SSブログ

秋彩にときめいて蓼科・上 [長野]

絵に描かれた美しき秋景色


東京に台風27号がもっとも接近した10月26日
年に一度の松本詣でをすべく、中央高速を西へと車を走らせました。
松本の街並みのご紹介はさておき
台風一過の27日まぶしいほどの秋の日を浴びた蓼科の紅葉を見てきました。
季節物ですので、「アイルランド2013夏」を中断して、その模様を3回の連載で
お届けします。

DSC04694.JPG 
御射鹿池
奥蓼科の御射鹿池が秋色に染まっていました。
この池は、東山魁夷画伯の「緑響く」のモデルとなった場所として知られているそうです。

DSC04695.JPG
紅葉まさに、どんぴしゃのタイミング。

DSC04696.JPG
池を囲む森の映り込み、そして空
言葉の出ぬ美しさ。

DSC04700.JPG
白樺の木もすくっと鮮やかさを引き出させてくれていました。

DSC04705.JPG
絵に描いた美しさって
きっと、こういうことを言うのだろうな。

DSC04712.JPG 
日本の秋って
とても綺麗ですね。
日本に生まれて良かったな。

DSC04717.JPG
笹原溜池
諏訪方面に戻ったところに小さな溜池があり

DSC04718.JPG
こちらも映り込みが、とても綺麗でした。

DSC04721.JPG
秋色満載
空気も良いし、とても良かったな。

秋彩にときめいて蓼科・中に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(106)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 16

cafelamama

海辺で育っているからか、こういう景色にはひどく憧れます。
by cafelamama (2013-10-31 22:13) 

pn

おお、THE秋!って感じですね。ホント日本人で良かった(笑)
by pn (2013-11-01 06:26) 

hrd

今の時期の御射鹿池気になっていました~
綺麗な秋色に染まっていますね^^
by hrd (2013-11-01 07:23) 

kuwachan

素晴らしい色付きですね。
日本の秋の素晴らしさを感じる瞬間ですね。
by kuwachan (2013-11-01 07:51) 

odosama

やはり水辺の紅葉はいいですね。
写り込みが素敵です。
by odosama (2013-11-01 18:03) 

ゆうみ

素晴らしい風景をこの丸めた(?)頭でみるとなんてすがすがしいんでしょう。
みそぎって 疲れ果てた50女すべての老廃物をそぎ落とすのかということだと思うわ。
by ゆうみ (2013-11-01 19:11) 

よっちん

御射鹿池を初めて訪ねたのは
25年ほど前でしたでしょうか。

その頃は訪れる人も少なく
本当に静かな池でした。

今はカメラマンの数がすごいですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2013-11-01 20:47) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
なるほど
山には山の、海には海の良さがありますね。

TO:pnさん
そうなのです
この国に生まれ育ってきたことを感謝します。

TO:hrdさん
はじめて行ったのですが
本当に素晴らしい場所ですね。
by 八犬伝 (2013-11-01 21:48) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
いいですね、日本って。

TO:odosamaさん
この日は、陽の光が良くて
綺麗に反射させてくれました。
by 八犬伝 (2013-11-01 21:51) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
丸めたって(^^;
出家されたわけじゃなくって・・
なるほど、そういうことでしたか。

TO:よっちんさん
そうなんですよ
しかも、大型の観光バスでツアー客もやってきて
あの細い道が、とんでもないことになっていました。
by 八犬伝 (2013-11-01 21:53) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい紅葉ですね ! (。)カンド-
家に居ながら素敵な秋を満喫させていただきました(_ _)
by yakko (2013-11-01 21:57) 

しろうさぎ

奥蓼科の御射鹿池、美しいですね。
東山魁夷のお好みの場所なんですね。
行ってみたいものですわ。

by しろうさぎ (2013-11-02 01:15) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
それはもう美しかったですよ。

TO:しろうさぎさん
京都の秋、これからまさに良い季節となりますね。
by 八犬伝 (2013-11-02 15:44) 

mari

うわ~!
息をのむ美しさですね~^^♪
by mari (2013-11-03 18:46) 

COLE

いい紅葉になりましたね
by COLE (2013-11-03 19:55) 

八犬伝

TO:mariさん
はい
まるで絵に描いたかのような美しさでした。

TO:COLEさん
日本の秋って、いいですね(^^)/
by 八犬伝 (2013-11-04 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0