SSブログ

奈良井宿の佇まい・上 [木曽]

木曽の宿場町味わい深く
10月末に年に1度の松本詣でをした際に、木曽は平井宿を訪れました。
その模様を2回に亘りお届けします。

DSC04462.JPG

DSC04463.JPG
こちらは、床屋だったのでしょうね。

DSC04466.JPG
藍色の暖簾が、実に良いですね。

DSC04470.JPG
松屋茶房
緑に覆われた茶店ですね。
真っ赤な傘も良いですね。

DSC04473.JPG
おっ、こちらにも風情のある建物が

DSC04474.JPG
民宿いかりや
なんとも、まあ時代がかっていますね。

DSC04526.JPG
見得を切ってますね
なかなか渋いな。

DSC04477.JPG
越後屋
お主も悪だのお

DSC04481.JPG
季節外れの秋の風情です。

DSC04485.JPG
薪が並べられていますね。
木曽だなあ。

DSC04490.JPG
木曽の宿場町は、規模が大きいですね。
まだまだ先がありますよ。

奈良井宿の佇まい・下に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(118)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 7

pn

お代官様ほどでは(笑)
食堂って書いてあるから小判が隠してあるおまんじゅうとかあるかな?(笑笑)
by pn (2014-02-15 10:26) 

amane

確かに! 
越後屋さんっていうと
つい時代劇の おぬしも悪よのぉ
のセリフがついてきますね
by amane (2014-02-15 23:15) 

OMOOMO

平井宿ですか。これはこれは、日本情緒たっぷり。
江戸時代にタイムスリップしたようです。
by OMOOMO (2014-02-15 23:33) 

八犬伝

TO:pnさん
なるほど
それで、そのおまんじゅうを投げるのですね
銭形平次みたいに。

TO:amaneさん
そうなんですよ
つきものですよね。

TO:OMOOMOさん
はい
この宿場町は、馬籠や妻籠ほど人も多くなく
しっとりとしていて良いですよ。
by 八犬伝 (2014-02-16 12:05) 

よっちん

木曽では
妻籠や馬籠が有名ですが
私は奈良井が
一番好きですよ。

応援ぽち
by よっちん (2014-02-16 16:32) 

johncomeback

奈良井宿には3年前の夏に行きました。
木製のスプーンを土産に買って、今も愛用しています。
by johncomeback (2014-02-16 22:41) 

八犬伝

TO:よっちんさん
いいですよね奈良井は
まだまだ素朴さが残っていて。

TO:johncomebackさん
旅先で買い求めたものを、日常生活の中で使う
一番の旅の思い出ですね。
by 八犬伝 (2014-02-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0