SSブログ

立石・昭和の風が吹く街角 [居酒屋・飲み屋街]

立石の街角は昭和の風が吹く

長く引っ張ってしまったロンドン・アイルランドも終わり
その間、撮りためていた写真にて記事を作成いたします。

まずは、11月3日に訪れた東京都葛飾区立石の街角です。

DSC04870.JPG
東京の下町・立石の街角は、昭和がそのまま残っています。

DSC04872.JPG
呑んべ横丁
渋いネオンサインでしょ。

DSC04873.JPG
さきほどのアーケードをくぐっていくと
こんな空間が広がってきます。

DSC04874.JPG
ひっそりと佇む飲み屋横丁。
ここは、昭和の風が漂います。

DSC04876.JPG
右から読む文字

DSC04877.JPG
吊り下げられた丸い電球。

DSC04878.JPG
時代に忘れ去られた小路

DSC04879.JPG
居酒屋さくら
店の前に置かれた自転車、そして立てかけられた箒。

DSC04880.JPG
店の中から漏れてくる灯りが暖かい。

DSC04884.JPG
右奥には、共同便所の便器も見えて
ここに吹く風は、昭和の風だ。

DSC04886.JPG
東京に、こんな酒場横丁が残っているのさえ
不思議なほどだ。

DSC04888.JPG
残念ながら、営業している酒場は
半分程か。
時代の流れに勝てないのか
隙間風も、吹いている。

DSC04890.JPG
現代に忘れ去られた昭和の街角
立石の街角よ、変わらずに頑張って欲しい。

立石・昭和の風が吹く街角(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(119)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 12

johncomeback

BSの飲み歩き番組にもよく登場する、都内の呑兵衛の聖地
ですね。一度行ってみたいと思っていますが、どの店が良い
のやら(^^)ニコ

by johncomeback (2014-02-11 21:51) 

pn

昭和の風はもはや幻影なのかなぁ。
あのころに乾杯♪
by pn (2014-02-12 08:58) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
類ですかぁ
はい
立石の飲み屋街は、よく紹介されています。

TO:pnさん
そうですね
なんだか、懐かしいですよね。
by 八犬伝 (2014-02-12 21:15) 

よっちん

両さんのような人が
歩いていたら面白いですね。

こち亀が始まったのは
私が中学生の時でしたよ。

応援ぽち
by よっちん (2014-02-13 20:06) 

OMOOMO

右から読む字・・・昭和初期ですね。
アイルランドと比較すると日本ってまたそれなりの味ですね。
by OMOOMO (2014-02-13 22:47) 

cafelamama

こういう昭和な町並みにも、惹かれますね。
by cafelamama (2014-02-14 06:47) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
まさに、こち亀の世界ですこのあたりは。

TO:OMOOMOさん
そうです
日本には日本の良さが
勿論ありますね(^^)/

TO:cafelamamaさん
いいですよね、この光景。
スカイツリーと同時に、再開発されるかと
危惧しましたが
まだ、残ってるようです。
by 八犬伝 (2014-02-14 20:43) 

yakko

こんばんは。
昭和の雰囲気、好きです(^_^)
by yakko (2014-02-14 20:57) 

SaraTriennale

初めまして*
レトロで素敵な街並み。
私も歩いてみたいです。
by SaraTriennale (2014-02-15 05:13) 

八犬伝

TO:yakkoさん
なかなかいい佇まいですよね(^^)/

TO:SaraTriennaleさん
ようこそお運びくださいました。
こういう光景、なくしたくないですね。
by 八犬伝 (2014-02-15 13:23) 

金竜座

呑んべ横丁に友達の家がありました。小学校3年の夏休みは毎日この路地で十三段(石を投げる遊び)をその友達としてました。昭和52年^^;今は北海道からこの景色を眺めていますT_T・・・ありがとうございます
by 金竜座 (2014-06-05 23:15) 

八犬伝

TO:金竜座さん
ようこそお運びくださいました。
そうでしたか
その頃と、変わらぬ光景が残っていましたか?

立石の街並みは、本当に良いですね。
by 八犬伝 (2014-06-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0