SSブログ

東京の桜散る・面影橋編 [春景色]

桜散り際の美しさ


4月9日、散りだした東京の最後の桜を見ようと面影橋に出掛けました。

DSC05411.JPG
都電が走る面影橋
この界隈の桜も、とても綺麗なのですよ。
桜が敷き詰められた道を歩いていきます。

DSC05414.JPG
神田川が桜に染まっています。
綺麗な光景です。

DSC05419.JPG
桜が敷き詰められた道を、太陽が照らしだしていました。

 

DSC05424.JPG
桜が神田川の模様を作っていました。
いい絵だな。

DSC05427.JPG
神田川の欄干には、子供たちの川柳が掲示されていました。
面白いね、これ。

DSC05428.JPG
ああ~、桜も終わっちゃいますね。

DSC05435.JPG
おや、枝の上にいるのは

DSC05437.JPG
鳩が、ずらりと並んでいました。
花見を楽しんでいるのでしょうかね。

DSC05446.JPG
桜は、散り際も美しいですね。
神田川が桜色に染まっています。

DSC05448.JPG
また、来年ですね。

DSC05451.JPG
桜の流れ溜まりが出来てますね。

DSC05453.JPG
正面オレンジ色が見えるのは、都電なんですよ。
明治通りに掛かる橋なのです。

DSC05459.JPG
前日までの雨で流れも、とても速くなっていました。
ああ~、東京の桜の季節が終わってしまいましたね。
また、来年です!

東京の桜散る・面影橋編(完)

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(112)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 15

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
焼き鳥の川柳のにグッときました(^^)ニコ
by johncomeback (2016-04-19 21:50) 

gardenwalker

こんばんは
面影橋のあたりは3月末に歩きました
こんなに綺麗に桜が咲くんですねー
焼き鳥の川柳、niceですね!

by gardenwalker (2016-04-19 22:55) 

pn

タレが好きです(笑)

by pn (2016-04-20 06:13) 

sheri

私は断然たれ派なんですが、家族が塩派。
確かに迷います。

桜の花びらの絨毯もステキですね。
by sheri (2016-04-20 13:21) 

majyo

私も今年は久しぶりに行きましたが、長年近くだったので神田川の桜でした
万朶の桜と言われるようにも水に枝が伸びていますね
明治通り近くは川柳がありますが
この四年生の子のは最高! グッド!
4枚目の写真ですが、この模様に桜が・・・・初めて見た
スゴイですね

by majyo (2016-04-20 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

神田川の面影橋あたり あっしも花見しやしたよ。
大人川柳とこども川柳がありやしね。
ほほえましくて桜下にぴったりな企画だと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-20 21:51) 

よっちん

散り際の潔さが
日本人に琴線に
触れるのでしょうねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2016-04-20 21:53) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
いいですよね、この川柳。

TO:gardenwalkerさん
ここの桜は見事なんですよ。
この川柳、思わず笑ってしまいました。

TO:pnさん
同じく、タレです(^^)/
by 八犬伝 (2016-04-21 20:47) 

八犬伝

TO:sheriさん
家族の中で別れると、大変ですね。
桜の絨毯、それは見事でした。

TO:majyoさん
桜の花びらで作られた模様
とても綺麗でした。
手つかずの芸術です。
by 八犬伝 (2016-04-21 20:49) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
とても良い企画ですよね。
毎年、このように掲示されていますよ。

TO:よっちんさん
おそらく、そうだと思います。
ぱっと咲いて、ぱっと散る。
日本人を象徴する花ですね。
by 八犬伝 (2016-04-21 20:52) 

akipon

兄へのコメントありがとうございました。
by akipon (2016-04-23 17:08) 

OMOOMO

散りゆく美学も胸に迫りますね、

by OMOOMO (2016-04-23 21:25) 

八犬伝

TO:akiponさん
ご丁寧に、ありがとうございます。
とても残念です。

TO:OMOOMOさん
桜は、すべてが美しいですね。
そんな姿が、日本人の感性を刺激するのでしょうね。
by 八犬伝 (2016-04-24 17:00) 

olived

待ちわびた開花からずーっと楽しませてくれた桜が終わってしまうのは寂しいですが、散り際もとっても美しいですねー。今こちらでは八重桜の種類が咲いています(^-^)
by olived (2016-04-25 20:28) 

八犬伝

TO:olivedさん
桜は咲き始めから散るまで
すべてが美しいですね。
by 八犬伝 (2016-04-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0