SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて24 [ポルトガル]

ポルト、トラムが似合う街
DSC02160.JPG
トラムが通る道を歩いていると
向こうから、トラムがやってきました。

DSC02163.JPG
このトラムは、どうやら1編成のみで運行しているようで
20分間隔くらいで、行ったり来たり

DSC02165.JPG
とても、のびりとした乗り物ですね。

DSC02169.JPG
サンフランシスコ教会
ホテルから灼熱の道を歩いて30分
やっと中心街へとやってきました。

DSC02172.JPG
14世紀に建てられたこの教会
金で飾られた教会
当時の権力を見せつけたかのような教会でした。
ポルトガルでは珍しく
教会内部の撮影は禁止でした。

DSC02174.JPG
外観の装飾も見事でしたよ。

DSC02177.JPG
教会の前が、ちょうどトラムの始発点になっており

DSC02178.JPG
運転手さんが、トロリーポールを動かしていましたよ。

DSC02179.JPG
ほらね、右を向いていたトロリーが左を向いたでしょ。

DSC02181.JPG
そして、トラムは去っていきました。
このトラム、行ったり来りしているので
行き先表示も、変えないで
こちらに向いてるのは、ここサンフランシスコ教会があるINFANTE
そして反対側が、PASSEIO ALEGREとなっていました。

DSC02184.JPG
そして、この銅像は
大航海時代を切り開いたエンリケ航海王子です。
思ったほど、大きくないんだな。

DSC02188.JPG
エンリケ航海王子広場
左側の建物は、19世紀に建てられたボルサ宮です。
ポルト歴史地区は、街そのものが世界遺産なんですよ。

ポルトガルの風に吹かれて25に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 14

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
小樽運河のボートは最近ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-04 21:41) 

ゆうみ

トロリーのこんなゆるさが ほっとします。
住んでる人の本当の足になってるんですね。
by ゆうみ (2015-10-04 21:42) 

pn

そうか単線だもんね、長閑だなぁ良いなぁ♪
by pn (2015-10-05 05:44) 

kuwachan

ポルトのトラムも可愛らしいですよ^^
ただ、私が行った時は丁度大規模なデモがあってトラムが運休。
お写真のサンフランシスコ教会の前で見ただけになってしまいました。

by kuwachan (2015-10-05 12:27) 

imarin

黄色いトラムが可愛らしい♪
運転してみたいです^^
by imarin (2015-10-05 14:04) 

よっちん

日本各地の路面電車が
片っ端から無くなっていったのが
残念ですよねぇ。

路面電車は環境に優しいのになぁ。

応援ぽち

by よっちん (2015-10-05 20:04) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
中国人だらけではありませんでしたか?

TO:ゆうみさん
なんか人間的でいいですよね。
温かい乗り物ですね。

TO;pnさん
そうなんです
単線なんです
しかも車両も1台しかないのです(^^;
by 八犬伝 (2015-10-05 20:54) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか
残念でしたね、それは。
ヨーロッパって、昔の日本のようにストを行いますものね。

TO:imarinさん
運転
いいっすね。
やってみたいな(^^)/

TO:よっちんさん
本当に、そうですね。
こんなにエコな乗り物ありませんのにね。
by 八犬伝 (2015-10-05 21:00) 

Cedar

やはり、リスボンだけにうだううだしてないで、ポルトにも行けばよかったぁ~
by Cedar (2015-10-05 21:17) 

saeko

こんばんは。
八犬伝さんの行動範囲はすごいですね。
私もどっぷりと旅行した気分になってますよ^^
サンフランシスコ教会は、立派ですね。。。
内部も見たかったです。。。
さぞかし素敵な装飾がされてるのでしょうね。
by saeko (2015-10-05 22:28) 

YAP

こんな歩道みたいなところを行くんですね。
歩行者とぶつかったりしないかなと心配になりますが、こんなところを行くくらいなので、ゆっくりのんびり行くのかな?
by YAP (2015-10-06 07:57) 

OMOOMO

トラム、いいですね。
ゆったりします。
by OMOOMO (2015-10-07 10:23) 

八犬伝

TO:Cedarさん
はい
ポルトは、リスボンとは一味も二味も違いましたよ。

TO:saekoさん
かなり、ど派手な教会でしたよ。
富を誇示したのでしょうね、きっと。
by 八犬伝 (2015-10-07 21:35) 

八犬伝

TO:YAPさん
そうなんです
とても、ゆっくりと走ってますよ。

TO:OMOOMOさん
はい
一昔前に帰ったかのようでした。
by 八犬伝 (2015-10-07 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0