SSブログ

16夏旅・伊根編12 [丹後]

鯛に牡蠣、大満足の夕食
DSC06635.JPG
さあ、そろそろ夕食の時間かと
階下に降りていきました。

DSC06636.JPG
海を眺めるテーブルに、刺身がどーんと載せてありました。

DSC06639.JPG
鯛が2匹、それに鯵と烏賊
これで2人前の刺身です。
凄いなあ。

DSC06638.JPG
そして、牡蠣
この舟屋では、伊根湾で牡蠣の養殖をしているのだそうです。

DSC06644.JPG
刻々と、外の色が変わっていきます。
実に良い色合いになってきました。

DSC06645.JPG
そして、鯛の塩焼きも出来上がってきました。
いやあ、美味いなあ。

他にも、焼物として烏賊の丸焼きも出ましたよ。

DSC06648.JPG
食べたいのだけど
海の色合いも、刻一刻と変わってきて
そのたびに外に出て、ぱちりと
ああ~、忙しいなあ。

DSC06659.JPG
そして、牡蠣しゃぶ
大きな牡蠣でしょ。
なんて、贅沢な食事なんでしょう。
新鮮な海の幸
〆は、鯛茶漬でした。

DSC06657.JPG
素晴らしい食事に
素晴らしい光景。

DSC06650.JPG
もうすぐ日が暮れますね。

DSC06653.JPG
一度来てみたいと、ずっと思っていた伊根。
実に素晴らしい場所でした。
この光景、是非とも未来に残してほしいですね。

16夏旅・伊根編(完)

よろしかったら、お願いします 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(135)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 135

コメント 28

aunt carrot

凄い豪華な食事にびっくり!
贅沢&贅沢~♪
新鮮なものいっぱいでこれは良いですね。
しかも外には又贅沢なほどの色、、、、
最高の旅でしたね!
by aunt carrot (2016-10-06 08:15) 

きよたん

羨ましいですね
船宿での夕景 牡蠣やお刺身 格別でしょう
いつか行ってみたいな
by きよたん (2016-10-06 08:47) 

ゆきち

暮れなずむ海を眺めながら海の幸をいただく、何物にも代えがたい格別の時間ですね♪

by ゆきち (2016-10-06 11:46) 

sheri

海と夕日を見ながらおいしいお刺身!
まさに至福の時ですね~
by sheri (2016-10-06 17:25) 

majyo

本当に未来に残したい光景ですね
一部、水墨画のように感じました
お料理ですが、刺身他読んでいるだけでお腹いっぱい
この景色を眺めながらの食事は、最高ですね
by majyo (2016-10-06 17:55) 

JUNKO

もう大感激ですね。そのおすそ分けありがとうございます。生きているうちに一度行きたいです。ばあさんでは無理ですかね。
by JUNKO (2016-10-06 18:43) 

pn

この景色見ながらこんな美味そうな夕飯食っちまったら現世に戻れないよ現世に(笑)
by pn (2016-10-06 20:37) 

gardenwalker

こんばんは
波の音で目覚めて
美しい夕焼けを見ながら
海の幸をいただき
至福の時間ですね
この美しい風景も
ごはんを美味しくしているみたいですね
by gardenwalker (2016-10-06 23:15) 

engrid

伊根、いいですね
舟屋の風情、夕暮の静けさと、一度はと思っています
ゆっくりのんびり、散歩したいです
牡蠣も羨ましい、お鍋、絶品でしょうね
たくさんに素敵を見せていただいて、嬉しいばかりです
by engrid (2016-10-07 01:58) 

OMOOMO

お刺身、牡蠣おいしそう。
夕暮れの景色もすてきですね。
by OMOOMO (2016-10-07 12:08) 

mamii

お刺身、美味しいそう。
素晴らしい光景ですね。
by mamii (2016-10-07 12:14) 

kuwachan

お刺身がぷりぷりだったでしょう。
見るからに美味しそうです。
by kuwachan (2016-10-07 17:03) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
いやあ、本当に贅沢な旅でした。
目にも腹にも耳にも。

