SSブログ

秋色に染まる京都-6 [京都]

拝観料千円って・・・・

それでは、京都の街歩きを続けます。

DSC07885.JPG
永観堂までやってきました。
まばゆいほどの赤に圧倒されます。

さて、中に入ろうと進んでいくと
拝観料千円ですって。
高すぎるよな、そして塀の外から見ると
相当の混雑が・・・・
ここは、さすがに入るのを断念して
塀の内側、無料エリアを歩いていきます。

DSC07896.JPG
うん、ここでも十分に綺麗だよ。

DSC07899.JPG
秋が陽の光に輝いています。

DSC07902.JPG
真っ赤に燃える秋。
見事ですね。

DSC07904N.JPG
見上げると、そこに秋があります。

DSC07915.JPG
日本の秋って、いいですね。

DSC07917.JPG
拝観料を払わなくても
永観堂の秋を満喫しましたよ。

DSC07920.JPG
三井ガーデンホテル京都新町別邸
ホテルにチェックインし、暫し休養の後
夜の街へと、再び繰り出しました。
このホテル、3月に出来たばかりのホテルで
落ち着いていて、部屋も広く
朝食のおばんざいも充実していて
とても良かったですよ。

DSC07922.JPG
新町通を四条通りへと下りていきます。
バーの灯りが、とても良かったな。

DSC07925.JPG
綺麗なライトアップですね。
この新町通り
ところどころにお洒落な店があり、歩くのが楽しかったですよ。

DSC07926.JPG
むかで屋

DSC07928.JPG
袋小路の車止めが置かれていた小路。
なかなかいい雰囲気だったな。

DSC07930.JPG
おっ、これまた
いい感じの店が。

DSC07932.JPG
円屋
な・なんと
お洒落な焼肉屋さんでした。

秋色に染まる京都-7に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 16

pn

千円かぁ、お寺にも色々事情があるんだろうけどなーんとなくホイホイと税金を上げる政府と同じような気もする(^_^;)

見上げれば秋がある、いいですねぇ(≧▽≦)
by pn (2014-12-17 20:35) 

kuwachan

1000円はちょっと考えちゃいますね(^^;;
以前紅葉の時期に拝観したことがありますが
そこまで高くなかったかと。
by kuwachan (2014-12-17 20:36) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
都合の良いように、税金をあげ
控除をなくす
それも知らないうちにね。

TO:kuwachanさん
さすがに、2人で2千円の出費は
腰が引けてしまいましたよ。
by 八犬伝 (2014-12-17 21:12) 

よっちん

永観堂は
紅葉の時期だけ
参拝料が違うんですよねぇ。

ボッタクリと言われても
仕方ないようなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2014-12-17 21:27) 

ゆうみ

新幹線の指定席と同じ?
混むと高くなるの?
by ゆうみ (2014-12-17 21:56) 

かずのこ

横の幼稚園のところからで十分楽しめます^^
by かずのこ (2014-12-17 23:37) 

しろうさぎ

100円だったら良いのにねぇ^^。
ぼったくりはいけないです。
三井ガーデンホテル京都新町別邸、
まだ行ったことがありません。
今度寄ってみますね^^。

by しろうさぎ (2014-12-18 00:43) 

シルフ

永観堂は無料エリアのほうが綺麗ですよ。そういう場所が京都には沢山あります。達磨寺っていうお寺があるんですが、そこの庭の紅葉なんか最高です。穴場だから貸切で見れますよ。
by シルフ (2014-12-18 08:55) 

宮下悠

某寺の方は「拝観料を高くすれば来る人が減る。その方が寺の文化財は痛まない」と言っていました。
まぁ…1理あるかな…と(笑

by 宮下悠 (2014-12-18 20:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
それにしても1000円は無いですよね。
大体京都の寺社仏閣は拝観料高過ぎです。
by johncomeback (2014-12-18 20:47) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうみたいですね。
人の足元、見すぎですね。

TO:ゆうみさん
そうそう
混む時期は高くなるみたいですよ。
国宝を1つ、公開のおまけつきみたいですが。

TO:かずのこさん
地図を見てました。
そうなんですね、幼稚園があったのですね。
by 八犬伝 (2014-12-18 21:40) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
本当にね・・・・
なかなか、良いホテルでしたよ。

TO:シルフさん
達磨寺、知りませんでした。
残念、もうちょっとリサーチしておくべきでした。
by 八犬伝 (2014-12-18 21:42) 

八犬伝

TO:宮下悠さん
まあ、そういう考え方もあるでしょうが・・・・
滅茶苦茶混んでましたよ、ここ(^^;

TO:johncomebackさん
そうなんです
金が飛ぶように消えていきました。
by 八犬伝 (2014-12-18 21:44) 

OMOOMO

しかしもみじが綺麗ですね。
2~3年前は一律500円でしたのにね。
2人で2000円は痛いですね。
by OMOOMO (2014-12-19 01:37) 

ゆうみ

ちょっと早めですが明日からまた移動となりましたので
お休みすることにしました。
今年も感動をありがとうございました。
私が街を撮るようになったのは八犬伝から刺激を受けたから
いつまでもあの時の気持ちで撮り続けていきたいと願ってます。
佳い年をお迎えくださいね。
by ゆうみ (2014-12-19 11:43) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
ちょっと考えてしまう拝観料でしたよ。
この永観堂が、一番高かったです。

TO:ゆうみさん
いえいえ
ありがたいお言葉、感謝です。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

by 八犬伝 (2014-12-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0