SSブログ

新緑の「房総のむら」3 [千葉]

房総の農家に春がやってきた
________________________________________________________________

DSC08830.JPG
次にやってきたのは農家エリア
手前に見えるのはいも床と書かれていました。

DSC08833.JPG
いやあ、麦が美しいですね。
キラキラ輝いています。

DSC08834.JPG
なんか、吹く風まで爽やかに感じます。

DSC08836.JPG
上総の農家
沢山の子供たちがいますね。
 
          DSC08838.JPG
                大きなわらじですね。
              子供たち、初めてみるんじゃないかな。

          DSC08839.JPG
             これまた、大きなへちまですね。

DSC08840.JPG
納屋の中を覗き込んでいますね。
はて、何だろう?

DSC08842.JPG
足踏み式脱穀機
なるほど、これを見ていたのか。

DSC08846.JPG
広場に出てきました。

DSC08847.JPG
鯉のぼりが、5月を現していますね。
奥の方に、人だかりがしてますね。
行ってみましょう。

DSC08848.JPG
なるほど
猿回しですね。

DSC08853.JPG
子供達大喜びでしたね。

DSC08854.JPG
子供達をステージに上げて
手伝ってもらっていましたよ。
楽しかったでしょうね、子供達。

新緑の「房総のむら」4に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(104)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 28

えんや

良いですね。
地域でのつながり、、、祭りがあって老若男女ですね。
懐かしいです。

by えんや (2017-06-19 20:31) 

pn

3枚目の写真いーなー、これなら確かに吹く風は爽やかですよ間違いなく(≧▽≦)
by pn (2017-06-19 20:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
前記事へ的外れなコメント失礼しましたm(_ _)m

房総ですか、僕は今月30日に銚子に宿泊する予定です。
by johncomeback (2017-06-19 21:46) 

よっちん

今日もカンカン照りで
雨どころか雲もありませんでした。

このままカラ梅雨が
いつまで続くのでしょうね。

応援ぽち

by よっちん (2017-06-19 21:49) 

八犬伝

TO:えんやさん
はい
子供達がはしゃぐ声がとても良いですね。

TO:pnさん
ありがとうございます。
麦って、とても絵になりますね。

TO:johncomebackさん
いやいや、いつまでも栃木を引っ張っていましたので。
おおっ、そうでしたか。
魚美味いですよ、銚子は。
by 八犬伝 (2017-06-19 21:49) 

majyo

光る麦と茅葺が良いですね。時代が戻るようです。
大きな農家なので驚きました。二階は何に使っていたのかなあ?
へちまなんて知らない方多いでしょうね。私は使いましたよ。
猿回しは大人でも楽しいです
by majyo (2017-06-19 21:57) 

JUNKO

日本の農村の懐かしい光景を楽しみました。いいですね。
by JUNKO (2017-06-19 21:59) 

saeko

5月で麦の穂と髭が伸びてるとは、流石に早いですね。
もう刈り入れの時期でしょうか。
大きな農家の庭先と言う感じがしますね。
へちまの画、こちらではトウモロコシを軒下に吊るします。
猿回し、楽しそうですね。

by saeko (2017-06-19 22:39) 

ゆうみ

こうした藁ぶき屋根の家 土間のある風景
私が育ったころは良くありました。
今となっては天然の空調設備のすばらしさを肌で味わっていたんだね。
麦の穂美味しく育って乾いた喉を潤して欲しいな
by ゆうみ (2017-06-19 23:32) 

八犬伝

TO:よっちんさん
明後日あたりは、雨のようですね。
明日から、四国に出張なのです
土砂降りじゃないといいんだけど。

TO:majyoさん
へちま
そうですね、ウチでは当たり前のようにありましたよ。
麦の光景は、とても好きです。

TO:JUNKOさん
はい
なんか、落ち着きますね
こういう光景は。
by 八犬伝 (2017-06-19 23:41) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうか
北海道とは、季節感が違うのですね。
とうもろこしを軒下に
それも風情がありますね。

