SSブログ

16夏旅・伊根編7 [丹後]

海の上から舟屋を眺める
DSC06466.JPG
伊根の舟屋を海の上から見ています。
左側の舟屋は江戸時代に建てられたものだそうで、伊根に現存する唯一江戸時代の
建物です。

DSC06469.JPG
漁具が、生活感を感じさせますね。

DSC06471.JPG
3軒並んだ舟屋。
高梨地区の舟屋は、このように船を曳きあげる舟屋ですね。

DSC06477.JPG
船が停泊していますね。

DSC06480.JPG
船を曳きあげる舟屋の1階は、やはり苔むすのですね。

DSC06482.JPG
右側の舟屋を見ると
曳きあげた船を上から吊って固定しているのが、わかります。

DSC06483.JPG
漁具がいっぱいですね。
そして、2階の洗濯物が生活を感じさせますね。

DSC06485.JPG
おじさん、こんにちは。
まな板に鍋、そして洗濯物
よおく見ると、右側の奥には傘が開いていました。

DSC06486.JPG
埠頭では、釣りをしている人たちがいましたよ。

DSC06490.JPG
左の舟屋に収められている木造の古い船は、祭りの時に使う船だそうです。

DSC06493.JPG
湾内を1周し、立石地区へと戻ってきました。
こちらの集落は、船は大型で舟屋の前に停泊させています。

DSC06494.JPG
舟屋の中を見ている二人がいますね。
左側には小さな椅子が置いてありますね。

DSC06496.JPG
こちらのおじさんは、何をしてるのかな?

伊根の舟屋、海の上から眺めることが出来て
とても興味深かったです。

16夏旅・伊根編8に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(124)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 124

コメント 19

よっちん

このあたりを歩いていた時に
地元で民宿をやっているオジサンと話をしました。

最近の若い人は魚を食べないと
嘆いておられたんですよ。
なんのために稲に来るんでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2016-09-18 14:01) 

saeko

つい、台風が来たらどうするんだろう~と
現実的なことを考えてしまいました。
この長閑な風景は、ず~っと残っててほしいです^^
by saeko (2016-09-18 14:31) 

pn

潮風当たりまくりなのに江戸時代のが残ってるとは!
by pn (2016-09-18 14:52) 

majyo

江戸時代の舟屋とは、これはすごいです
潮風で痛まなかったのですね
舟屋は古くても 船は最近のものですね
この対比が面白い
まな板のおじさんの家は、船は使っていないのかなあ? 狭いから
by majyo (2016-09-18 18:03) 

えんや

以前ここに?、、、船大工さんも居る場面がどこかで放映
されていなかったでしょうか?
管理も大変でしょうね。
by えんや (2016-09-18 19:30) 

kuwachan

なかなか見られない風景をありがとうございます。
家を維持していくのが大変でしょうね。
by kuwachan (2016-09-18 21:44) 

aunt carrot

江戸時代からの舟屋に感動です。
よくぞここまで維持しているものですね!
by aunt carrot (2016-09-18 23:07) 

テリー

よくまだ、家が持っていますね。しかも、船も使っているようで、びっくりです。
by テリー (2016-09-18 23:14) 

らいおん草

ちょうど来週城崎→伊根→天橋立に行こうと思っているんです。参考になります!おじさん達、良い感じですね~。
by らいおん草 (2016-09-19 10:35) 

lamer

一枚目は歴史其の儘ですね。
風雨にさらされても保ち堪えた感じ凄いです。
いろいろな舟屋が海側から見る事が出来たのも凄いです。
by lamer (2016-09-19 12:32) 

八犬伝

TO:よっちんさん
伊根に来て、魚を食べないとは・・・・
勿体ない話です。

TO:saekoさん
ここを最大級の台風が襲ったら
それこそ、恐ろしい事態になると思います。

TO:pnさん
そうですね
きっと、かなり手入れをしているのでしょうね。
by 八犬伝 (2016-09-19 15:50) 

八犬伝

TO:majyoさん
まな板のおじさんの家
どうでしょかね?
多分、船は漁に出ているのではないでしょうか。
伊根は、みなさん漁で生計を立てているようですよ。

TO:えんやさん
そうでしたか
そのテレビは見てませんでした。
維持をするのも大変だと思います。

TO:kuwachanさん
はい
潮風に常に当たってますし
ウミネコの糞害もあるようですよ。
by 八犬伝 (2016-09-19 16:04) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
本当ですね。
並大抵の気持ちでは、出来ませんね。

TO:テリーさん
はい
風雨に耐え、よく頑張っていますよね。
by 八犬伝 (2016-09-19 16:12) 

八犬伝

TO:らいおん草さん
おおっ、そうですか。
伊根は、食べるところがあまりないので
お気を付けくださいね。

TO:lamerさん
伊根は歩くのも楽しかったですが
やはり、海の上から見る光景がとても印象に残っています。
by 八犬伝 (2016-09-19 16:14) 

hatumi30331

岸和田祭り、行って来ましたよ〜♪
明日から続くよ・・・・・(笑)
by hatumi30331 (2016-09-19 17:16) 

旅爺さん

家々は津波が来たら怖い感じの家ですね。
でも人々は住めば都なんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-09-19 18:01) 

旅爺さん

サンマ開かないでどうやって食べるんですか?
頭を取ったら丸かじりですか?昔爺はそうでしたよ。笑
by 旅爺さん (2016-09-19 19:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台では5月の「青葉祭り」から12月の「光のページェント」
まで、毎月大きなイベントがありますが、「ジャズフェス」が
僕はダントツで楽しみですです(^^)
by johncomeback (2016-09-19 20:15) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
おっ、それは楽しみです。

TO:旅爺さん
あっ、いやあ
片身ずつ食べてます。
片身を食べ終わったら、裏返して反対側を。

TO:johncomebackさん
なるほど
光のページェントは、見に行ったことがありますよ。
by 八犬伝 (2016-09-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0