SSブログ

【街角激写団】3-日本橋・清澄白河編 [街角激写団]

200年前の日本橋が蘇る
暫くは、撮影に行けませんので
昨年6月撮影の【街角激写団】日本橋・清澄白河編を、再開します。
時季外れとなりますがご容赦ください。


人形町から日本橋に移動したのですが

外は、土砂降りの雨
そこで、三越前の地下通路を歩いていると

DSC06978.JPG
「凞代勝覧」絵巻
なるものがありました。

DSC06981.JPG
11代徳川家斉時代の文化2年の日本橋を描いたものだそうで
1671人の老若男女に犬20匹、馬13頭、牛4頭、猿1匹、鷹2羽がいるそうです。

DSC06982.JPG
外は雨
じっくりと見入りました。
これは、船着き場の様子ですね。

DSC06983.JPG
道端に野菜を並べて売っていますね。

DSC06984.JPG
鯛を運ぶ人
手前の人は、何を担いでいるのかな?

DSC06986.JPG
17メートルにもわたり、日本橋の昔の風景が描かれています。

DSC06988.JPG
私たちが着いた時は、誰も立ち止まって見る人がいなかったのですが
声をあげながら、じっと見ていたら
地下通路を歩く人も立ち止まり
見る人も多くなってきましたよ。

DSC06989.JPG
コレド日本橋には、オリンピックの大きな絵が掲示されていましたよ。

DSC06990.JPG
降りしきる雨で路面が濡れていますね。

DSC06992.JPG
日本橋三越の中に一時避難しました。

DSC06994.JPG
こんなのあったんだなあ。

DSC06998.JPG
さあ、雨にめげずに外に繰り出しましょう。

【街角激写団】4-日本橋・清澄白河編に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(117)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 117

コメント 22

johncomeback

うわぁ~、この絵巻見たいです(^^)
by johncomeback (2017-01-25 21:11) 

saeko

こんばんは。

昨年6月といえば、オリンピックムード一色のころでしたね。
選手の皆さんの頑張りは見事でした。
200年前の日本橋も賑やかだったことが分ります。
活気が伝わりますね。



by saeko (2017-01-25 21:24) 

viviane

この絵のレプリカを、美大出身のお友達の子が描いてます^^

by viviane (2017-01-25 21:51) 

ファルコ84

江戸、人情・風情・活気・・・
いい時代だったんでしょうね。
それにしても生活や文化がよく書きこまれていますね
洞察力や表現力がすばらしい。
一度見てみたいです。
by ファルコ84 (2017-01-25 22:57) 

hatumi30331

この絵、良いねえ〜〜♪
細かい所をじっくり見てみたいです!^^
by hatumi30331 (2017-01-25 23:38) 

aunt carrot

17mの画、楽しそうで良いですね。
そばでじっくりと見てみたくなります。
人が皆活き活きと暮らしているようで
良いですね
by aunt carrot (2017-01-26 08:22) 

リュカ

わ♪
おもしろい!!
寒いけど出かけてみようかなあ・・・(笑)
地下ならOKですね♪
by リュカ (2017-01-26 10:05) 

OMOOMO

200年前も人々は生き生きと生活してたんですね。
お店、鯛を運ぶ人、面白いですね。
by OMOOMO (2017-01-26 10:05) 

斗夢

三越のこれ、出来た時わたし見てますよ、記憶が正しければ。
まだあったんですね!
by 斗夢 (2017-01-26 12:00) 

kuwachan

地下通路に展示されていた絵は常設ですか?
日本橋もコレドが出来てからずいぶん変わりましたよね^ ^
by kuwachan (2017-01-26 12:47) 

JUNKO

さすが東京、いろいろな催しがありますね。
by JUNKO (2017-01-26 16:40) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
是非、次回東京にお越しの際にご覧くださいな。

TO:saekoさん
この絵巻、とても興味深かったですよ。
江戸時代の暮らしを垣間見ました。

TO:vivianeさん
えっ、そうですか。
この絵は、とても味わいがありました。
by 八犬伝 (2017-01-26 20:08) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
江戸時代の日本橋
道路の起点となった、まさに中心ですね。

TO:hatumi30331さん
はい
じっくりと見入りました。
面白かったですよ。

TO:aunt carrotさん
はい
とても見応えがあり、所々で声を上げながら見てました。
by 八犬伝 (2017-01-26 20:11) 

八犬伝

TO:リュカさん
そうです
雪が降ろうが雨が降ろうがOKですよ。

TO:OMOOMOさん
そうですね
今よりも、活気があったのだと思いますよ。

TO:斗夢さん
そうでしたか。
素晴らしいですよね。
by 八犬伝 (2017-01-26 20:18) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
日本橋も、大きく変わってきましたね。

TO:JUNKOさん
これは、常設なのですよ。
日本橋の地下鉄の駅を結ぶ通路
三越の壁に、ひっそりとあるのです。
by 八犬伝 (2017-01-26 20:21) 

よっちん

江戸時代の町並みって
美しかったでしょうね。

建物に統一感があるし
醜悪な看板が無いですしねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2017-01-26 21:27) 

Cedar

鰹節の大和やさんの並び、ってか三越の対面のビルに長いこと勤めていたので懐かしいです。コレドなんてのはまだ無かったころです。
by Cedar (2017-01-27 00:54) 

majyo

三越の地下ですか。江戸は楽しいです
小説よりも やはり絵巻物の方がイメージ作りやすいです
リサイクルの町だったのですね。
記憶していつか立ち寄りたいです
by majyo (2017-01-27 18:53) 

八犬伝

TO:よっちんさん
おそらく
とても美しい町並みだったと思いますよ。

TO:Cedarさん
おおっ、そうでしたか。
コレドが出来て、随分と日本橋も変わってしまいましたね。

TO:majyoさん
はい
是非、いつの日かお立ち寄りください。
とても興味深いですよ。
by 八犬伝 (2017-01-28 14:38) 

pn

三越の置物?凄いっすねー(^_^;)
by pn (2017-01-29 08:35) 

きよたん

日本橋界隈 魅力的です
by きよたん (2017-01-29 10:14) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです。
そして地下に降りる階段の柱には、アンモナイトがいっぱいでした。

TO:きよたんさん
はい
日本橋界隈は、やはり良いですよね。
by 八犬伝 (2017-01-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0