TO:きよたんさん
新鮮で、とても美味かったですよ。
まさに、旬を味わいました。

TO:ゆきちさん
はい
本当に素晴らしい時間でした。
by 八犬伝 (2016-10-07 20:14) 

八犬伝

TO:sheriさん
いやあ、最高の夕食でした。
そしてこの光景
たまりませんでしたよ。

TO:majyoさん
伊根だけでした、味わえない光景
いつまでも残って欲しい
日本の財産だと思います。

TO:JUNKOさん
大丈夫ですよ。
坂が多い町ではありませんので。
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2016-10-07 20:19) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
私、まだ浮ついています。
あれから2月以上過ぎたのですが(^^;

TO:gardenwalkerさん
はい
この景色は最高のご馳走でした。
日本人は目で味わう人種ですからね。

TO:engridさん
お付き合いいただき、ありがとうございます。
いいですよ伊根
是非お出かけください。
by 八犬伝 (2016-10-07 20:25) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
最高の夕食でした(^^)/

TO:mamiiさん
美味かったです
そして量が多くて食べきれなかったです。

TO:kuwachanさん
いやあ、たまらなく美味しかったです。
写真を撮るの忘れましたが
烏賊を焼いたのも美味かったです。
by 八犬伝 (2016-10-07 20:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
同じ「松屋」でも地域にによって使う米が違うのかな?
仙台の「松屋」のご飯は美味しいですよ。
特に今は「新米、大盛り無料」です。
by johncomeback (2016-10-07 20:57) 

ファルコ84

伊根、聞いた事は有るんですが、まだ行っていません。
美味しそうな海の幸(^-^)
ジーンとくる海辺の感触
写真を見ているだけで染入るようです。
一度、行ってみたい!
年末に、久し振りに京都のお寺周りを予定しています。
by ファルコ84 (2016-10-07 23:21) 

hatumi30331

新鮮な魚の料理!
大きな牡蠣ですね!
メッチャ美味しそう〜〜♪
それに外の夕焼けが素敵!
この色に染まる中、夕食を食べる幸せ、最高やね〜♪^^

by hatumi30331 (2016-10-07 23:24) 

kyon

美味しそう!お腹いっぱいですね^^
舞鶴にはよく牡蠣を食べに行くのですが、まだ伊根には行けてないのです。
絵になる景色ですね^^
by kyon (2016-10-08 08:48) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですか
地域によって違うのでしょうかね?
もう松乃屋に行ったのは3年前になるかな。
最近は、違うのかもしれませんね。

TO:ファルコ84さん
海を眺める食事
それは、もう最高でした。
目にも嬉しい食事でしたよ。
by 八犬伝 (2016-10-08 10:39) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
はい
もう最高でしたよ。
落陽は、刻一刻と変わるドラマでした。

TO:kyonさん
そうでしたか
舞鶴までお出かけなら
是非、伊根へ。
良いですよ。
by 八犬伝 (2016-10-08 10:41) 

テリー

豪華な食事ですね。
これを見ると、行きたくなりますね。
by テリー (2016-10-08 11:33) 

よっちん

関西では高級魚といえば
やっぱり鯛なんですよねぇ。

伊根の民宿はさすがですね。
泊まりたくなりました。

応援ぽち
by よっちん (2016-10-08 16:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-09 00:23) 

八犬伝

TO:テリーさん
はい
伊根は、とても良い町でしたよ。

TO:よっちんさん
伊根、今度はお泊りください。
波の音で目覚めるのも、良いものですよ。

TO:なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
こちらこそ、お運びありがとうございます。
by 八犬伝 (2016-10-09 20:47) 

imarin

鯛とか牡蠣とか・・・もうたまらん絵です。
しかも海を見ながら!
最高の贅沢ですね。
いつか行きたい♪
by imarin (2016-10-14 10:46) 

八犬伝

TO:imarinさん
そうなんです
もう、最高でした(^^)/
by 八犬伝 (2016-10-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0