SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて21 [ポルトガル]

時速220KMでポルトガルを激走
4日目となりました。
リスボン(08:00)---アルファ・ペンドゥラ---(10:52)ポルト・カンパーニャ

DSC02066.JPG
タクシーを飛ばし、サンタ・アポローニャ駅へと、やってきました。
唯一開いていたカフェで朝食を取り、ホームへと向かいました。

DSC02069.JPG
終着駅の雰囲気、とても良いですね。
その昔、初めて行ったポルトガルではこの駅からルシタニアン・エクスプレスという寝台車で
マドリッドに向かったのを思い出しました。

DSC02070.JPG
これからポルトガル1の速さを誇るアルファ・ペンドゥラでポルトガル第2の都市
ポルトへと向かいます。

DSC02067.JPG
この列車
ジウジアローのデザインなんですね。
いやあ、格好良いはずだ。

DSC02075.JPG
ホームのアズレージョを眺めていると、間もなく走り出しました。

ポルトまでは、2時間52分の快適な旅でした。

DSC02077.JPG
まずは、ホテルへと向かったのですが
まだ、部屋の用意が出来てなく
ランチでも食べていてくれたら、部屋が用意できると言われました。
フロントで聞いたレストランを目指して、ぶらぶら歩いていると
一面アズレージョに覆われた素敵な教会に出くわしました。

DSC02084.JPG
GULL
フロントで聞いたレストラン
まだ開店準備中でしたが、開けてもらい何とかテーブルに着くことが出来ました。
ドゥロ川を見下ろすテラス席
なかなかお洒落でしょ。

DSC02085.JPG
ランチをオーダーしたら、飲み物付きでしたので
迷わずビールを。
だって、暑かったのですよこの時。

DSC02091.JPG
時折通るトラムを眺めていると

DSC02087.JPG
やってきました、味噌スープ。

DSC02093.JPG
そして寿司。
店の人に聞くと、ここ数年で寿司はポピュラーな食べ物になってきたのだそうです。
特に、女性に好まれるとのことでした。
このセットで16ユーロ(約2,200円)でしたよ。
私が帰る頃には、お客さんがいっぱい入ってきましたよ。

DSC02098.JPG
HOTEL VINCCI PORTO
このホテル、フィッシュ・マーケットとして使われた建物を改装し、今年オープンしたばかり
のホテルです。

まずは、荷物を置いて
街の中心街へと歩いていきます。

DSC02099.JPG
ホテルの目の前をトラムが走っていました。

DSC02103.JPG
なんか、のんびりしてますね。

ポルトガルの風に吹かれて22に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(107)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 107

コメント 14

ゆうみ

お寿司おしゃれな盛り付けですね。
お米美味しかったですか?

川の流れを見ながらランチ憧れております。
by ゆうみ (2015-09-26 23:10) 

pn

教会スゲー!
こっちのトラムは落書き無くて良いですねo(^o^)o
by pn (2015-09-27 08:18) 

kuwachan

ポルトも素敵な街でした!
そう言えば、滞在中、お米(ロングですが)を食べる機会が多かったです。
by kuwachan (2015-09-27 10:29) 

Cedar

ポルトには行くべきでした~、リスボンにひとりで1週間もいたのに、サウダージな気分でぐたぐたしちゃいました。と反省しても後の祭りです。
by Cedar (2015-09-27 11:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ジウジアロー、懐かしいなぁ。117クーペ・・・(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-27 17:37) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
はい
美味しくいただきましたよ。

TO:pnさん
凄いでしょ、この教会
威風堂々としていました。

TO:kuwachanさん
お帰りなさい。
私は、この時ともう一度
食べましたよ。
by 八犬伝 (2015-09-27 21:19) 

八犬伝

TO:Cedarさん
ポルト
リスボンとは、また異なった趣で
とても良かったですよ。

TO:johncomebackさん
なるほど
あの車のデザイナーだったのですね。
by 八犬伝 (2015-09-27 21:21) 

メグパパ

この特急に私も乗りました。ただ、一般列車と同じ軌道を使うので、急カーブがあったりすると信じられないくらい遅くなります。
ポルトまで平均速度150キロぐらいではないですか?
by メグパパ (2015-09-27 21:43) 

saeko

こんばんは。

味噌スープとお寿司とは。。。
日本人として、なぜか嬉しいですね。
ポルトの街も楽しみにしています^^
by saeko (2015-09-27 22:22) 

テリー

ここの寿司は、かなり、ユニークですね。
40数年前、アメリカに行ったときに、カリフォルニア巻きとかサーモンの寿司を見て、びっくりしましたが、この寿司も、一寸びっくりです。サーモンの寿司も、日本でも今は珍しくないですが、--。
by テリー (2015-09-27 22:25) 

sheri

いよいよポルト到着ですね。
これからが楽しみです。
by sheri (2015-09-27 22:46) 

よっちん

海外旅行には何度か行きましたが
外国で日本食を食べたことがありません。

「その土地のものを食べたい」という気持ちが
強いんですよねぇ(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2015-09-28 16:19) 

八犬伝

TO:メグパパさん
そうですね
飛ばす時は飛ばすけど、たらたらと走っている区間もありましたね。

TO:saekoさん
はい
やはり、慣れしたんだ味が疲れを回復させてくれますね。

TO:テリーさん
かなり独創的な寿司でした。
わさびは、別仕立てだし
巻き方も逆でしたし。
by 八犬伝 (2015-09-28 20:47) 

八犬伝

TO:sheriさん
はい
ポルトも、とても良い街でしたよ(^^)/

TO:よっちんさん
私も普段は、高くて美味しくないので日本食はパスし
アジア飯(中華、韓国、インド)を食べるのですが
この時は、話のタネに寿司に行ってみました。
by 八犬伝 (2015-09-28 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0