SSブログ

【街角激写団】2015桜編6 [街角激写団]

昭和が、ひっそりと佇んでいる空間
それでは、明治生命館探訪を続けます。

DSC00203.JPG
ひっそりと佇む空間
まるで、時が止まったかのようです。

DSC00204.JPG
こちらは、会議室のようです。

DSC00207.JPG
美しい灯りですね。
なんだか、うっとりします。
 

DSC00212.JPG
おおっ、懐かしの郵便差し入れ口
昔のビルには、こういのありましたよね。

DSC00214.JPG 
このビルは、現在も現役です。
だから、防火対策もしっかり施されていますね。

DSC00217.JPG
1階の窓口
平日には、お客さんが来るのですよ。

DSC00219.JPG
それにしても、綺麗な灯りですね。

DSC00222.JPG
天井にも見事な装飾が施されています。

DSC00224.JPG
天井の高い空間、ここで働く人が羨ましいですね。

DSC00233.JPG
2階から1階へと下りてきました。

DSC00238.JPG
上を眺めると、見事な灯りが。

DSC00243.JPG
いやあ、実に綺麗だな。

DSC00245.JPG
明治生命館、初めて訪れましたが
見どころ豊富で、とても良かったですよ。

東京も、まだまだ捨てたもんじゃないですね。

【街角激写団】2015桜編7に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(111)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 11

いっぷく

日本の洋風建築は和洋折衷の部分がよくあって
天井高などシャンデリアを吊ると不自然に低いなんてことありますが、このビルは天井も高くてそっくり様式にしたと見受けられます。材料も妥協しないで頑張ったところが写真からも見えます。
耐震性もありそうで、メンテナンス次第では1000年は持ちそうです。
by いっぷく (2015-05-16 13:48) 

sig

いやあ、これはすごい。文化財指定ですか?
by sig (2015-05-16 13:58) 

opas10

八犬伝さまも岡田マジックにやられちゃいましたね。一度ハマったらくせになりますよ、岡田信一郎。
by opas10 (2015-05-16 21:46) 

pn

ここで働いている人たちは誇らしげにしてるだろうなぁ、いいなぁ。
by pn (2015-05-16 21:51) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
昭和の威信をかけて建てた
そんな気がする建物です。

TO:sigさん
はい
平成9年に、昭和の建物として最初に国の重要文化財に指定されたようです。
by 八犬伝 (2015-05-17 18:00) 

八犬伝

TO:opas10さん
今まで建物に、それほど興味がなかったのですが
ここには、やられました。
凄いですね、岡田さん。

TO:pnさん
そうですね。
自慢の建物ですものね。
by 八犬伝 (2015-05-17 18:02) 

cafelamama

ずいぶん昔、ここの小さな応接室で
マンションの売買契約をしたことがあります。
そのころも、かなり雰囲気がありました。

by cafelamama (2015-05-17 18:32) 

johncomeback

現在も現役ってのが良いですね。
人間も建物も生涯現役でいたいものです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-05-17 19:14) 

OMOOMO

贅を尽くした造りですね。天井、灯り見惚れてしまいました。
by OMOOMO (2015-05-18 13:58) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
そうでしたか
良い契約となりましたでしょうか。

TO:johncomebackさん
そうですね
いつまでも頑張っていたいですね(^^)/

TO:OMOOMOさん
いいですよ、明治生命館
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2015-05-18 20:52) 

よっちん

今日も多忙な状況で
訪問だけで失礼します。

やたらと仕事が忙しいのに
給料が全然上がらないのは悲しいなぁ(+o+)

応援ぽち
by よっちん (2015-05-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0