SSブログ

秋色に染まる京都-17 [京都]

雨の伏見、寺田屋まで行ったけど・・・
京都の街歩き、いよいよ最終日となりました。
上七軒に行きたかったのですが・・・・
朝から雨が降っています。
そこで、方向転換し伏見に行くことにしました。

DSC08466.JPG
京阪の伏見桃山駅で降り
アーケードの商店街を歩いていくと、なんと結納屋さんがありました。
珍しいなあ、こういう店って
まだ、あるのですね。

DSC08472.JPG
魚屋さんや八百屋さんを眺めながら、歩いていきます。

DSC08474.JPG
アーケードの切れたところには、お茶屋さんがあって竜馬通り商店街は続きます。

DSC08477.JPG
なるほど
やはり宇治茶なのですね。

DSC08479.JPG
抹茶ソフトですか
この日は、雨で寒く
残念ながら、食べる気がしませんでした。

DSC08480.JPG
ボンジュール
パン屋さんのディスプレイ
なかなか夢があって、いいですね。

DSC08484.JPG
カッパカントリー
そうですね、伏見と言えば
やはり酒蔵ですね。

DSC08486.JPG
カッパカッパカッパ、黄桜♪
と、歌っておりました。
中にも、入ってみましたよ。
懐かしのCMが、良かったですね。

DSC08492.JPG
寺田屋
そして伏見と言えば、やはりここでしょう。

DSC08495.JPG
しかしながら、何とこの日は月曜日で休みだったのです・・・・・・
ああ~、やっちゃった。

DSC08500.JPG
気を取り直して、伏見の街を歩きます。

DSC08501.JPG
見事な家構えですね。

DSC08502.JPG
そして、黄桜の営業車
いい絵に、なりました。

秋色に染まる京都-18に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 12

yuzuhane

結納屋さんなんて言うのがあるんですね。黄桜の歌がなんか耳の中でよみがえりました。営業車もえになりますね。
by yuzuhane (2015-01-27 21:04) 

NO NAME

テレビで龍馬伝をやっていた時
ここはすごい人出でした。

大河ドラマの影響は
すごいですね。

応援ぽち
by NO NAME (2015-01-27 21:28) 

sig

「旅籠寺田屋」がまんま残ってるなんて、すごい!
by sig (2015-01-27 23:54) 

pn

ここはあえて抹茶ソフトを震えながら食べないと(笑)
by pn (2015-01-28 09:08) 

sheri

寺田屋の看板も建物も時代を感じますね。
by sheri (2015-01-28 17:34) 

八犬伝

TO:yuzuhaneさん
そうなんです
まだ、こんな商売があるのですね。
そうそう、あの歌良くCMで流れていましたものね。

TO:よっちんさん(ですよね)
なるほど
大河ドラマは、影響力ありますものね。

TO:sigさん
そうなんです
中を公開しているようですよ。
by 八犬伝 (2015-01-28 21:41) 

八犬伝

TO:pnさん
あっ、いやあ
冷たい雨が降っていましてね(^^;

TO:sheriさん
はい
時代が付いていますね。
by 八犬伝 (2015-01-28 21:42) 

rose-k

黄桜って京都だったんですね。
懐かしいCM~♫
口ずさみだしたら止まらなくなります。
っていうか、年代がバレそう(笑)
by rose-k (2015-01-29 22:45) 

路渡カッパ

キザクラ カッパカントリーはカッパだらけだったでしょ♪
私もよく行きますよ、下戸で酒が呑めないのが残念ですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-01-30 00:27) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうなんです、伏見の酒なんです。
あのCM、昔はよく流れていましたよね。

TO:路渡カッパさん
あらまあ、酒は駄目でしたか。
残念ですね。
by 八犬伝 (2015-01-30 18:14) 

opas10

自分も初めて寺田屋へ行ったのが月曜日でお休みでした。
by opas10 (2015-02-01 21:19) 

八犬伝

TO:opas10さん
おおっ、そうでしたか。
やっちゃいましたね(^^;
by 八犬伝 (2015-02-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0