SSブログ

16夏旅・天橋立編 [丹後]

ああ絶景かな絶景かな


DSC06204.JPG
2日目、東海道線で京都までやってきました。
山陰線のプラットフォームです。
0番線より駅舎側に造られた31番線です。
9時25分発の天橋立行の特急に乗り、今回の旅の目的地である伊根へと向かいます。

DSC06206.JPG
山陰線では、雨に降られ
天気を心配したのですが、宮津で降りレンタカーを借りるころには
やっと、雨も上がりました。


そこで、伊根に行く前に天橋立の景観を眺めようと傘松公園のケーブルカーに乗り込みました。

DSC06213.JPG
もう1台のケーブルカーとすれ違う頃
天橋立の景観が見えてきました。

DSC06214.JPG
これが、天橋立か
なかなか見事ですね。

DSC06217.JPG
ここからの天橋立は
昇り龍のように見える事から「昇龍観」と呼ばれるそうです。

DSC06220.JPG
一人で佇む男性
女性なら、絵になったのになあ。

DSC06222.JPG
股のぞき
やってみましたよ。

DSC06226.JPG
傘松公園を降り、ランチとしました。
海鮮丼を食べたのですが・・・・・
ううう~ん、たいして美味くなかったな。

ランチを終え、外に出てみると太陽が出てきました。

DSC06229.JPG
これは、もう一つの絶景ポイント
天橋立ビューランドに行かねば
と、車を走らせケーブルカーで登りました。
傘松公園の、ちょうど対岸となります。

DSC06238.JPG
瓦投げに興じるご夫婦の方がいらっしゃいました。
私は既に、傘松公園で見事的中させてきました。

DSC06245.JPG
いい眺めだな。

DSC06250.JPG
こちらからの眺めは、天に舞う龍のように見える事から「飛龍観」と呼ばれるようです。

16夏旅・天橋立編(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

 


nice!(112)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 17

JUNKO

私も大昔に行って覗いてみました。
by JUNKO (2016-08-25 20:49) 

まりりん

私も行ったのは大昔です。
懐かしいです。
by まりりん (2016-08-25 20:50) 

yakko

こんばんは。
私も大昔「股覗き」やりました〜σ(^◇^;)
by yakko (2016-08-25 21:05) 

johncomeback

天橋立には4年前に行きました。
70代後半に見えるご婦人が、僕より深く前屈して
「股のぞき」していて驚いた記憶があります(*´∇`*)
by johncomeback (2016-08-25 21:08) 

hatumi30331

これは素敵!
バッチリ写真スポット!
撮りに行きたい!^^

エアプランツは、育て始めると・・・・ハマります。へへ;
by hatumi30331 (2016-08-25 21:11) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
おおっ、そうでしたか。
絶景でしたね。

TO:まりりんさん
はい
やはり日本三景だけのことはありますね。

TO:yakkoさん
おっ、ここにも
皆さん、お出かけでしたね(^^)/
by 八犬伝 (2016-08-25 21:23) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
なるほど
それは驚きますね。

TO:hatumi30331さん
そうなんですか。
面白そうですね。
でも、虫とか呼びませんか?
by 八犬伝 (2016-08-25 21:24) 

aunt carrot

確かに天に舞う龍のようです。
一度は行ってみたいところです。
by aunt carrot (2016-08-25 22:30) 

OMOOMO

山陰行った事がないんですよ。
天橋立、素晴らしい眺めですね。
by OMOOMO (2016-08-26 00:47) 

pn

俺も昔行って股覗きやりました♪
by pn (2016-08-26 06:19) 

きよたん

景色が良いですね
by きよたん (2016-08-26 06:37) 

majyo

冒頭、伊根の地名、ドキッ 行きたいところです
そして天の橋立は見る場所によってこんなに違うのですね
又のぞきは、柔軟性高めなくては見えません
チョー固い私です
by majyo (2016-08-26 16:37) 

kuwachan

天橋立、見事な眺めですね!
以前行った時には目的地への途中で立ち寄っただけだったので
ロープウェイには乗りませんでした。もう一度行きたいですね。
by kuwachan (2016-08-26 20:26) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
はい
是非お出かけくださいな。

TO:OMOOMOさん
やはり、日本三景と言われるだけの事はありましたよ。

TO:pnさん
おおっ、そうでしたか(^^)/
by 八犬伝 (2016-08-26 21:05) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
とても良い眺めでした。

TO:majyoさん
そうでしたか。
次回より、大量にお届けしますよ伊根の光景。

TO:kuwachanさん
そうでしたか
やはり、天橋立は高いところから見た方が良いようです。
by 八犬伝 (2016-08-26 21:07) 

hatumi30331

虫なんか、全く寄らないよ。^^

さっきから急に涼しい風。
お天気・・・・ややこしい?
by hatumi30331 (2016-08-26 23:03) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
今日の明け方は、凄い雨でした。

そうでしたか
いいなあ、考えてみようかな。
by 八犬伝 (2016-08-27 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0