SSブログ

横浜・街の灯り4 [横浜]

横浜関帝廟の灯り
DSC08021.JPG
横浜中華街、まさにここは華僑の街角と思わせる
関帝廟 
 
DSC08022.JPG
沢山の人が訪れていました。

DSC08023.JPG
1862年に一人の中国人が関羽の木造を抱いて祠を建てたのが始まりだそうです。
まさに、日本とは異なる光景ですね。

DSC08027.JPG
ひと息茶屋
レトロな看板ですね。
おしるこに、みたらしだんごですか。

DSC08029.JPG
路地裏に灯りが見えますね。

DSC08030.JPG
徳記
ひっそりと中華料理店が佇んでいました。

DSC08031.JPG
 
ほぅ~、料理教室ですか。
入会金0円ですって。

DSC08033.JPG
こちらは、民芸品の店のようですね。

DSC08035.JPG
中華街大通りへと戻ってきました。
それにしても、凄い人通りです。

DSC08036.JPG
饅頭に小籠包を販売していますね。

DSC08040.JPG
桂宮
中華街大通りは、やはり大型店が多いですね。
みなさん、メニューをじっくりと見てますね。

横浜・街の灯り5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 20

hatumi30331

中華街の賑やかさと、ちょっと入ると路地の灯り・・・・
良い感じです。^^

お雛さん、小さいのが可愛かったですよ。^^
by hatumi30331 (2017-03-02 23:15) 

OMOOMO

灯り、素敵ですね。レトロな看板もいいなあ。
行ってみたい街ですね。
by OMOOMO (2017-03-03 03:18) 

johncomeback

3年前、久し振りに横浜中華街に行ったら
「食べ放題」の店が多くて戸惑いました。
by johncomeback (2017-03-03 05:55) 

pn

路地裏の寂しさがたまりませんねー、そこにある店は地元民向けなのかな?
by pn (2017-03-03 06:13) 

aunt carrot

小籠包が美味しいんですよね。
あちこちの店頭で買い食いしてしまうので
店に入る人が少なくて経営が苦しいとTVでやってましたね。
by aunt carrot (2017-03-03 08:23) 

kohtyan

相変わらず、多くの人が来ていますね。
あれだけのお店があるけど、みんな、しっかり工夫して
店を経営しているにですね。
関帝廟は、ます最初にお参りするから、いつもいっぱいですね、
写真になるから、カメラマンも多いよね。
by kohtyan (2017-03-03 08:41) 

kuwachan

色々な匂いが立ち込めていて、口の中がジュワッとしてきますよね^ ^
湯気が堪りません(笑)
by kuwachan (2017-03-03 08:47) 

olived

関帝廟の赤い大きな提灯 インパクト大ですね。
横浜ソフトクリンの古い看板と赤いのれんが良いですね〜
by olived (2017-03-03 12:46) 

らる

関帝廟と媽祖廟を勘違いして,
関帝廟にたどり着けませんでした..
by らる (2017-03-03 16:35) 

majyo

夜で裏道で 八犬伝さんの写真は視点が違うから
楽しみです。
わたし的にいうと ひと息茶屋が良い味です
by majyo (2017-03-03 19:36) 

きよたん

路地裏の明かりに誘われてぶらっと入りそう
by きよたん (2017-03-03 21:24) 

よっちん

週末にドサッと仕事が山積みで
今日は帰宅が深夜になりそうです。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
by よっちん (2017-03-03 21:43) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
なるほど
確かに大きな雛より可愛いでしょうね。

TO:OMOOMOさん
はい
横浜の夜は、とても良いですよ。

TO:johncomebackさん
そうなんですよ
最近は、半数程度が食べ放題の店となってきましたよ。
by 八犬伝 (2017-03-03 21:52) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
寂しい路地裏だったのですよ。

TO:aunt carrotさん
なるほど、そういうことですか。
確かに、昔は店頭で売ってなかったですものね
月餅くらいしか。

TO:kohtyanさん
そうなんです
関帝廊の赤は、この街によくあいますね。
by 八犬伝 (2017-03-03 21:55) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
臭覚をとても刺激しますね。

TO:olivedさん
はい
横浜ソフトクリン、いい味出してました。

TO:らるさん
そうでしたか
中華街もこれで広いですからね。
そして同じ感じなので、とても迷いやすいですものね。
by 八犬伝 (2017-03-03 21:59) 

八犬伝

TO:majyoさん
はい
ひと息茶屋の佇まい、とても良かったです。

TO:きよたんさん
また、赤い灯が人を呼ぶのです。

TO:よっちんさん
相変わらずの御忙しさですね。
身体だけは壊さないようにしてくださいね。
by 八犬伝 (2017-03-03 22:01) 

英ぼ

関帝廟を見事に捉えているなー、んまい。∠(^^)
by 英ぼ (2017-03-04 13:30) 

八犬伝

TO:英ぼさん
あっ、いやあ
それほどでも(^^;
by 八犬伝 (2017-03-04 16:40) 

ファルコ84

中華街の赤い提灯や
反り返ったお寺の屋根
そして、中華街の路地裏
いいですね。
by ファルコ84 (2017-03-04 23:35) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
中華街の路地裏は、独特の空気が流れていますね。
とても良い味わいだと思います。
by 八犬伝 (2017-03-05 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0