SSブログ

栃木・昭和の街角-4 [栃木]

萬年筆に大衆食堂、昭和ここにあり
さあ、栃木の街歩きを続けましょう。

DSC00253NE.JPG
寺内萬年筆病院
今や懐かしき存在の萬年筆
しかもここは、どうやら修理をしてくれるようですね。

DSC00257NE.JPG
KAURI
雑貨屋さんのようでした。

DSC00258NE.JPG
色々な物がぶら下がっていましたよ。


DSC00261NE.JPG
古道具屋さんの店先に
お釜が並べられてありました。
なんだか、懐かしいなあ。

DSC00263NE.JPG
青空がとても気持ち良い一日だったな、この日は。

DSC00265NE.JPG
昭和軒
そして道の角には、大衆食堂が

DSC00267NE.JPG
昭和そのものの光景が、ここにある。

DSC00268NE.JPG
木造モルタル塗りの壁に、藍色の暖簾が
なんとも良い雰囲気を醸し出している。

DSC00269NE.JPG
ぶんか食堂
道をはさんで反対側にも、もうひとつの大衆食堂が

DSC00270NE.JPG
無造作に描かれた駐車場の看板
とてもいい味わいを醸し出していたな。

DSC00273NE.JPG
どうです、この店構え
これぞ、絵に描いたような大衆食堂の佇まいだ。
ショーウインドーそして、店内のビニール張りの椅子
いい雰囲気だな。

DSC00275NE.JPG
陽明社印刷所
そう言えば、街中から印刷屋さんの数って
めっきり減りましたね。

DSC00277NE.JPG
緑のトタン板の家も、いい味わいですね。
そういえば、この家には昔
“給食”の看板が出ていたよな。
どうやら、やめてしまったようですね・・・・

栃木・昭和の街角-5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(91)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 13

kyon

とっても昭和ですね^^
高校時代、学校の向かいがこんな大衆食堂でした。
夕方は野球部のたまり場で、ちょっとこわかったのを思い出します^^
by kyon (2013-04-12 01:11) 

pn

いいなぁ昭和軒♪
食品サンプルが無いのがちょいと残念。
by pn (2013-04-12 06:43) 

yuzuhane

昭和軒はどの角度から見てもいい味出してますね。
by yuzuhane (2013-04-12 08:31) 

momiji

異次元空間に入り込んだような情景ですね。
by momiji (2013-04-12 10:54) 

OMOOMO

万年筆の病院・・・へえ~~。
すべてが懐かしすぎる、こんな街今でもあるんですね。
by OMOOMO (2013-04-12 13:42) 

八犬伝

TO:kyonさん
ありますね、そういうの。
私の高校の時も、つっぱり達が集ってたラーメン屋
今じゃ、超有名店になってました。

TO:pnさん
あっつ、いやあ
硝子に隠れて見えませんが
丼とか、あるのですよ。

TO:yuzuhaneさん
ここは、まさに
絵に描いたような大衆食堂なんですよ。
by 八犬伝 (2013-04-13 13:06) 

八犬伝

TO:momijiさん
なんだか懐かしい光景ですよね。
とても、落ち着きます。

TO:OMOOMOさん
はい
れっきとして生きた街角なのです。
by 八犬伝 (2013-04-13 13:16) 

emuzu

間違いなくナルトとほうれん草が乗っているラーメンですねv(^皿^♪)
by emuzu (2013-04-13 17:27) 

キャロロ

名前の通り昭和が生き続けていますね。^^
by キャロロ (2013-04-13 21:19) 

めい

昭和の臭いがプンプンで良いですね^^
懐かしさで胸が苦しくなるほどです♪

by めい (2013-04-13 22:23) 

saeko

お久振りです^^
まるっきり、昭和じゃないですか!
万年筆を修理してくれるお店があるんですね。
凄く懐かしいです。
菜の花に桜・・・ 
いい光景が見られて幸せです。
元気をもらうことができました! ありがとう~

by saeko (2013-04-14 17:41) 

八犬伝

TO:emuzuさん
そうですね、間違いないですね。
赤い丼に、緑のふちどりがしてあってね。

TO:キャロロさん
そうなんです
昭和そのものの光景なのです。
by 八犬伝 (2013-04-15 21:15) 

八犬伝

TO:めいさん
なんだか、心に染み込んでくる街角の光景なんですよ。
とても落ち着きます。

TO:saekoさん
ご無沙汰でした。
十勝の春は、これからでしょうか?
楽しみですね。
by 八犬伝 (2013-04-15 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0