SSブログ

栃木・昭和の街角-5 [栃木]

古き建物を使い新しい栃木の街角に


さあ、栃木の街歩きを続けましょう。

DSC00280NE.JPG
軒先に咲く洗濯物の花
太陽の光を浴びて、気持ちよさそうです。

DSC00281NE.JPG
昭和30年代でしょうね、この光景は。

DSC00284NE.JPG
トタン板が、なんとも渋い味わいになってきていますね。
時代を感じさせてくれます。

DSC00286NE.JPG
居酒屋はっぴー
健在でしたね、この店。
こけしの絵といい
実に味わいのある店ですね。

DSC00289NE.JPG
例幣使街道へと入ってきました。
ここは、徳川家康没後、日光東照宮へ朝廷から派遣された勅使が通ったという
由緒ある道なのです。

DSC00291NE.JPG
立派な建物も多く、とても味わいのある街道なのです。

DSC00294NE.JPG
そして、綺麗にしている家が多いのです。
気持ちが良いですね、実に。

DSC00295NE.JPG
こちらの家は、新しく建てたようですが
蔵造りにされているのですね。


DSC00297NE.JPG
瓦屋根の家って、やはり良いですね。

DSC00300NE.JPG
こちらは古い建物を活用した新しい店

DSC00302NE.JPG
アクセサリーショップのようでした。
いいですね、こうして古い物を活用して、新しく蘇らせるって。

DSC00303NE.JPG
各地で、このような運動がおきていますね。
とても素晴らしいことだと思います。

DSC00305NE.JPG
岡田記念南館
これまた、趣のある建物ですね。

栃木・昭和の街角-6に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村


nice!(105)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 10

pn

あ、三輪車!ちょっと似合わない(^_^;)
やっぱマルキン自転車が似合いますね♪
by pn (2013-04-16 06:30) 

ロボ

ヾ(*>∀<*●)ノ わぁ~♪八ちゃんだー!!
遊びにきてくれてありがとー!!
ゥ━ホヾ(≧▽≦)ノ゛━ィィ♪
めちゃんこ嬉しかったよー!!
八ちゃんの街角の写真も見れてすごくすごく嬉しかった~♪
なんだかソネフォト時代を思い出して涙が(つω-`*)ウルウル。
これからもずっとずっとよろしくね!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜ 
八ちゃんとお話できてすごく『はっぴー』(笑)
古い建物とかロボ大好きだから八ちゃんとお散歩気分♪
栃木ってすごくイイ町並みだね♪
行ってみたくなっちゃった!いろいろ案内してねー♪
ついつい嬉しくて長文なっちゃった!ごめんね!
ヽ(。✪‿✪。) ノ”今日1日、八ちゃんにとって素敵な日になりますように


by ロボ (2013-04-16 07:22) 

めい

懐かしい昭和がそのまま残っていますね
洗濯物が軒下にぶる下がっていたのを思い出します^^
by めい (2013-04-16 16:23) 

SinTarooo

とても味のある、素敵な町。
いつまでもこの様な町並みが残ると良いですね。

by SinTarooo (2013-04-16 20:50) 

しろうさぎ

時間が止まっているかのような
街並みですね。
ゆっくりのんびり歩いてみたいです~♪
by しろうさぎ (2013-04-17 01:31) 

八犬伝

TO:pnさん
あっ、本当だ
三輪車でしたね。

TO:ロボちゃん
お久しぶりでした。
はっぴーですよね?
この街は、とても落ち着いた街なのですよ。

TO:めいさん
そうでしたよね
昔は、この洗濯物がぶら下がる光景が
あちこちで見られましたよね。
by 八犬伝 (2013-04-17 20:51) 

八犬伝

TO:SinTaroooさん
ようこそお運びくださいました。
はい
とても絵になる街なのです。
この街の光景、残しておきたいですね。

TO:しろうさぎさん
昭和から、この街は
時が止まったままかのようです。
散歩するには最適の街なのですよ。
by 八犬伝 (2013-04-17 20:53) 

OMOOMO

昭和30年代についていける八犬伝さんて・・・私はばっちりよ。
瓦屋根はやっぱりいいです、四国でもわが田舎でも、こんな瓦はないです。
by OMOOMO (2013-04-18 23:26) 

emuzu

お昼は、はっぴーで餃子とビールですよね
ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!  
by emuzu (2013-04-20 14:25) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい、ついていけますよ私も。
自転車にやっと乗り、遊びまわってた頃ですから。

TO:emzuさん
あっ、いやあ
はっぴーは、夜しか営業していないようなのですよ。
by 八犬伝 (2013-04-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0