SSブログ

松本・古く新しい街角13 [松本]

お狐様とお百度石
松本の街歩き、いよいよ最終回となりました。

DSC00768.JPG
竹風堂
外人さんが、横目で眺めながら歩いていきました。
興味あるのでしょうね、この蔵造りの建物が。

DSC00772.JPG
ミドリ薬局の前をおじさんが自転車で駆け抜けていきました。

DSC00774.JPG
赤丸ポストは、やはり良いですね。

DSC00777.JPG
ヒカリ靴店
なまこ壁の美しいハッシュパピーの店
緑が鮮やかですね。

DSC00780.JPG
店先に涼を呼び込む仕掛けがありました。

DSC00784.JPG
さきほどの外人さん
今度は、漆器店を覗き込んでいます。
珍しいのでしょうね。

DSC00786.JPG
カレー デリー
前日に食べたカレー屋さん
太陽の光を浴びて、輝いていますね。

DSC00787.JPG
それにしても、見事な建物ですね。
惚れ惚れします。

DSC00793.JPG
中町通を抜け、松本駅へと向かいます。

DSC00795.JPG
あっ、真っ赤な鳥居があるぞ。
ちょっと行ってみましょう。

DSC00797.JPG
瘡守稲荷神社
鳥居の左側には、お百度石がありましたよ。

DSC00798.JPG
真っ赤な鳥居を抜けて、入ってみましょう。

DSC00800.JPG
あっ、左右にお狐様が

DSC00803.JPG
駒狐は、巻物を咥えていますね。

DSC00805.JPG
瘡守神社を後にして松本駅に向かっていると
こんな怖いディスプレイがありましたよ。

DSC00810.JPG
TRATTORIA GIRASOLE
駅近くにあったイタリアン。
お洒落ですね。

今年の松本詣では、終わりました。
また、来年行くぞ!

松本・古く新しい街角(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(97)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 13

ゆうみ

赤まるポスト いいよね。
なんだか昔に戻った気分になれるわ
by ゆうみ (2015-07-10 00:20) 

斗夢

赤いポストを見ると、子供が背伸びして投函している情景が
思い浮かびます。
by 斗夢 (2015-07-10 07:21) 

よっちん

松本の街は
何度も訪ねていますが
いつ行っても
「いい町だなぁ」って思います。

大好きな町です。

応援ぽち
by よっちん (2015-07-10 22:04) 

OMOOMO

毎年行っても飽きない街ですね。
ドクロのディスプレイ凄すぎ。
by OMOOMO (2015-07-12 15:09) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
はい
いいですよね、赤丸ポスト
そして、とても信頼感があります。

TO:斗夢さん
良い光景ですね、それ。
懐かしい光景ですね。
by 八犬伝 (2015-07-12 17:01) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんです
四方を山に囲まれた松本
とても良い街ですね。

TO:OMOOMOさん
はい
寂れていく地方都市が多い中で
松本は、行くたびに新しいものが増えてきます。
by 八犬伝 (2015-07-12 17:04) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
来月、30年ぶりに松本城に登城する事にしました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-12 18:47) 

旅爺さん

松本市はお城に美ヶ原も控えた良い所ですね。
by 旅爺さん (2015-07-12 19:06) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
おおっ、そうですか
お出掛けになられるのですね(^^)/

TO:旅爺さん
そうです
あとは、安曇野や上高地も
恵まれていますね。
by 八犬伝 (2015-07-12 21:05) 

saeko

私も外人さんのように、テクテクと歩いてみたいです。
昔ながらの建物は魅力的で、引き寄せられますね。
イタリアンのお店、おしゃれで素敵。
こういうお店に入ってみたいですよ。
お料理も、美味しそうだしネ。



by saeko (2015-07-12 21:11) 

taharas

赤丸ポスト良いですね、私も好きです。
近所の散歩コースにも有るので通る時は必ず撮ります・・・
by taharas (2015-07-13 09:32) 

八犬伝

TO:saekoさん
イタリア国旗を、ほとんどの店で出しているので
イタリアンレストランはわかりやすいですね。

TO:taharasさん
いいですよね、赤丸ポスト
信頼感が、とてもあるのです。
by 八犬伝 (2015-07-13 21:07) 

pn

ほねすけ(^_^;)
by pn (2015-07-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0