SSブログ

栃木・昭和の風に吹かれて6 [栃木]

萬年筆病院とは、昭和の響きですね
それでは、栃木の街歩きを再開しましょう。

DSC06973.JPG
おわかりになりますでしょうか
巴波川には、大きな鯉が泳いでいるのですよ。

DSC06975.JPG
横山郷土館
明治時代の麻問屋が、今は郷土館として使われています。
中で、食事も取れるようですよ。

DSC06976.JPG
常盤橋の上で、鯉にパンをちぎって投げている人がいましたよ。

DSC06981.JPG
右下に鯉が沢山見えます。
かなりの多さですね。

DSC06978.JPG
小川に木が映り込んで綺麗ですね。

DSC06985.JPG
おや、これまた立派な佇まいですね。

DSC06986.JPG
寺内萬年筆病院
万年筆の病院とは、なんとも昭和的な響きですね。
もう、万年筆も使わなくなりましたものね。
私は中学に入学する時に、初めて万年筆を持ちました。
少しだけ、大人になった気分だったな。

DSC06988.JPG
KAURI
益子焼と小物雑貨の店だそうです。

DSC06989.JPG
相変わらず、こちらの店も凄いな。
軒下に、所狭しと並べているのです。

DSC06992.JPG
千成多幸亭
この店の先の昭和軒で食事にしようと思っていたら・・・・
なくなっていました。
ああ~残念だ
(在りし日の姿)

DSC06995.JPG
新装なったぶんか食堂で昼食を取った後
歩いていると、またもや昭和の佇まいを見つけました。

DSC06996.JPG
野尻商店
日用品・雑貨・荒物
こういう看板を見かけなくなりました。

DSC06998.JPG
琺瑯看板が、実にいい味を出しています。
どうです、この空間。

栃木・昭和の風に吹かれて7に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(103)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 8

pn

更地になってたのでしょうか?寂しすぎ(T_T)
by pn (2014-10-16 06:19) 

sig

再訪で、何軒か消滅しているのは寂しい限りですね。
by sig (2014-10-16 16:31) 

OMOOMO

鯉がスイスイですね。
私は高校入学で万年筆をもらいました。
荒物なんて懐かしい。
by OMOOMO (2014-10-16 18:22) 

よっちん

私は退職したら
万年筆でじっくり字を書きたいです。

万年筆が似合う男でいたいですね(*^_^*)

応援ぽち
by よっちん (2014-10-16 20:09) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
更地だったのですよ。
悲しかったです。

TO:sigさん
はい
街は、どんどん変化していきますね。
その時の表情は、その時だけしか見られない。
これが、街の魅力だとも思えますが。
by 八犬伝 (2014-10-16 21:01) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
昔は、万年筆を持つと
大人になった気分がしましたよね。

TO:よっちんさん
いいですね
万年筆の似合う男(^^)/
by 八犬伝 (2014-10-16 21:09) 

johncomeback

僕が行った時は、巴波川に船が浮かんでいました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-16 21:38) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
良い光景をご覧になりましたね。
私は、栃木へは何度も行っているのですが
まだ、船が浮かんでいるところを見たことがないのですよ。
by 八犬伝 (2014-10-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0