SSブログ

【街角激写団】4-日本橋・清澄白河編 [街角激写団]

橋めぐりも楽しいね
DSC07001.JPG
日本橋の麒麟像
首都高をわざわざ、ここの上を通さなくても良かったのにね。
64年の東京オリンピックで、日本橋の景観がずたずたにされましたね。
今度のオリンピックでは、何が犠牲となってしまうのでしょうかね?

DSC07003.JPG
いらないんだけどね、オリンピック。

DSC07004.JPG
日本橋発着場

DSC07007.JPG
日本橋川を走る船。

DSC07016.JPG
日本橋から船に乗り込みます。
江戸橋の下を通り抜けていきます。

DSC07019.JPG
さあ、日本橋川が隅田川と合流しました。
東京の川、海運として昔は使われましたね。

DSC07023.JPG
日本橋水門
所々に、このような水門があり
川の水量を調節しています。

DSC07029.JPG
湊橋
川めぐり橋めぐり
船には屋根があるので、楽しめます。

DSC07031.JPG
雨の日でも、十分楽しめます。

DSC07035.JPG
豊海橋
所々に、船のたまり場があります。

DSC07037.JPG
勝鬨橋
子どもの頃、この橋が上がるのを見に来た記憶があります。
まだまだ、海運が盛んだったのでしょうね、その頃は。

DSC07042.JPG
あっ、ヒミコですね。
船の旅、まだまだ続きます。

【街角激写団】5-日本橋・清澄白河編に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(115)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 27

ken

日本橋は時々行きますが、船に乗ったことはありませんでした。
今度乗ってみようかな。
ほんとに、首都高をなんで日本橋の上に通しちゃったんでしょうかね。
僕もここに行く度に思います。
by ken (2017-01-29 18:09) 

majyo

日本橋から船に乗れるのですか! 知らなかった
オリンピック要らないです。何か犠牲にしそうです
ブログは目の毒
また行きたくなっちゃいますよ。隅田川は何回も乗っていますが・・・
勝どきの跳ね上がりを見ているのですか?
私は見ているけれど・・・・近いかな年が<(_ _)>
by majyo (2017-01-29 19:33) 

kuwachan

子供の頃浜離宮から水上バスに乗った覚えがありますが
その頃に比べ最近の水上バスはすっかり変わってしまいました。
川も綺麗になったように思います。
首都高って以前は川だったところが多いですよね。
by kuwachan (2017-01-29 20:03) 

johncomeback

>いらないんだけどね、オリンピック。
  御意!
by johncomeback (2017-01-29 20:15) 

hatumi30331

橋巡り〜楽しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-01-29 20:40) 

pn

オリンピックの名のもとにあれこれとやろうとしてるのが気に入りませんねー(^_^;)
by pn (2017-01-29 21:15) 

八犬伝

TO:kenさん
本当ですね
無粋ですよね、日本橋の上を覆ってしまうとは。

TO:majyoさん
オリンピック、要りません。
東京を、これ以上壊してほしくないですもの。
歳、どうでしょうかね(^^;

TO:kuwachanさん
そうですね
川の上に高速道路を張り巡らした感じですね。
きっと、慌てて作ったのでしょうね
東京オリンピックに間に合わせようと。
by 八犬伝 (2017-01-29 21:35) 

sheri

以前日本橋近くで働いてたことがあるので懐かしいです。この景観。
でもやっぱり橋の上の高速道路さえなければ…と通るたびに思いました。
by sheri (2017-01-29 21:39) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
いりませんオリンピック
それよりも、復興に使うべきです。

TO:hatumi30331さん
はい、楽しかったですよ。
大阪には、ありませんか?

