SSブログ

栃木・昭和の街角-3 [栃木]

モダンな床屋だよな
春景色シリーズが入り、中断していましたが
栃木の街歩きシリーズを再開します。
巴波川(うずまがわ)にやってきました。

DSC00215NE.JPG
この日は天気も良く、青空にぽかっと雲が浮かんでいました。

DSC00217NE.JPG
長栄軒
橋のたもとの中華料理店
窓際に、花を飾っていますね。

DSC00218NE.JPG
青空に映えてますね。
なかなか良い光景でしょ。

DSC00219NE.JPG
飯塚電気商会
“東芝ストアー”というのが、懐かしい響きですね。
昔の電気屋さんって、みなこのような電機メーカーのチェーンストアーでしたよね。

DSC00227NE.JPG
石畳の道が、とても良い風情ですね。

DSC00231NE.JPG
中華料理屋の真っ白い暖簾そしてスクーター
左側の鰻屋にもスクーターが置かれて
対をなしていました。

DSC00234NE.JPG
松本床屋
いいですよね、この看板。

DSC00235NE.JPG
石造りのモダンな床屋さん
店の前も、緑が置かれて
実に綺麗にされていますね。

DSC00237NE.JPG
犬のフンは持ちかえろう
自治会ですって。

DSC00239NE.JPG
こちらは時代を感じさせる琺瑯の看板。
いい味出してますね。

DSC00243NE.JPG
横山郷土館
麻問屋と銀行を営んでいた明治の豪商だったそうです。

DSC00247NE.JPG
巴波川に、いっぱいの鯉が泳いでいました。
水が綺麗に澄んでいますね。

DSC00250NE.JPG
さきほどの横山郷土館です。
蔵が左右にあるのですよ。
見事な造りですね。

栃木・昭和の街角-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 12

pn

石畳なんだ!いい味出してますね♪
by pn (2013-04-08 06:24) 

nasunasu

長閑で気持ちが安らぎます。
by nasunasu (2013-04-08 21:59) 

opas10

この床屋、いい味出してますね~。堅牢なつくりは、もしや昔は金融機関だったんじゃないでしょうか。
by opas10 (2013-04-08 22:59) 

emuzu

がんばれ!飯塚電気!
コジマやヨドバシやビックカメラやノジマやジョウシンやヤマダに負けるな!
by emuzu (2013-04-09 11:30) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
倉の街巡り、楽しませていただきました〜。
昔ながらの建物とか、入り組んだ路地、東京の下町の様に見えても、
やっぱり栃木は空が広いですね〜。(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-04-09 13:49) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
石畳の味わいって、いいですよね。

TO:nasunasuさん
はい
この街は、とても良い街なのですよ。

TO:opas10さん
なるほど
確かに、銀行っぽい外観ですね。
by 八犬伝 (2013-04-09 20:59) 

八犬伝

TO:emuzuさん
仰る通りです。
こうした電気屋さんに頑張って欲しいですね。

TO:Taka_Naoさん
そうですね
空が、とても気持ち良いですね。
それにしても、いい街に引っ越されましたね。
by 八犬伝 (2013-04-09 21:01) 

めい

傘マークの東芝のロゴは懐かしいです
ずいぶん昔に傘は無くなったのに
まだ見ることができてなんだか嬉しくなります
床屋さんの看板良いですね
昔は髪も結ったのかしら^^
by めい (2013-04-09 22:00) 

よっちん

「床屋」という言葉自体が
最近は聞かなくなりました。
いい言葉ですよねぇ。

素敵な日本語が
どんどん無くなるのは
寂しいばかりです。

応援ポチ
by よっちん (2013-04-10 06:47) 

八犬伝

TO:めいさん
はい
とっても懐かしいですね、東芝のロゴ。
この床屋いいでしょ。

TO:よっちんさん
そうですね
もっと昔は、髪結い
どんどん言葉がなくなってきますね。
by 八犬伝 (2013-04-10 21:03) 

OMOOMO

行ってみたくなります。
こんな床屋さんはここだけでしょうね。
by OMOOMO (2013-04-10 21:56) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうですね
ここまで決まった床屋って
見たことがないですね。
by 八犬伝 (2013-04-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0