SSブログ

16夏旅・舞鶴編5 [丹後]

生活感溢れる漁師街
DSC06752.JPG
自転車が絵になりますね。

DSC06758.JPG
あっ、玉ねぎが干してある。
それに、傘も洗濯物もね。

DSC06759.JPG
いやあ、凄い緑ですね。
陽当たりが良いですものね。

DSC06760.JPG
それにしても、生活感あふれる路地ですね。

DSC06762.JPG
プロパンガス、漁具そして向こうに干してあるのは、タオルケットかな。

DSC06764.JPG
ゴミ箱が台車の上に載ってますね。

DSC06765.JPG
あらあら、こちらは廃屋のようですね。

DSC06768.JPG
こちらは、空き地か。
寂しいですね。

DSC06763.JPG
再び、入り江まで出てきました。

DSC06769.JPG
あっ、いやあ
この家も凄い事になってるな。

DSC06770.JPG
うう~ん
寂しいなあ。
かって、ここには人の暮らしがあったのでしょうにね。

DSC06771.JPG
ここ吉原の光景も、長くは続かないのかもしれませんね。

DSC06773.JPG
路地に天龍稲荷神社がありました。
狛犬さん、巻物を咥えて凛々しいですね。

DSC06776.JPG
さあ、東京に戻るか。

近江八幡、天橋立、伊根そして舞鶴と
今年の夏旅は、すべて初めての場所を訪れました。
そしてどの街でも、素晴らしい光景と出会えました。
長いお付き合い、ありがとうございました。

16夏旅(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(102)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 15

hatumi30331

廃墟のようになってるお家,多いね。
町が栄えるように、お稲荷さんにお願いしなきゃね〜♪^^

撮り歩ききてると・・・・
ドラマに出会う事が多いよ。(笑)
by hatumi30331 (2016-10-23 20:02) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうなんです
残念な家が多かったのです。
by 八犬伝 (2016-10-23 21:33) 

kuwachan

2枚目の上部右の端っこ、干してあるのはタマネギかしら?^^
ホント、生活感たっぷりですね。
by kuwachan (2016-10-23 23:52) 

pn

潮風に当たりまくりだから住まなくなったらすぐボロボロになるでしょうね。
by pn (2016-10-24 06:14) 

aunt carrot

生活感あふれる路地、、良いですね。
いっぱいの緑に一生懸命お水をあげるおばあちゃんの姿を
想像したりします。
潮風とうまく共存して続いてほしい路地ですね。
by aunt carrot (2016-10-24 08:25) 

majyo

昔ながらの家と建て替えたらしい家、
色々ですが、昔の建物がそのままの方が旅人は良いです
しかし生活しにくい。
それにても賑わいの玄関口です
廃屋が多いのは地方の特徴でしょうか
by majyo (2016-10-24 13:16) 

よっちん

舞鶴に行く人は多くとも
吉原を訪ねる人は少ないでしょう。

どうやって情報を入手されたのでしょうか。

応援ぽち
by よっちん (2016-10-24 20:15) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい、玉葱でした。
伊根も、そうだったのですが
このあたりでは、玉ねぎを干す習慣があるみたいですね。

TO:pnさん
そうなのです
潮風って、凄い威力があるのですね。

TO:aunt carrotさん
はい
生活そのものが路地にありました。
行って、良かったです。
by 八犬伝 (2016-10-24 20:26) 

八犬伝

TO:majyoさん
そうですね
やはり高齢化が進んでいて、後継者がいないのではないでしょうか。

TO:よっちんさん
観光協会のパンフレットに小さく出ているのを見ましてね
それで、あちこちHPをググってみました。
by 八犬伝 (2016-10-24 20:29) 

johncomeback

全国各地を巡っていますが、
地方の人口減少・過疎化・高齢化は深刻ですね。
by johncomeback (2016-10-24 21:50) 

ファルコ84

みるのは名所・旧跡ばかりではありませんね!
そこの生活を肌で感じると
後で、訪れた場所が懐かしく頭をよぎります。
旅の味わいです。
by ファルコ84 (2016-10-25 09:05) 

mamii

路地裏の写真、このような写真たまにはいいですね。
by mamii (2016-10-25 12:25) 

olived

写真で見るのと実際に見た感じはまた違うのでしょうけれど、生活感にあふれた路地もいいですね、とても。
by olived (2016-10-25 20:36) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
地方に行けば行くほど深刻ですね。

TO:ファルコ84さん
はい
私も、名所旧跡へ行くよりも
このような街角を訪ねるのが好きです。
by 八犬伝 (2016-10-26 20:36) 

gardenwalker

こんばんは
都会でも田舎でも廃屋があるんですねー
なんとも寂しい気がしますが
これが日本の現実なんですね
by gardenwalker (2016-10-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0