SSブログ

京島・昭和の佇まい5 [街角]

寂しいな北京亭やってないよ
DSC08262.JPG
路地を駆け抜ける自転車
その光景を、お婆さんが見ていますね。

DSC08263.JPG
三軒長屋がずらりと並ぶ道に出てきました。

DSC08264.JPG
それにしても自転車が多い街です。
京島の道は、車の通れない狭い路地が続くので
こうなるのでしょうね。

DSC08266.JPG
ちょいと路地に入ってみると
雨具が干されていたり
生活の匂いが、ぷんぷんしますね。

DSC08267.JPG
植木鉢の植物が育つように、工夫された家。

DSC08268.JPG
二階まで張り巡らしているのですよ。

DSC08271.JPG
北京亭
右わきには無粋なスカイツリーが見えますね。

DSC08272.JPG
ああ~、またやってないのですね。
この店、私が行く日にはほとんど開いてないのです。

DSC08274.JPG
田丸稲荷神社
キラキラ橘商店街の入り口にあるお稲荷さんです。

DSC08276.JPG
狛犬ならぬ駒狐
親子なんですね。

DSC08277.JPG
こちらは、巻物を咥えています。

DSC08279.JPG
スターワン
靴に鞄に人形
なんでもありの店ですね。

京島・昭和の佇まい6に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(108)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 16

majyo

三軒長屋が残っているなんて・・・
子供の頃近くにありましたが 最近ではめったに見ません
火災がないと良いですね
建て直しが出来ないから大事に住んでいるのですね
スターワンと言うお店、お客さんがいるから残っているのでしょう

by majyo (2017-04-02 19:04) 

ゆうみ

こうした風景最高に好き三軒長屋とか見たら
胸がキュンとします。
狛狐に 若返りの術でも伝授されたいな
by ゆうみ (2017-04-02 19:14) 

johncomeback

なんかタイムスリップしたような街並み、
カメラ持って通いつめたいです(^^)
by johncomeback (2017-04-02 20:01) 

hatumi30331

タイムスリップ!?
我が街の風景にも似てるけどね。^^

お稲荷さん、いい雰囲気を醸し出してるね。^^

今日はまだ寒くて〜
明日から、ようやく桜も咲き出すかな?
東京は早いね!^^
by hatumi30331 (2017-04-02 20:15) 

JUNKO

駒狐可愛いですね。ますます。行きたい気持ちが強くなります。年寄りにも歩ける距離ですか。
by JUNKO (2017-04-02 20:23) 

pn

育てる気満々の家ですね(笑)
by pn (2017-04-02 20:43) 

八犬伝

TO:majyoさん
そうですね
火災で喪失しないと良いですね。

TO:ゆうみさん
若返りの術かぁ
いいですね、それ(^^)/

TO:johncomebackさん
凄いでしょ、この街。
これからも、訪れたいと思っています。
by 八犬伝 (2017-04-02 21:34) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうですか
お住まいのあたりは、このような街角ですか。
はい、東京は6分咲きとなりましたよ。

TO:JUNKOさん
勿論、歩ける距離ですよ。
平坦な街ですから。
京成曳舟駅が、最寄り駅です。

TO:pnさん
そうなんです
気合入ってますでしょ。
by 八犬伝 (2017-04-02 21:36) 

ファルコ84

新旧の風景が混じりあう下町
生活感がよく感じ取れます。
あー下町って、いいな。
by ファルコ84 (2017-04-02 22:54) 

きよたん

キラキラ橋商店街近くに喫茶のらくろ
があります 懐かしい
また行ってみたいですね

by きよたん (2017-04-03 11:15) 

kuwachan

三軒長屋が移っている風景、驚く人の方が多いでしょうね^^
残っているのが珍しくなりました。
by kuwachan (2017-04-03 12:08) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
下町の生活、人々のつながりがあって良いですよね。

TO:きよたんさん
へええ~、そうですか。
今度、探してみますね。

TO:kuwachanさん
ですよね
ほとんど見かけないですものね。
私が知っている範囲では、あとは谷中にもありましたよ。
by 八犬伝 (2017-04-03 20:39) 

よっちん

新年度のスタートから
仕事は山積みで
今日は帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
by よっちん (2017-04-03 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

北京亭、幌がいい味出してやすね。
こーいう店で、餃子をつまみに瓶ビールをやるのが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-04 20:30) 

cyoko1112

こんばんは。
定休日、不定休日なんでしょうか?
by cyoko1112 (2017-04-04 21:23) 

八犬伝

TO:よっちんさん
ご苦労様です。
いつも、お忙しそうですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいですね
餃子に、ビール。
黄金の取り合わせですね。

TO:cyoko1112さん
それがですね
京島には、何度も行っているのですが
営業をしているのを見たのは、2度ほどでして
あとは、いつも閉まっているのです。
by 八犬伝 (2017-04-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0