SSブログ

16夏旅・伊根編8 [丹後]

昼食は煮魚にしたのだ


伊根の舟屋群を海から眺めた後は、車で伊根から北へと向かいました。

DSC06498.JPG
浦嶋神社
山道を30分ほど走らせ、到着しました。

DSC06501.JPG
宝物殿には、常世の国から持ち帰ったという玉手箱が祭られているのだそうです。

DSC06502.JPG
猛烈に暑くなってきました。
さあさあ、車で移動しましょう。

DSC06505.JPG
さらに北に30分ほど車を走らせ
経ヶ原岬灯台へとやってきました。

DSC06506.JPG
いやあ、しかし
何もないところですね・・・

DSC06508.JPG
昼食は、伊根の舟屋の里公園に戻り
レストラン舟屋で、煮魚定食を食べました。
夜が刺身と予想しましたのでね。

DSC06510.JPG
午後は、伊根の西平田地区そして高梨地区を歩いてみます。

DSC06511.JPG
富倉商店
町の萬家と言った風情でした。
釣り具とエサも扱っているのですね。

DSC06519.JPG
アイスクリームの冷蔵庫でしょうね。
なんだか懐かしい風情ですね。

DSC06518.JPG
こちらには、こんな顔が飾られていました。
七福神の誰だ、これは?

DSC06512.JPG
うう~ん
いい眺めだこと。

DSC06514.JPG
いいなあ。

DSC06515.JPG
いつまで眺めていても
飽きないですね、この光景。
よくぞ、この景観が残ったものです。

16夏旅・伊根編9に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(106)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 17

hatumi30331

やっぱり、いい風景!
瓦に七福神?
誰やろ?^^

煮魚も新鮮だと味が違うよね。^^

今日は何とか雨降らずにもってます。歩いて来た!^^
by hatumi30331 (2016-09-22 12:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうです「パレスへいあん」は以前の「平安閣」です。

煮魚良いですね、子供の頃は好きじゃなかったけど。
by johncomeback (2016-09-22 15:45) 

JUNKO

何ともいい光景ですね。何時までもこのままで残るといいですね。実際に人々が暮らしているのが素晴らしいです。
by JUNKO (2016-09-22 17:11) 

hirometai

八犬伝様
何にもない所がいいのです・・・
周りの何もない自然に癒されます。(^-^)
by hirometai (2016-09-22 18:46) 

旅爺さん

浦嶋太郎が持ち帰ったという玉手箱が見たいです。
何も無い所だけどそれなりにいい所じゃないですか。
by 旅爺さん (2016-09-22 19:36) 

aunt carrot

特別に何もないって事がとっても良いですね。
素敵なお店がありますね
入っていけばおばちゃんが必要なもの知っててくれてる、、
この前欲しがってたの仕入れたよ、なんて会話がありそうです。
煮魚は相当に美味しかったことでしょう!ポチ☆
by aunt carrot (2016-09-22 19:47) 

pn

恵比須様かな?
by pn (2016-09-22 21:03) 

saeko

いい眺め・・・
エメラルドブルーの海が素晴らしいですね。
一度来たら、心が癒され、いつも訪れたい風景の一つになることでしょう。
by saeko (2016-09-22 21:04) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
おおっ、そうでしたか
雨に降られず、楽しかったでしょう。

TO:johncomebackさん
やはり、そうでしたか。
煮魚、そうですね
大人になってから、私も好きになりました。

TO:JUNKOさん
そうなのです
ここには、確実に生活があるのです。
そしてそれが、あちこちに垣間見れます。
by 八犬伝 (2016-09-22 21:17) 

八犬伝

TO:hirometeiさん
なるほど
確かに、そうかもしれません。

TO:旅爺さん
かなり、古びた神社でした。
それが、時代を感じさせました。

TO:aunt carrotさん
この店は、道の駅にある食堂なのです。
煮魚、とても美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2016-09-22 21:24) 

kuwachan

穏やかな海と舟屋・・・ホント飽きない風景ですね。
煮魚とっても美味しそう!
自分で作ると上手くできないので焼魚にしちゃいます(笑)
by kuwachan (2016-09-22 21:55) 

majyo

本当に良い眺めです。
飽きないでしょう。
アイスクリームの箱、子供の頃にありましたが
まだあるのですね。時代が止まっている
by majyo (2016-09-23 09:18) 

よっちん

何度も眺めた光景なので
懐かしい思いがします。

伊根で食べたブリの味が
今も忘れられません。

応援ぽち
by よっちん (2016-09-23 21:01) 

八犬伝

TO:pnさん
やはり、そうですかね
これ、面白いでしょ。

TO:saekoさん
はい
感動するくらい、ひなびた町で
人々も素朴でね、良かったですよ。

TO:kuwachanさん
そうでしたか
やはり、味付けが難しいのでしょうか。
by 八犬伝 (2016-09-23 21:26) 

八犬伝

TO:majyoさん
そうなんです
このアイスクリームの冷蔵庫、懐かしいですよね。
完全に時代が止まっていました。

TO:よっちんさん
夏でしたので
残念ながら、ブリはまだ食べれませんでした。
by 八犬伝 (2016-09-23 21:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
しかし降りますね~!”今朝も雨が降っています。
by 旅爺さん (2016-09-24 08:50) 

八犬伝

TO:旅爺さん
本当ですね。
異常気象が続いていますね。
by 八犬伝 (2016-09-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0