TO:ゆうみさん
確かに
昔の家って、風が抜けて
涼しかったですよね。
by 八犬伝 (2017-06-19 23:42) 

hatumi30331

お祭り?
5月の様子やね。
緑多い風景に癒されるね。^^
気持ちのいい風が見えるような?気がします。^^
by hatumi30331 (2017-06-19 23:58) 

駅員3

僕が子供のころまで、こんな素敵な農村生活は残っていたんじゃないかな。
今の子供たちが見ると、とても新鮮なんでしょうね!!
by 駅員3 (2017-06-20 07:12) 

olived

子供たちがいっぱいいて賑やかでいいですね〜
良い体験ができたでしょうね。
麦の穂の緑がとっても爽やかな感じでステキです。
by olived (2017-06-20 07:58) 

kuwachan

麦の黄緑色がホント綺麗ですね。
見ているだけで清々しい気分になります^ ^
by kuwachan (2017-06-20 08:46) 

OMOOMO

房総ですか、いいですね。わらじ、へちま
懐かしいですね。
by OMOOMO (2017-06-20 10:57) 

yakko

こんにちは。
こちらでは麦畑を見ません。素敵な景色ですね〜(^_^)
by yakko (2017-06-20 11:36) 

風詩

おなじ房総の村でも 場所は離れますが 初冬に此処で野鳥を狙ってます。
by 風詩 (2017-06-20 15:20) 

sheri

2枚目の麦畑のお写真がキラキラしててステキですね。
by sheri (2017-06-20 15:28) 

kohtyan

ステージで猿回しをやっていて、子供達も参加型はいいです。
終わったら、お志を求めることもないようですね。
by kohtyan (2017-06-21 08:54) 

ファルコ84

私の世代には懐かしさを感じさせますね。
子どもたちの目には、これなあーに!なんでしょう
歴史を知ることは大事です。

麦の緑、目と心に爽やかです。
by ファルコ84 (2017-06-21 11:59) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうなんです
GWの光景なのです。

TO:駅員3さん
そうですね
昔は、こんな光景が平気でありましたね。
子供達、見るものが新鮮でしょうね。

TO:olivedさん
ありがとうございます。
麦が風に揺れる光景、とてもいいものですね。
by 八犬伝 (2017-06-22 20:58) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
とても心地よい風が吹いていましたよ。

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
懐かしいものが、いっぱいありました。

TO:yakkoさん
昨夜は、高知泊まりでした。
松山からバスで高知に入りましたが
四国山地の樹木の光景に見入りました。
by 八犬伝 (2017-06-22 21:01) 

八犬伝

TO:風詩さん
そうでしたか
ここで野鳥を狙っているのですね。

TO:sheriさん
ありがとうございます。
麦が揺れる光景、とても好きです。
by 八犬伝 (2017-06-22 21:02) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
はい、そうですね。
子供達、挙手でステージにあがったのですが
凄い競争率でしたよ。

TO:ファルコ84さん
そうですね
初めてみるものばかりだと思います。
色々な事を体験してもらいたいですね。
by 八犬伝 (2017-06-22 21:04) 

lamer

のどかな風景を大切にしたいですね。
それは平和を願う事だろうと思います。
その思いが壊されようとしています。
今の政権はいけません。
自分勝手な手法で政を行なっています。
望みは戦争のできる日本でしょう。
何とかして細尾です。
by lamer (2017-06-22 21:59) 

cyoko1112

こんばんは。
「足踏み式脱穀機」、チョコ君のお父さんは小さい頃田舎で踏んでいたそうですよ。
「懐かしい~」だって。
by cyoko1112 (2017-06-22 23:00) 

八犬伝

TO:lamerさん
本当にそうです。
ただただ、自衛隊を憲法に明記し
戦争が出来る国にしようとしています。
とんでもない政権です。

TO:cyoko1112さん
そうでしたか
昔は、田舎のお父さんがこんなのを踏んで
子供にせっせと仕送りし東京の大学に行かせたのでしょうね。
by 八犬伝 (2017-06-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0