SSブログ

木曽に秋を訪ねて2 [木曽]

妻籠宿は秋飾り
DSC07260.JPG
厩でちょいと雨宿り
なんせ、凄い雨なのですよ。

DSC07261.JPG
ふじさん柿
秋の装いですね。

DSC07264.JPG
こちらも、いい味わいですね。

DSC07266.JPG
あぶらや
木工製品・民芸品の店でした。
ポストで、一部100円で「赤旗」を売ってました。
珍しいなあ、こういうの。

DSC07267.JPG
尾張屋 OBARAJUN
なんだ、この店は。
1軒だけ、妻籠宿に浮いている店がありました。

DSC07269.JPG
うう~ん、いいですね行燈の灯り。

DSC07270.JPG
生駒屋
この旅館は、現在は営業していないそうです。

DSC07271.JPG
蔵も、良い佇まいですね。

DSC07272.JPG
下嵯峨屋
時代がついてますね。
こちらは、営業されていますよ。

DSC07273.JPG
延命地蔵堂
文化10年(1813年)に地蔵尊の浮かびあがっている岩を安置したのが始まりだそうです。

DSC07274.JPG
下嵯峨屋
妻籠宿における庶民の暮らしを再現した館だそうです。

DSC07277.JPG
ほほぅ~、こんな感じだったのですね。

DSC07280.JPG
松代屋
さすがに、昔の風情そのままですね。

木曽に秋を訪ねて3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(123)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 18

旅爺さん

あいにくの雨でもいろいろと楽しめたようでしたね。
今日のお天気は晴れだけど風が強くて寒いですね~!”
by 旅爺さん (2016-11-06 11:03) 

hatumi30331

妻籠は、風情があって良いですね〜♪
かなり前に行った時も良かったですよ^^

お天気ややこしくなって来たよ〜
雨・・・・降ってる。
by hatumi30331 (2016-11-06 13:13) 

majyo

どこもここも良い味ですね。秋に似合います
赤旗の入れ物には驚きました。
洋服屋さん、まだお客さんが地元にいるのでしょうか?

by majyo (2016-11-06 18:35) 

aunt carrot

行燈も看板も風情ありますね。
ちょっとの飾りがおもてなし、、、
良いですね!ポチ☆
by aunt carrot (2016-11-06 19:13) 

pn

赤旗と尾張屋はいらないなー(笑)
by pn (2016-11-06 20:59) 

八犬伝

TO:旅爺さん
はい
だいぶ寒くなってきましたね。

TO:hatumi30331さん
大阪は雨ですか
となると、明日の東京は雨かな?

TO:majyoさん
そうなんです
赤旗の店頭販売、初めて見ました。
by 八犬伝 (2016-11-06 21:09) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
はい
秋の装い、洒落てましたよ。

TO:pnさん
尾張屋ねえ
これは、とても異質でした。
by 八犬伝 (2016-11-06 21:11) 

johncomeback

奈良井宿を散策した事がありますが、
妻籠宿や福島宿にも行ってみたいです。
by johncomeback (2016-11-06 21:20) 

kuwachan

格子戸に飾られた柿や藁に包まれたお花など、
季節らしい飾りがいいですね。
昔ながらの佇まいは風情がありますが、
そこで営業続けるのは大変なことかもしれないですね。
by kuwachan (2016-11-06 21:34) 

gardenwalker

こんばんは
出かけた日が雨で残念でしたが
こうしてお写真を拝見すると
宿場町の風情がしっとりと伝わってきますね
by gardenwalker (2016-11-06 21:41) 

hrd

素敵な風情ですね。
楽しませていただきます^^
by hrd (2016-11-07 07:32) 

sheri

格子窓に飾られた柿だけで絵になりますね✩
by sheri (2016-11-07 20:15) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
奈良井も、勿論良いですが
妻籠も福島も、また違う味わいがありますよ。

TO:kuwachanさん
そうですね
特に町ごと保存地区になっていますから
勝手に建て替えも出来ないでしょうし
手入れに相当な手間と金がかかると思います。
by 八犬伝 (2016-11-07 21:17) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
雨には雨の味わいがありました。

TO:hrdさん
ありがとうございます。
しっとりとした味わいでした。

TO:sheriさん
そうなんです
何もかもが、絵になりました。
by 八犬伝 (2016-11-07 21:19) 

よっちん

尾張屋…

こんな店あったかなぁ??

私はいつも朝早い時間に行くので
開店していなかったのかもしれませんね。

こんな店があったらもう終わりや(尾張屋)

応援ぽち
by よっちん (2016-11-07 21:52) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
タイムスリップしたかと思うような町並みですね。
和服姿が似合いそうです。
by いっぷく (2016-11-07 22:00) 

OMOOMO

昔のたたずまい、いいですね。落ち着きますね。
飾りが素敵。
by OMOOMO (2016-11-08 15:21) 

八犬伝

TO:よっちんさん
私も前に行った時(2012年)には、なかったです。
ちょっとねえ
場違いな感じがしましたね。

TO:いっぷくさん
いいですね
和服を着てこの宿場を歩くのは。

TO:OMOOMOさん
はい
とても落ち着きます。

by 八犬伝 (2016-11-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0