SSブログ

秋色に染まる京都-15 [京都]

雨にけぶる祇園も、乙なもの
それでは、雨の祇園の街歩きを続けましょう。

DSC08362.JPG
この夜の雨は、かなり激しさを増してきて
傘を首で押さえながらシャッターを切っていきました。

DSC08370.JPG
グランマーブル
えっ、洋菓子屋さんですか。
祇園も、すっかり変わったのですね。

DSC08373.JPG
十二段家
お茶漬けとしゃぶしゃぶで有名な店ですね。
雨の日に大行列が出来ていました。

DSC08375.JPG
石畳に灯りがあたり
とても良い風情ですね。

DSC08377.JPG
花ぎをん
おおっ、まだあったんだ
渋い老人がやっていた、串カツ屋さん
懐かしいなあ。

DSC08384.JPG
菊梅
旅館だそうです。

DSC08387.JPG
こいし
ステーキ割烹ですかぁ。
いやあ、祇園って
すっかり変わってしまったのですね。

DSC08389.JPG
小西
ギャラリーだそうですよ。
祇園、凄い変わりようですね。
昔は、飲食の店しかなかったものなあ。

DSC08394.JPG
祇園たに本
ミシュランの一つ星に選ばれた割烹だそうですよ。

DSC08397.JPG
雨の舗道に映る灯り
実に良い味わいですね。

DSC08398.JPG
開陽亭
老舗の洋食屋さんだそうです。

DSC08405.JPG
祇園う
こちらもミシュラン一つ星の鰻屋さんです。

DSC08415.JPG
きたざと
今宵に予約をしたのは、居酒屋の達人太田和彦氏推奨のこの店です。
さあ、入ってみましょう。

秋色に染まる京都-16に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(111)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 17

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本料理屋さんにミシュランが星を付けるのに
僕は違和感をおぼえます。
by johncomeback (2015-01-16 22:13) 

hatumi30331

雨の京都もいいですね。(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-01-16 23:37) 

pn

洋物でもさらりと包み込む京都、凄いな。
by pn (2015-01-17 06:34) 

yuzuhane

どの店も暖簾の奥は…?と入ってみたくなる雰囲気ですね。予約のお店も期待が持てそうですね、
by yuzuhane (2015-01-17 12:37) 

よっちん

夜はともかく
昼間の祇園は
外国人観光客(特に某国)が増えて
風情がなくなりました。

円安でますますやって来るんでしょうねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2015-01-17 16:51) 

sheri

↑の洋食屋さん、行きました。テラス目当てだったんですが、台風が来ていてテラスは当然使えず、恨めしげに雨を見ながら屋内でハンバーグ食べたのが思い出です(笑)
by sheri (2015-01-17 21:17) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
なるほど、そういうお考えもありますね。
まあでも、あくまでも一つの指針ですからね。

TO:hatumi30331さん
はい
こうして見ると、綺麗ですね。
撮ってる時は、大変でしたが。

TO:pnさん
ですね
祇園の変わりぶりに、びっくりしましたよ。
by 八犬伝 (2015-01-18 21:13) 

八犬伝

TO:yuzuhaneさん
はい
なかなか、良い店でしたよ。

TO:よっちんさん
ですね
まあ、隣国ですから仲良くしたいのですが
どうもねえ、マナーがね。

TO:sheriさん
へええ、そうだったのですか。
それは、残念でしたね。
祇園は、雨にたたられるのでしょうかね。
by 八犬伝 (2015-01-18 21:16) 

CC

お店にはみんなかわいい提灯が出ているのですね♡
太田さん推奨のお店、気になります。。。
by CC (2015-01-18 21:23) 

rose-k

路面が光に照らされて艶と彩を・・・
そんな中、1本の傘で・・・ん~
いい雰囲気なんでしょうね~ふたり(*^ー^*)
by rose-k (2015-01-18 22:34) 

今造ROWINGTEAM

夜の祇園って風情ありますねぇ^^
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-19 15:58) 

めい

雨の紐祇園は混んでいますね
のれんの奥はどんな世界が広がっているか
外からは考えられない風景ですね
by めい (2015-01-19 20:14) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんです
赤い提灯、情緒があって良かったですよ。
太田さん推奨の店は、流石だなと思いましたよ。

TO:rose-kさん
1枚目の写真ですね。
後ろ姿が、しゃきっとしていて
気持ちが良いですね。
by 八犬伝 (2015-01-19 21:12) 

八犬伝

TO:今造ROWINTEAMさん
はい
しっとりとした情感がありましたよ。

TO:めいさん
この日は、日曜日だったのですよ。
京町家の中で、味わう洋食も良さそうですね。
by 八犬伝 (2015-01-19 21:14) 

tarou

夜の祇園歩き良いですね(^_^)v
by tarou (2015-01-20 12:04) 

kyon

夜の祇園、またママさんたちとご飯いきたいなぁ〜^^
いつもママ友がアプリで格安前売の予約をとってくれるので、楽しみなんです。
by kyon (2015-01-20 16:01) 

八犬伝

TO:tarouさん
はい、とても情緒がありましたよ。

TO:kyonさん
いいなあ
ママ友さんと祇園にお出かけなのですね。
いいですね、京都にお住まいで。
by 八犬伝 (2015-01-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0