SSブログ

安曇野・爽やかな風に吹かれて・上 [旅行]

安曇野どこまでも緑が綺麗で

GW明けの5月10日から、恒例の松本詣でをしてきました。
松本に入る前に安曇野を訪れましたので、その模様を2回に亘りお届けします。

DSC05872.JPG
水色の時道祖神
まずは、この道祖神が迎えてくれました。

DSC05874.JPG
この日は、とても天気も良く
安曇野に爽やかな風が吹いていました。

DSC05881.JPG
わさび田が広がる
まさに、安曇野の風景です。

DSC05884.JPG
おっ、こんなところにボートがあるぞ
クリアボートと呼ぶのだそうです。

DSC05887.JPG
乗り込んでみました。
ちょいと漕いだ後に、水の流れに乗って流れていきます。
どうです、この透明度
綺麗でしょ。

DSC05889.JPG
水がどこまでも綺麗で、緑がとても若々しいです。

DSC05895.JPG
救命ジャケットを着て
そうですね、この時は10人ちょっとで漕ぎましたね。

DSC05897.JPG
この爽快感
とても良かったですよ。

DSC05898.JPG
川辺で眺めるよりも、はるかに綺麗な光景が広がっています。

DSC05901.JPG
次のボートが出発するようですね。

DSC05903.JPG
さあ、水車が見えてきましたよ。

DSC05905.JPG
ボートは、水車へと向かっていきます。

DSC05909.JPG
水車を川の中から眺めるのは初めてです。
この水車は、黒澤明監督の映画「夢」で使われたそうですよ。

DSC05913.JPG
緑に包まれた水車
とても美しいですね。

DSC05915.JPG
3台の水車が並んでいます。
とても良い体験をしました。
爽やかな風が、心地良かったな。

安曇野・爽やかな風に吹かれて・下に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 14

johncomeback

安曇野は列車で何度か通過しただけです。
黒澤明監督の「夢」は映画館で観て、風景の美しさに感動しました。
JR全線走破を達成したら、車で行こうと思っています(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-06-10 21:35) 

OMOOMO

安曇野・・・いまだ行ってない場所です。きれいな緑に癒されますね。

アジフライ、亡くなった夫も醤油派でした。
by OMOOMO (2014-06-10 22:18) 

pn

ゴムボートがまた何とも景色とマッチしてませんなぁ(^_^;)
けど気持ち良さそう♪
by pn (2014-06-11 06:23) 

g_g

羨ましいほど綺麗な川ですね
透明度のある水に水草、見たい思いが募りそうです。
by g_g (2014-06-11 08:41) 

リュカ

水面の緑に、めちゃめちゃ癒されました^^
by リュカ (2014-06-11 11:01) 

karesusuki

綺麗な水ですね水車小屋も
風情があって癒されます。
by karesusuki (2014-06-11 19:42) 

よっちん

安曇野は何度も足を運んでいますが
今の季節なら
田んぼと残雪の北アルプスが
美しいでしょうねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2014-06-11 20:43) 

メグパパ

信州の新緑は色が淡くて好きです。
東京育ちなので、常緑樹の緑しか知りませんでした。信州や東北は広葉樹は落葉樹だし、カラマツなんて針葉樹なのに落葉するんです。
だから、春には全部新しい葉に代わって、あんな柔らかな緑になります。
桜もいいですが、個人的には5月が好きです。
いかにもという緑がきれいにとれていますね。

by メグパパ (2014-06-11 21:45) 

しろうさぎ

水が本当に綺麗ですね。
行ってみたくなりました^^。
by しろうさぎ (2014-06-11 22:41) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
ご覧になったのですね。
映画を見ていれば、もっと感動したと思います。

TO:OMOOMOさん
同じだったのですね。
魚系のフライは、醤油が美味しいです。

TO:pnさん
そうなんです
気分は、最高でしたよ
たしかに、ミスマッチではありますが。
by 八犬伝 (2014-06-14 14:39) 

八犬伝

TO:g_gさん
はい
ここの透明度そして爽快感は凄いものがありましたよ。

TO:リュカさん
とても良かったですよ。
そして、風がとても心地良かったのです。

TO:karesusukiさん
はい
新緑の頃って、とても良いですね。
by 八犬伝 (2014-06-14 14:42) 

八犬伝

TO:よっちんさん
はい
まだ穂をつけてない田んぼに映る山並みが、とても綺麗でしたよ。

TO:メグパパさん
いいですね
新緑の頃って、とても躍動感があって
気分が高揚しますね。

TO:しろうさぎさん
とても良かったですよ。
是非、機会をお作りになって
訪れてみてください。
by 八犬伝 (2014-06-14 14:45) 

えびぴらふ

はじめまして。 八犬伝さま。 http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/
北の天満宮こちらの社殿造営をなさったのが、
ご祭神の息子さまなのだとか。
http://kitanotenmangu.or.jp/goyuisho/
なにかよいご縁がありますように。
蕎麦と言えば京都というのもいいと思うのです・・・。
by えびぴらふ (2014-09-01 17:59) 

八犬伝

TO:えびぴらふさん
ようこそお運びくださいました。
色々とお教えいただき、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2014-09-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0