SSブログ

シャムロックに乾杯21・アイルランド2013夏 [アイルランド2013]

海にそびえたつ1500年建立の古城

デリーを後にして、さらに北へと向かいます。

DSC03449.JPG
デリーに入るちょっと前から国境を越え、北アイルランドへと入っています。
とは言え、国境の検問所があるわけでなく
違いと言えば

道路の両端のペインティングが白の破線へと変わったということ
(アイルランド共和国は、両端のペインティングが黄色の連続線)
スピード標識が、マイル表示になったということ
(アイルランド共和国は、キロメートル表示)
そして、通貨がポンドになったということ
(アイルランド共和国は、ユーロ)
くらいです。

DSC03444.JPG
麦が風になびいて、とても綺麗だったな。

DSC03452.JPG
さあ、次の目的地に着きました。

DSC03457.JPG
ダンルース城
2005年にダブリンからの1DAY TOURで、ジャイアンツコーズウェイを訪れた時
バスの中から夕日に輝く、この城を垣間見て
いつか絶対に来たいと思っていた場所なのです。

DSC03458.JPG
面白い紋章ですね。

DSC03460.JPG
デリーで雨に打たれたことが嘘のように、晴れ渡りました。

DSC03464.JPG
この城は、高さ30メートルの断崖の離れ小島の上にあり
難攻不落の城だったようです。

DSC03463.JPG
1500年ころにマキラン家によって建てられた城。
その後、幾多の歴史にさらされ何人もの城主が支配したようです。
こちらは、馬小屋の跡だそうです。

DSC03468.JPG
さあ、海への道を降り
城へと向かってみましょう。

DSC03469.JPG
橋を渡って、城へと

DSC03472.JPG
橋の上からは、こんな光景が眺められます。

DSC03474.JPG
どっしりとした石造りの建物が、昔を偲ばせます。

DSC03476.JPG
断崖には、吹き付けられた風に運ばれ
ところどころが、緑に覆われていました。
あざみの花も咲いていましたよ。

DSC03494.JPG
ダンルース城から外を眺めると
このような美しい大西洋の光景が広がっています。
この地形からも、難攻不落の城であったことがわかります。
DSC03487.JPG
1500年、海の上の断崖に、これほどの石造りの城があったとは

DSC03511.JPG
今や、残骸を残すのみの古城

DSC03512.JPG
今や、空が見つめるのみ

DSC03524.JPG
なかなか凄い城だった。
ヨーロッパに行くと、歴史の重みというものを感じる。

シャムロックに乾杯22・アイルランド2013夏に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(106)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 9

cafelamama

こんな石造りの古城を歩いてみたいですね。
断崖の風景も惹かれますね。
アイルランド。ほんとにいいところだなぁと思います。
by cafelamama (2013-12-05 15:58) 

pn

かつて難攻不落と言われた古城跡、かぁ。その場の空気を感じたいです。
紋章、アルファロメオと似てるような違うような(笑)
by pn (2013-12-05 20:35) 

yuzuhane

これはいつか来てみたいという思いにさせるような城ですね。立地といい残った石の作りといい、何とも見ごたえがありますね。念願かなってまじかで見られてよかったことです。
by yuzuhane (2013-12-05 20:48) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
はい、アイルランドって
とても良い国ですよ。
その良さを、感じていただけたら最高に嬉しいです。

TO:pnさん
確かに
アルファロメっぽいですね。

TO:yuzuhaneさん
はい、じっくりと訪れる事が出来て良かったです。
課題を、ひとつクリアしました。
by 八犬伝 (2013-12-05 20:54) 

OMOOMO

紋章かわいいですね。
古城の残骸(?)凄いですね、歴史を感じさせます。
海にそそり立って確かに難攻不落ですね。
もう一度ゆっくり来たいという夢がかなってうれしいですね。
こういう景色をタダで見させてもらえて私も良かったです。
by OMOOMO (2013-12-06 01:50) 

よっちん

私は欧州には一度しか
行ったことがありません。

チェコに行ったのですが
歴史の重みは実感しましたねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2013-12-06 21:21) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい、この城に訪れる事が出来
しかも、こんな天気が良くなって
最高に、ついていました。

TO:よっちんさん
石畳に石造りの街並み
とても歴史の重みを感じます。
by 八犬伝 (2013-12-06 21:29) 

johncomeback

城好きなので、大変興味深く拝見させていただきました。
沖縄の城(グスク)に雰囲気がにているなぁと感じました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-06 22:14) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
石造りのところに共通点がありあそうですね。
by 八犬伝 (2013-12-07 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0