SSブログ

茂原ぶらっと歩き-3 [街角]

茂原・地方都市の憂鬱
それでは、茂原の街歩きを続けます。

DSC01479.JPG
前回ご案内した清水屋食堂を曲がると、こんな光景が飛び込んできました。

DSC01481.JPG
この光景は、茂原駅から僅か徒歩3分
凄いですよね。

DSC01485.JPG
ある意味で、凄い街ですね茂原って。

DSC01487.JPG
そして駅前には、地方都市によく見られる三越の小型店舗が、ありました。

DSC01488.JPG
三越マークと自転車
なんとも面白い取り合わせです。

DSC01489.JPG
駅前のショッピングセンター入り口には
所狭しと並べられた手提げバッグ

DSC01492.JPG
針がなくなったままの時計が放置され
ゴーストタウンのよう

DSC01493.JPG
唯一、人気のあるのは茂原駅の東口と南口を繋ぐ駅構内のみ。

DSC01494.JPG
それにしても、人がいない街だな。

DSC01495.JPG
錆びつくトタン板の家
茂原駅前から、僅か徒歩1分の光景。

DSC01497.JPG
あいさつ通りですか
その通りですね。
まずは、あいさつからですね。

でも、人がいないのですよね・・・・・

DSC01501.JPG
肉の池田屋
うなぎも扱っているのですね。

東京駅から僅か1時間10分で行ける街
現在の地方都市を象徴するような寂しい街でした。

茂原ぶらっと歩き(完)

よろしかったら、お願いします 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 8

pn

と、時計はちょっとまずいよね(^_^;)そんな予算も無いのかな?

by pn (2013-07-12 06:35) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
予算がないのだと思いますよ。
by 八犬伝 (2013-07-13 11:32) 

OMOOMO

市の財政が豊かじゃないんですね。東京駅から1時間10分
信じられない、ボンビーさ。日本は豊かだといってるのが虚しいですね。
by OMOOMO (2013-07-13 14:44) 

よっちん

地方都市の衰退…
とりわけ駅前商店街の廃れ具合には
寂しさすら感じます。

車社会になって
郊外の大型店舗に人が集まるのでしょうね。

応援ポチ
by よっちん (2013-07-14 07:43) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうですね。
この国は、光と影が大きすぎますね。
公平な社会じゃないですね。

TO:よっちんさん
シャッター通りが、本当に多くなってきましたね。
そして、大型店舗での味気ないショッピング。
心が触れ合えないですね。
by 八犬伝 (2013-07-14 17:27) 

opas10

地方はどこも車社会になってしまったので、商業の中心は郊外の幹線道路沿いに移ってしまったのでしょうか。なんだか日本全国、均一な風景になってしまうようで味気ないですね。
by opas10 (2013-07-14 23:43) 

テリー

千葉県の南は、なかなか、栄える要素は、少ないですね。JRも、便数が少ないし、道路は、狭い。たまに、有料道路があると、警察が、密かに、ねずみ取りを仕掛けていて、観光客を捕まえようと躍起になっている。
by テリー (2013-07-15 11:11) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうですね
同じような街並みになってきましたね。
そして、どこも元気がないですね。

TO:テリーさん
なるほどね
いいことなしなんですね。
前向きな事柄がないのですね。
by 八犬伝 (2013-07-15 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0