SSブログ

松本・この街が好きだ7 [松本]

なまこ壁の角を曲がる楽しさ
DSC07648.JPG
竹風堂
小布施に本店がある栗菓子の店です。

DSC07651.JPG
布屋旅館
中町通りには旅館もあるのです。
どうやら、外人さんの利用が多いようですよ。

DSC07652.JPG
SIDE CAR
蔵造りのバーです。渋いですね。

DSC07658.JPG
どうです、この景観。
見事でしょ、中町通り。

DSC07659.JPG
なまこ壁が、とても美しいのです。

DSC07660.JPG
ちきりや工芸店

DSC07662.JPG
お子さんを連れたお母さん
お買い物ですね。
こんなところにJAの直売所が出来たのですね。

DSC07667.JPG
陶方木
工芸品の店です。
ハイセンスな実用品が並んでいるのですよ。
毎年のように、何かを買って帰ります。
今年は、木のレンゲを買って帰りました。
これが、とても使いやすく重宝しています。
2階に吊るされた柿が、秋を感じさせますね。

DSC07669.JPG
店先に置かれた自転車も、お洒落ですね。

DSC07664.JPG
あっ、さきほどのちきりや工芸店の前に女子高生と思われる少女が座っていました。
絵になるな。

DSC07670.JPG
なんか、渋いな。

DSC07673.JPG
なまこ壁の路地を抜けていきます。
いやあ、とても良い光景ですね。

DSC07674.JPG
やまへい
佃煮屋さんです。
さあ、土産を買って帰るか。

DSC07676.JPG
ミドリ薬品
やまへいの前は、看板建築の堂々としたこの建物があります。

DSC07675.JPG
赤丸ポストが、これほど似合う建物もないですね。

こうして、2016年の松本詣では終わったのでした。
最後までのお付き合い、ありがとうございました。

松本・この街が好きだ(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(110)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 110

コメント 16

hatumi30331

メリークリスマス〜☆
今日は寒くなる予感。

なまこ壁、いい味ですね。
何回見ても素敵な街並。^^
by hatumi30331 (2016-12-25 05:57) 

pn

路地もなまこ壁なんだ!いいなぁ(^^♪
by pn (2016-12-25 06:29) 

aunt carrot

なまこ壁の路地、最高に絵になりますね。
これは素敵すぎです!!!
by aunt carrot (2016-12-25 09:44) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうですね
今日は寒い一日となりそうです。

TO:pnさん
いいでしょ
松本の街は。

TO:aunt carrotさん
この路地、最高の雰囲気ですよね。
by 八犬伝 (2016-12-25 10:13) 

よっちん

今日はクリスマスですね。
私のところにサンタさんは来ませんでしたが
コツコツ貯めたお金で
新しいレンズを買いました(^^)

自分で自分にプレゼントです。

応援ぽち
by よっちん (2016-12-25 13:09) 

JUNKO

どこもかしこもなまこ壁、よそでは見られない素敵な光景です。
暮らす人みんなで守っているのでしょうね。素晴らしい町です。
by JUNKO (2016-12-25 18:20) 

majyo

素敵なお店の前は 自転車も女子高生も画になります
そして子供連れのお母さんも

発展する町は 若い人からお年寄りまで
これがコンセプトではないでしょうか
イケてます 松本
by majyo (2016-12-25 19:20) 

olived

松本の街 興味深く楽しませていただきました(^^)♪
by olived (2016-12-25 21:26) 

gardenwalker

こんばんは
ひとつのエリアがなまこ壁なんですね
いいですねぇ
薬局の建物もとてもレトロで素敵です
いい旅をされましたね
by gardenwalker (2016-12-25 21:28) 

kuwachan

小布施の竹風堂よりも雰囲気があるかも^^
by kuwachan (2016-12-25 22:59) 

OMOOMO

いつも松本の美しさに魅了されます。
by OMOOMO (2016-12-26 01:12) 

johncomeback

八犬伝 さんの記事を拝見する度に松本に行きたくなります。
実際に去年、30年ぶりに行きました(*^.^*)
by johncomeback (2016-12-26 15:42) 

八犬伝

TO:よっちんさん
おおっ、それは素晴らしい。
これでまた、良い写真が撮れますね。

TO:JUNKOさん
はい
皆が、この街を愛しているのだと思います。

TO:majyoさん
仰る通りですね。
そして、とても活気がありますよ。
by 八犬伝 (2016-12-26 21:18) 

八犬伝

TO:olivedさん
ご覧いただき、ありがとうございます。

TO:gardenwalkerさん
はい
とても良い旅でした。
ミドリ薬品、なかなか良い佇まいなのです。

TO:kuwachanさん
そうですね
小布施の竹風堂より小さな建物で、味わいがありますよ松本は。
by 八犬伝 (2016-12-26 21:21) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

TO:johncomebackさん
そうでしたそうでした
お訪ねになられましたね。
by 八犬伝 (2016-12-26 21:22) 

クッキー

なまこ壁いいですね、土蔵が似合う街いいな。
by クッキー (2017-01-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0