SSブログ

シャムロックに乾杯20・アイルランド2013夏 [アイルランド2013]

デリー知られざる街角


DAY 7  DONEGAL--DERRY--DUNLUCE CASTLE--BUSHMILLS--BELFAST
走行距離 285KM


この日は、アイルランド共和国から北アイルランドへと入っていきます。

DSC03394.JPG
デリーの街にやってきました。
こちらは、FREE DERRY CORNERと呼ばれる場所で
北アイルランド紛争の面影が残る街角です。

DSC03405.JPG
この壁画は、BLLODY SUNDAYで銃撃された14名の壁画です。
銃を持たないカトリック系市民が、英国軍に発砲され命を落としました。
しかも5名は、背後から銃撃されたそうです。
なんとも痛ましい出来事。
暗黒の時代がこの国にはあったのです。

 

DSC03401.JPG
少女が描かれた壁画には
 
DSC03407.JPG
プレートが埋め込まれています。
可愛そうに、14歳の若さでイギリス軍によって銃殺されたのですね。

北アイルランド紛争というと、IRAのテロというイメージしか日本には伝わってこない
のですが、北アイルランドを併合するためにイギリスはカトリック系住民に対し
あらゆる差別をし、それを不満とするカトリック系住民が立ち上がったのが、そもそもの
はじまりのようです。

DSC03411.JPG
凄まじい光景の壁画に圧倒されます。
4年前にも、ここを訪れたのですが
どうしても、もう一度この場所を訪れたいと思っていたのです。
再訪が叶いました。

DSC03412.JPG
ガスマスクをして闘争に参加したのですね。

DSC03413.JPG
この街角は、一般住民が普通に暮らしている地域なのです。
なかなか凄いものがあります。

DSC03414.JPG
日本では、考えられない光景です。

DSC03416.JPG
CIVIL RIGHTS
公民権がなかったのかと思い、調べてみましたが
カトリック系住民への差別が行われていたようです。
例を挙げると
就職の差別(カトリック系住民には下働きしかさせない)
公営住宅の割り当てを圧倒的にプロテスタントに住まわせた。
プロテスタントに有利な選挙区の設定をし、1票の格差を意図的に作り上げた
などなど

 
DSC03417.JPG
BLLODDY SUNDAYの惨劇が繰り広げられた場所
今もその重みが感じられます。

DSC03424.JPG 
言葉をなくす重々しさ。

DSC03425.JPG
そんな街角には、人々の日常の暮らしがあります。

DSC03430.JPG
歴史と向き合い
決して忘れないという意志の表れでしょうか
この街角で暮らす人々がいるのです。

DSC03433.JPG
北アイルランドに暮らすカトリック系住民は、大変な苦労をしたからこそ
今日が、あるのです。

DSC03421.JPG
この街角の光景、いつまでも覚えておきます。

シャムロックに乾杯21・アイルランド2013夏に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(116)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 9

pn

暴力で暴力を抑えきる事は出来ないと思いますがガンジーの無抵抗主義には賛同できません。やっぱ目には目をが必要な場合もあると思います。

by pn (2013-12-01 20:48) 

johncomeback

宗教は人々を救うツールだと僕は思ますが、
ツールが目的となり紛争の種になる、悲しい現実ですね。
by johncomeback (2013-12-01 22:04) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
抵抗を試みる事、これが悪性に対して必要でしょうね。
どんな小さな力でも、最後は大きくなっていきますね。

TO:johncomebackさん
そうですね
イギリスによるこの動きは、宗教に名を借りた
覇権主義であったと思います。
by 八犬伝 (2013-12-01 22:15) 

hrd

4年前の記事を拝見して衝撃を受けたのを忘れません。
宗教って一体何なんだろうと考えさせられます。
by hrd (2013-12-02 07:25) 

きよたん

壁画のインパクト凄いですね
実際に見てみたいです
とっても遠いですが。
by きよたん (2013-12-02 10:27) 

よっちん

U2の
Sunday Bloody SundayやNew Year's Dayで
北アイルランドの紛争について
考えさせられました。

もう30年も前のことかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2013-12-02 20:34) 

OMOOMO

壁画、心痛みますね。考えさせられますね。
by OMOOMO (2013-12-03 01:41) 

八犬伝

TO:hrdさん
この街角に立つと
言葉を失います。
物凄い闘いをして、権利を勝ち取ったのだなと
頭が下がります。

TO:きよたんさん
そうですね
とても遠い場所ですが
この光景を、是非ともご覧いただけたらと思います。
by 八犬伝 (2013-12-03 21:25) 

八犬伝

TO:よっちんさん
アイルランド人にとって、特別な事だと思います。
抑圧されて、生きてきましたからね。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
この現実が、日本に伝わってきていない
ということ
これも、大問題だと思います。
by 八犬伝 (2013-12-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0