TO:pnさん
そうなんです
豊洲をオリンピック競技の会場にすればいいのにね。
by 八犬伝 (2017-01-29 21:40) 

きよたん

オリンピックいらないですよね
もっと足元を見てほしいなって思います。
by きよたん (2017-01-29 22:20) 

olived

何度か歩いた日本橋近辺ですが船も良いですね。今度乗ってみたいです。
by olived (2017-01-30 20:10) 

八犬伝

TO:きよたんさん
そうなんです
オリンピックやるよりも、もっとやらなければならない事が沢山あります。

TO:olivedさん
日本橋から乗ったのは初めてでしたが
なかなか良かったですよ、都会の真ん中を下から眺めるのも。
by 八犬伝 (2017-01-30 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、日本橋の上の高速は、なんでここに通すかなぁ?って憤りすら感じやすよね。
今度は何を壊すのか・・・・・・でやすよね~
古き良き日本をもっと大切にしてほしいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-30 22:07) 

ファルコ84

オリンピックも結構だが
貴重な景観が損なわれるのは、困ります。
それなりの対処がなされるべきです。
テロ等準備罪が成立してしまったら
オリンピック開催は可能になってしまいます。
by ファルコ84 (2017-01-30 23:51) 

OMOOMO

それにしてもいろいろな橋がありますね。
by OMOOMO (2017-01-31 02:54) 

aunt carrot

ヒミコだ!
乗りましたよ、結構楽しかったけど屋根の無いほうが良かったなぁ~♪
オリンピックいらないです。
そんなお金があったら東北の復興してあげて欲しいです。
by aunt carrot (2017-01-31 09:20) 

kohtyan

日本橋は、街道、道路の起点です、建築美術的な観点からも
素晴らしい造形です。50年前ひどいこと、やりましたね。
高速を迂回するなど、対策を考えるべきですね。
by kohtyan (2017-01-31 10:17) 

JUNKO

東京の橋って、考えてみると印象に残っていません。
by JUNKO (2017-01-31 15:30) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちさん
そうですとも
お江戸日本橋といえば、日本の起点なのに
なんという無粋な事をしたのでしょう。

TO:ファルコ84さん
あの法案は、とんでもない法案ですね。
政府の都合の良いように解釈が出来ますもの。

TO:OMOOMOさん
はい
改めて、東京は川の街だと思いましたよ。
by 八犬伝 (2017-01-31 20:34) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
仰る通りだと思います。
東北や熊本の復興に使った方が、より生きた金となりますね。

TO:kohtyanさん
そうですね。
今からでも、高速道路を移すべきと思います。

TO:JUNKOさん
そうでしたか。
今度、東京にお越しの際は
屋形船にでもお乗りになってください。
橋の夜景が、とても綺麗なのですよ。
by 八犬伝 (2017-01-31 20:40) 

saeko

こんにちは。

そうかー
東京オリンピックムードに浸っているのかと思ってましたが
浸る暇もない問題山積みですからね。

by saeko (2017-02-01 11:10) 

kyon

東野圭吾さんの麒麟の翼の舞台ですよね。
昨年東京を訪れた際、ここを撮りました。
またゆっくり旅行してみたいです^^
by kyon (2017-02-01 11:55) 

lamer

そう言えば「橋」良いテーマですね。
お江戸日本橋から始まりましたか。
楽しみです。
by lamer (2017-02-01 15:28) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうなんです
オリンピックどころじゃないのです東京。

TO:kyonさん
そうでしたか。
残念ですよね
この像が、高速に覆われていて。

TO:lamerさん
ありがとうございます。
いやあ、ただ乗ってただけなのです(^^;
by 八犬伝 (2017-02-01 21:01) 

よっちん

東海道はここが起点なんですよねぇ。
どうしてそんな歴史的な名所を
隠すかのように高速道路を
開通させたのでしょうね。

もったいないなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2017-02-01 21:05) 

英ぼ

今はオリンピックなんかやっている場合ではないと思うなぁ、ぢぶんも。
by 英ぼ (2017-02-02 06:56) 

八犬伝

TO:よっちんさん
いやあ、本当
無粋ですよね。
やってはいけないことを、64年のオリンピックの時にやってしまいました。

TO:英ぼさん
そうなんです。
オリンピックなんて、やっる場合じゃないのです。
by 八犬伝 (2017-02-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0