SSブログ

秋色に染まる京都-13 [京都]

とてつもない混雑の清水寺


あじき路地を出て、清水寺へと向かいます。

DSC08267.JPG 
格子が、良い味わいですね。

DSC08268.JPG
六波羅屋
民宿のようでしたよ。

DSC08271.JPG
五条坂から茶わん坂へと上がっていきます。
街の佇まいが変わってきました。

 

DSC08273.JPG
レンタル着物屋が増えてきました。
歩いている人の中にも着物を着た人が多くなってきました。
女の子は、いいのだけれど
連れの男が、みっともなく着物を着ている姿は感心できないな。

DSC08275.JPG
舞妓体験
って、着物着て歩くこと?

DSC08279.JPG
見事な紅葉が見えてきました。

DSC08281.JPG
清水寺
辿り着いたのですが、清水の舞台は崩れ落ちないかと
思うほどの大混雑。

DSC08285.JPG
音羽の滝に長蛇の列が
とんでもない騒ぎとなっていました。

DSC08288.JPG
それに聞こえてくる言葉が、やたらと中国語が多くて・・・・

DSC08289.JPG
這う這うの体で退散しました。
そして、産寧坂へと向かったのですが
これが、とんでもない
5メートル進むのに、とんでもなく時間が掛かる大混雑
清水坂から東大路通りへと迂回したのでした。

DSC08299.JPG
バスを四条烏丸で降りて
林万昌堂で甘栗を買って
ここの甘栗、大好きなのです。
寺町通へと入ってきました。

DSC08301.JPG
そして、錦市場へと入ってきました。

DSC08305.JPG
千枚漬けの幟が京都らしいですね。

秋色に染まる京都-14に続く

よろしかったら、お願いします

nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 14

しろうさぎ

清水寺へも行かれたのですね^^。
母が元気な時に2人で何度も行きました。
中国人の観光客がここは結構多いですよね。
錦市場は最近観光客目当ての通りになりつつあります。
昔からされている魚屋さんや乾物屋さんなどの
お店がどんどんなくなり、
お土産屋さんや飲食店ばかりになってきていて
行くと京料理の未来が心配になっちゃいます。

by しろうさぎ (2015-01-11 00:49) 

旅爺さん

昔京都の四条に居たので清水寺には良く行きました。
写真を見て懐かしくなりましたよ。紅葉も素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2015-01-11 06:18) 

pn

5メートルも進まないのかぁ、嫌だ(^_^;)
by pn (2015-01-11 08:26) 

cafelamama

自宅の畑で採れた聖護院カブで千枚漬けを作っていますが
なかなか京都の千枚漬けのようにはいきません。
錦市場の高倉屋の千枚漬けが食べたいです。
はれまのちりめん山椒もいいなぁ。
by cafelamama (2015-01-11 09:02) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
そうなんです
中国人だらけでした。
なるほどな、錦市場
確かに、土産屋さんとかありましたものね。

TO:旅爺さん
やはり、清水の大舞台は、絵になりますね。
by 八犬伝 (2015-01-11 10:09) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
押し競饅頭のようでしたよ。

TO:cafelamamaさん
高倉屋
酒場ライターであるバッキー井上さんの店ですね。
この店を探したかったのですが
店名を失念して、行けなかったのです。
by 八犬伝 (2015-01-11 10:12) 

hatumi30331

京都は大好きで行きたいと思うけど・・・
人混みは苦手・・・
ゆっくりまわりたいよね。^^;
by hatumi30331 (2015-01-11 11:23) 

ゆうみ

お写真見てたら優しい気持ちになって招き猫がとても愛らしくて
ぬくもりが伝わってきます。

人ごみは苦手なの。
by ゆうみ (2015-01-11 14:43) 

八犬伝

TO:hatsumi30331さん
そうなんですよ
あまりにも人が多すぎて
興ざめしてしまいます。

TO:ゆうみさん
この招き猫、とてもいいですよね。
ほっこりしましたよ。
by 八犬伝 (2015-01-12 11:45) 

よっちん

京都では(京都以外もそうでしょうが)
世界遺産は中国人に占領されています。

世界遺産の寺社で静かに参拝は出来ません。

応援ぽち
by よっちん (2015-01-12 15:34) 

八犬伝

TO:よっちんさん
本当ですね。
困ったものです。
by 八犬伝 (2015-01-12 21:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
C国とK国の人は大声で会話するのが耳障りですね。
観光立国を目指す日本にとっては重要なお客様なんで
しょうけど・・・
by johncomeback (2015-01-12 21:58) 

kyon

この時期の清水寺は、ワタシ、平日でないと近寄れません^^
そうなんです、中国人の方が多いんですよね。
ちょっとマナーが悪い方が多い気がします^^;
by kyon (2015-01-13 13:10) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんですよ
難しいところですね。
一番の隣国だから、仲良くしなければなりませんのにね・・・・・

TO:kyonさん
彼らに、日本人と同じ感覚を求めては駄目ですね。
とても残念なことですが。
by 八犬伝 (2015-01-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0