017-06-23 22:05) 

きよたん

房総のむらって広いんですね
日本の原風景のようなところですね
by きよたん (2017-06-23 22:55) 

johncomeback

東北にもこんな藁人形があります。
集落に「悪いモノ」が入って来ないよう
とうせんぼしてるんですよね。
by johncomeback (2017-06-23 23:00) 

hatumi30331

魔除け?
人がいない時にこれ見るとちょっと恐いかも・・・
藤が咲いてる、あの頃ですね。^^

今日は暑かったです!
by hatumi30331 (2017-06-23 23:40) 

ゆうみ

道祖神が腕6本ある!
かなりのテクニシャンだな。
なんて書くと レッドカードだされそう。

魔除けは 必要よね。
いのししとかエサを求めに田畑を荒らすわ。
by ゆうみ (2017-06-23 23:45) 

majyo

房総の里は私が時々行くところに似ています。
谷津には田圃があり、水車小屋こそありませんが似ています。
このような里山風景をいつまでも残しておきたいですね
わらで作った魔除けがとても良い
by majyo (2017-06-24 07:37) 

olived

いいなぁ〜。。。こういうところに身を置くと心がほぐれていきそうですね。
by olived (2017-06-24 08:16) 

kuwachan

昔の人たちの生活を垣間見ることができますね。
by kuwachan (2017-06-24 08:49) 

yakko

お早うございます。
長閑で良いですね〜
by yakko (2017-06-24 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

エビみたいな藁人形、ユニークで可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-24 11:01) 

toshi

記事、更新できました。
by toshi (2017-06-24 11:15) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
かなり広いですよ。
そして色々なものがあります。

TO:johncomebackさん
そうですね。
街を護ろうとしていたのですね。

TO:hatumu30331さん
はい
恐らく村の入り口に立っていた魔除けだと思います。
by 八犬伝 (2017-06-24 11:21) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうですね
この道祖神、腕が6本ありますね。

TO:majyoさん
はい
日本の原風景だと思います。
いつまでも残って欲しいですね。

TO:olivedさん
はい
なんだか、心まで優しくなりますね。
by 八犬伝 (2017-06-24 11:23) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
素朴な暮らし
これが、一番良かったのかもしれませんね。

TO:yakkoさん
はい
吹く風が爽やかでした。
by 八犬伝 (2017-06-24 11:25) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
そうですね
これは、へびのつもりなのかもしれませんね(^^;

TO:toshiさん
頑張れ
最後まで、諦めずにいてください。
by 八犬伝 (2017-06-24 11:30) 

よっちん

同じ千葉県でも
東京湾岸の光景とは
別世界のようですね。

この週末はまとまった雨のようですね。
やっと来週は梅雨らしい天候になりそうです。

そうなって来ると写真の在庫が心配ですわ。

応援ぽち
by よっちん (2017-06-24 16:30) 

OMOOMO

魔除けがあったり、道祖神、水車小屋・・
民家と見るものいっぱい。
都会の垢にさらされてなくて素敵ですね。 
by OMOOMO (2017-06-25 03:48) 

gardenwalker

ご無沙汰しております
千葉って東京からすぐそこなのに
こんな風景が残っているんですね
癒されますね
by gardenwalker (2017-06-25 14:15) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよ
千葉と言っても、なかなか奥が深いのですよ。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
ここは、穴場だと思いますよ。

TO:gardenwalkerさん
どうもお久しぶりです。
そうなんです
千葉って、色々な顔を持っていますよ。
by 八犬伝 (2017-06-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0