SSブログ

16夏旅・近江八幡編4 [滋賀]

なるほど、近江兄弟社か
DSC06090.JPG
たねや
有名な和菓子屋さんだそうですね。
日牟禮八幡宮の入り口にありました。

DSC06094.JPG
八幡掘巡りの船を見送って
街を歩いてみましょう。

DSC06096.JPG
近江兄弟社
メンタームでおなじみの近江兄弟社
本社です。
英語教師としてこの地に赴任したヴォーリズさんが、メンタームを初めて日本に
輸入し、近江兄弟社の前身のヴォーリズ合名会社を設立したそうです。

DSC06097.JPG
近江の味 ふな寿しですかあ。
ちょっとなあ・・・・・

さああ、昼飯にしよう。
それにしても、流しのタクシーはないし
日牟禮八幡宮の前にも停まっていないし
電話でタクシーを呼んで移動することにしました。

DSC06102.JPG
炭櫓
着きました、リサーチしていた店に。

DSC06098.JPG
鰻のひつまぶしを、食べましたよ。
いやあ、美味かったなあ。

DSC06108.JPG
元気が出たところで
再び、近江八幡の街歩きを続けます。

いやあ、この自転車屋さん
時代が付いていますね。

DSC06109.JPG
これまた、時代が付いたものを発見しました。

DSC06113.JPG
ここは、もう営業してないのかな?

DSC06115.JPG
奥村家
かっての呉服屋だった建物が、現在はまちづくりの拠点として使われているようです。
江戸時代後期の建物だそうですよ。

DSC06117.JPG
永原町通りへとやってきました。

DSC06119.JPG
この通りも、新町通りや八幡掘と同様に
重要伝統的建造物群保存地区として選定されているのですよ。

16夏旅・近江八幡編5に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(116)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 17

JUNKO

たねやさんはここにあったのですね。メンソレータム、懐かしいです。
by JUNKO (2016-08-14 21:38) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(^-^)
by johncomeback (2016-08-14 21:52) 

aunt carrot

和菓子屋さんののれんが素敵!
メンタームなんですね、メンタムって思ってました(笑)
いつも必ず薬箱にありますね。
自転車やさんがめちゃくちゃに良いです。
良い街ですね。
いつか歩きたいです!
by aunt carrot (2016-08-14 22:35) 

pn

光自転車、セキネサイクル、今西自転車店、どれが店名だろ?(笑)
by pn (2016-08-15 06:07) 

mitu

メンソレータムとメンターム、よく似ていて成分はほぼ同じ、価格はメンタームの方が少し安い・・・愛好家のツレが調べたところ、兄弟でそれぞれの商品を販売しているとのこと・・・
なので今は安心して^^安い方を常備しています(^・^)
by mitu (2016-08-15 07:51) 

tarou

お早うございます、天橋立(前編)にコメントを有難うございました。
京都市内からは少し離れていますが、海が綺麗ですね(^_^)v

メンタームも使ったことが有りますが、
メンソレータムを愛用しています(^_-)


by tarou (2016-08-15 08:42) 

kuwachan

ひつまぶしを召し上がられたのですね。
ふっくらとして見るからに美味しいそうです^ ^
私は近江牛を食べたかったのですが、
時間がなくて食べられず、悔しい思いをしました。
by kuwachan (2016-08-15 08:47) 

majyo

映画のセットのようです。誰もが江戸時代に戻る?
やはり鰻のひつまぶしなんですね。堀があると鰻はつきものかな
自転車やさんが良いですね。私の原風景のお店です

by majyo (2016-08-15 19:02) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
有名なお菓子屋さんのようですね。
妻が教えてくれました。
私は、ちっとも知りませんでした。

TO:johncomebackさん
いいですね
今宵は、どちらでお泊りでしょうか?

TO:aunt carrotさん
そうですね
家庭の必需品ですね。
いいですよね、この自転車屋さん。
by 八犬伝 (2016-08-15 20:20) 

八犬伝

TO:pnさん
今西自転車かと
セキネは自転車メーカーですね。
光は、知りませんが。

TO:mituさん
ありがとうございます。
よくぞ、お知らせくださいました
調べてみたら
メンタム=近江兄弟社
メンソレータム=ロート製薬
が、発売していました。

TO:tarouさん
そうでしたか
メンソレータム派なのですね。
by 八犬伝 (2016-08-15 20:26) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
美味かったですよ、このひつまぶし。
近江牛は、夜に取っておきました(^^)/

TO:majyoさん
はい
この自転車屋さんは、とても良い味わいでした。
昔は、このような店が
街には、必ず1軒はありましたね。
by 八犬伝 (2016-08-15 20:32) 

hatumi30331

たねやさんは、有名なお店ですね。

近江八幡、良い雰囲気のところですよね。
一度行って見たい街です。^^

さっきから雷の音が聞えてるけど・・・
雨降らず・・・・
メッチャ蒸し暑い!^^;

by hatumi30331 (2016-08-15 22:53) 

Lionbass

(出遅れましたが)「たねや」は東京のデパ地下などにも出店してますね。
頂き物で食べたことあります。
by Lionbass (2016-08-16 09:29) 

よっちん

ヴォーリズは
素晴らしい宗教家であり
素晴らしい教育者であり
素晴らしい実業家であり
素晴らしい建築家であり

そして愛すべき親日家ですね。

応援ぽち

by よっちん (2016-08-16 18:35) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうらしいですね。
私は、ちっとも知りませんでした(^^;
東京は、台風の雨風が凄くなってきましたよ。

TO:Lionbassさん
ご存知でしたか。
私は、その方面は疎いです。

TO:よっちんさん
本当ですね。
そして、近江八幡を歩いてみて
地元の方に愛されていることがわかりました。
by 八犬伝 (2016-08-16 20:48) 

kyon

鮒鮨、チーズがお好きなら大丈夫ですよ^^
by kyon (2016-08-17 19:59) 

八犬伝

TO:kyonさん
そうなのですか。
試してみれば、良かったです。
by 八犬伝 (2016-08-17 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0