SSブログ

16夏旅・伊根編3 [丹後]

船と共に暮らす


それでは、伊根の村歩きを続けます。

DSC06307.JPG
この光景は、なかなか見れるものではありません。
海に突き出た舟屋。

DSC06315.JPG
舟屋を覗いてみました。
漁具や生活用品が吊り下げられていますね。
右側にあるのは、古新聞の束かな?

DSC06316.JPG
この舟屋は崩れかけていますね。

DSC06320.JPG
ほら、こんなに傾いているのですよ。

DSC06325.JPG
ちょっと、黄昏色が混ざってきましたね。

DSC06327.JPG
いい色合いになってきました。

DSC06309.JPG
 
狭い道路をはさんだ側には、こんな建物が建っていました。

DSC06329.JPG
仏壇屋
の琺瑯看板
板塀に良く似合い、とても渋いですね。

DSC06330.JPG
ほぅ~
マンホールには、舟屋と船が描かれているのですね。

DSC06332.JPG
舟屋の横のスペース
洗濯物干場として使っているようですね。
いいなあ、生活感がある光景。

DSC06335.JPG
夕顔が咲いて
左側にホースが巻き付けられていますね。
いい光景だ。

16夏旅・伊根編4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(117)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 117

コメント 24

JUNKO

崩れかけた舟屋も被写体としては最高ですね。季節的にはいつまで散策することができるのでしょうか。
by JUNKO (2016-09-04 19:00) 

旅爺さん

寂れかけた港町になぜか惹かれます。
by 旅爺さん (2016-09-04 19:21) 

hatumi30331

昨日、TVで舟屋が紹介されてました。
一度は行って見たいなあ〜〜♪^^

子どもたち、可愛いよ。^^
人権教室は、私のライフワークです。
by hatumi30331 (2016-09-04 19:34) 

くまら

舟屋って憧れますが
フナ虫が苦手なので・・・
by くまら (2016-09-04 20:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父市民だった頃は何度か高崎を通過しましたが、
その頃は「パスタの街」ではなかったです。

「舟屋」は必ず見に行きます。
by johncomeback (2016-09-04 20:16) 

saeko

いい光景、風景ですね。
時間がゆったり流れ、ドラマの世界に入り込んだようです。
マンホールもステキですね。

by saeko (2016-09-04 20:56) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
どうなのでしょうか?
年間気温を見ますと、12月から2月までは寒いようですよ。

TO:旅爺さん
はい
とても風情がありました。

TO:hatumi30331さbb
そうでしたか
それは見逃しました。
子供達、楽しんでいるようですね。
by 八犬伝 (2016-09-04 21:06) 

八犬伝

TO:くまらさん
綺麗な舟屋に泊まれば、大丈夫ですよ。
私が泊まった舟屋、虫も出ませんでしたよ。

TO:johncomebackさん
はい
伊根は、絶対にお勧めします。

TO:saekoさん
そうなんです
ドラマのセットのような光景でした。
by 八犬伝 (2016-09-04 21:08) 

pn

ヤマハの看板がなんか凄い(笑)
by pn (2016-09-04 21:38) 

aunt carrot

崩れかけた舟屋、良い画になりますね。
この街にも高齢化や過疎化が進んでいるのでしょうね。
無くしてほしくない風景です。
ちゃんと保存されていくと良いですね。
by aunt carrot (2016-09-04 22:25) 

いっぷく

新聞はとっているということですね。
by いっぷく (2016-09-05 00:23) 

きよたん

墨絵のような世界 舟屋と海
独特ですね 散歩してみたいです。
by きよたん (2016-09-05 06:54) 

kuwachan

日本の貴重な風景ですね。
by kuwachan (2016-09-05 10:42) 

majyo

いやあ、本当に良い風景。
そして写真の腕ですね。傾いた舟屋が心配ですが
by majyo (2016-09-05 13:57) 

よっちん

ここはどんな魚も美味しいのですが
冬のブリは絶品なんですよ。

ぜひ冬のブリを食べに
再訪してくださいね。

応援ぽち
by よっちん (2016-09-05 18:14) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
とても時代が付いていました。

TO:aunt carrotさん
はい、高齢化が進んでいるようですが
街に出た若い世代が、戻ってくるケースもあるようですよ。

TO:いっぷくさん
そうですね
これだけ、ありますのでね。
by 八犬伝 (2016-09-05 20:27) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
他にはない光景でした。

TO:kuwachanさん
そうなんです
日本が誇る光景だと思います。
by 八犬伝 (2016-09-05 20:36) 

八犬伝

TO:majyoさん
ありがとうございます。
この舟屋は、もう物置としてしか利用されていないみたいでした。

TO:よっちんさん
そうらしいですね。
ぶり、食べてみたいです。
by 八犬伝 (2016-09-05 20:39) 

mayu

舟屋は、一度見たら忘れられない印象的な住居ですよね。
by mayu (2016-09-06 21:52) 

olived

傾いた舟屋、見る分には味がある画になっていいですね、台風などには耐えられるのでしょうかね。
靄の中に浮かぶ山の画、素敵ですね。
仏壇屋さんの看板、今は仏壇作って何年になるのでしょうね(^ ^)
by olived (2016-09-07 12:45) 

lamer

水と船と家の在る風景いいですね。
ゆったりした空気の流れが感じられて素晴らしいです。
行ってみたくなるところです。
by lamer (2016-09-07 19:11) 

八犬伝

TO:mayuさん
はい
とても印象的な光景でした。

TO:olivedさん
大きな台風が来たら、壊れると思います。
仏壇屋さん、確かに何年でしょうかね?
150年は経っているのではと思います。

TO:lamerさん
はい
とても素晴らしい場所でしたよ。
他の場所では、この光景を見ることが出来ないと思います。
by 八犬伝 (2016-09-07 20:43) 

OMOOMO

舟屋,日本のよさ、懐かしさが感じられますね。
by OMOOMO (2016-09-08 08:50) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
とても落ち着く光景でした。
by 八犬伝 (2016-09-08 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0