SSブログ

【街角激写団】本郷・谷中編10 [街角激写団]

昭和が残る初音小路

さあ、谷中の街歩きを再開します。

DSC05313.JPG
兎が可愛らしい雑貨屋さん
女性が好きそうな店も、谷中にはあちこちにありますよ。

DSC05315.JPG
この建物が、なかなか凄いのです。

DSC05317.JPG
吉川板金
ガラスには、ぶりき店と書かれています。
ぶりき、そのものが懐かしいですね。

DSC05319.JPG
初音小路へと入ってきました。

DSC05322.JPG
昭和の雰囲気が残る、この小路は白黒のほうが似合いますね。

DSC05323.JPG
硝子ケースの上に置かれた丸い容器が、これまた懐かしいですね。

DSC05325.JPG
煎餅屋さんの奥には、居酒屋もありますね。

DSC05327.JPG
キッコーマンの醤油缶が積まれていますね。

DSC05329.JPG
都せんべい
でも、何と言っても
この煎餅屋さんが、一番絵になりますね。

DSC05330.JPG
初音小路の隣に、タイ焼き屋さんが出来たのですね。
正面にどすんと構えるのは、食券の販売機
タイ焼きですよね。
なんか、情緒がないなあ。

DSC05332.JPG
こちらは、佃煮屋さん
凄い行列が出来ていました。

DSC05334.JPG
道の反対側から見ると、こんな感じです。

DSC05336.JPG
ダージリン
おっ、いい感じで陽が傾いてきたぞ。

【街角激写団】本郷・谷中編11に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(107)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 18

pn

うん白黒がいいですね。
それにしてもタイ焼き屋で券売機かぁ、なんか違いますよね(^_^;)
by pn (2014-05-05 08:07) 

帆場 瑛

お煎餅屋さんの、あの丸い容器が好きなんですよ。
あれがあるだけで、ぐっとレトロ感が出ますよね。

by 帆場 瑛 (2014-05-05 08:41) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
タイ焼き買うのに、自動券売機って
違いますよね。

TO:帆場 瑛さん
はい
あの丸い硝子容器
味わいがありますよね。
by 八犬伝 (2014-05-05 11:18) 

OMOOMO

ブリキ。。。て読むのですね。
丸い容器、懐かしいですね、、
佃煮やさんに行列、さすが谷中だ。
ダージリン、ちょっと寄ってみたいです。
by OMOOMO (2014-05-05 23:15) 

amane

私も読めませんでした。
というか ぶりき店と書いていただいたから
わかったようなもので・・・(^^;
なんか粋な店構えに見えてきますね
by amane (2014-05-05 23:58) 

sig

おせんべを入れるガラスのビンが何とも言えません。
by sig (2014-05-06 00:00) 

sig

おせんべを入れるガラスのビンが何とも言えません。

3回送信しても「コメント投稿に失敗しました。」。4回めです。
by sig (2014-05-06 00:02) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。

ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
ぼちぼちと・皆様方のブログ訪問をさせて頂きますので
今後ともお付き合いの程、お願い致します。
by okin-02 (2014-05-06 09:28) 

CC

お煎餅屋さん♪ と佃煮屋さん♪♪
私も行くことがあったら、間違いなくここで
買い物しちゃうだろうな~、と思いますヾ(◎´∀`◎)ノ
by CC (2014-05-06 09:53) 

つむじかぜ

八犬伝さん何時も拝見させて戴いて居ります。
富津市の造り酒屋に「八犬伝」と云う銘酒が有ります。
地酒では美味い酒で小生も時々チビリチビリやって居ます。
山頂に「伏姫」像の有る富山に登り、帰りに吟醸酒「八犬伝」の
土産もなかなかです。
by つむじかぜ (2014-05-06 11:53) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
難しいですよね。
今じゃ、見かけませんしね。

TO:amaneさん
はい
私も、読めませんでしたよ。

TO:sigさん
何度も恐れ入ります。
So-netも、困ったものですね。
by 八犬伝 (2014-05-06 12:46) 

八犬伝

TO:okin-02さん
そうでしたか
使い慣れてしまうと、楽ですよ。

TO:CCさん
この佃煮屋さん
美味そうなものが、沢山並んでいましたよ。

TO:つむじかぜさん
さすが、里見家の地元ならではですね。
飲んでみたいです「八犬伝」
by 八犬伝 (2014-05-06 12:51) 

yakko

こんにちは。
昭和の時代を長く生きてきたので 昭和の香りのする町は
大好きです。気持ちが安らぎます・・・(∩.∩)
by yakko (2014-05-06 14:47) 

よっちん

ブリキ…
懐かしい言葉の響きですよねぇ。

ブリキのおもちゃで
よく遊んだなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2014-05-06 20:59) 

八犬伝

TO:yakkoさん
なんだか、こういう街って
ほっと、落ち着きますよね。

TO:よっちんさん
そうでしたね
ブリキのおもちゃ、沢山ありましたね。
by 八犬伝 (2014-05-06 21:31) 

つむじかぜ

去年の夏、高校時代の友人7名で谷根千を散策しました。傘寿を過ぎたオジン達ですが少年時代に帰った気分で博物館や美術館、を廻り、懐かしい煎餅や駄菓子等々を味わいながら旧交を温めた楽しい散歩でした。
by つむじかぜ (2014-05-07 14:33) 

メグパパ

昔、この近くに生活空間があったはずなのに、全く足を踏み入れたことのない場所です。
谷根千という地名は聞いていましたが、こんな町だったのですね。
by メグパパ (2014-05-07 17:34) 

八犬伝

TO:つむじかぜさん
そうでしたか
楽しい想い出をお作りになられましたね。
散歩コースにうってつけですね。

TO:メグパパさん
そうだったのですか
昔は、この界隈も余り注目されていませんでした。
せいぜい、谷中の墓地くらいだったでしょうか。
ここ15年ほどではないでしょうか
一躍脚光を浴びるようになったのは。
by 八犬伝 (2014-05-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0