SSブログ

品川・ぶらり街道歩き-8 [街角]

品川に龍馬がいた


いよいよ品川の街道歩きも最終回です。

DSC09901ND.JPG
憩いの水辺には、花も咲き
なかなか良い光景です。

DSC09905ND.JPG
この日は、薄曇りでしたが
太陽の光を浴びると、美しさも一段と増すでしょうね。

DSC09908ND.JPG
品川に、こんなに長閑な光景が存在しているとは
思いもしませんでした。
 

 

DSC09915ND.JPG
凄いでしょ
猫だって、背伸びしちゃうのですよ。

DSC09926ND.JPG
舟だまりを後にして、立会川駅へと向かいます。
鳳明軒
暖簾が、斜めになっているところに、味わいがありましたね。

DSC09932ND.JPG
暫く行くと、な・な・な・なんと坂本龍馬がいるじゃないですかぁ。

DSC09935ND.JPG
その昔、この界隈に土佐藩の下屋敷があり
若きの日の龍馬も、警備にあたっていたそうですよ。

DSC09940ND.JPG
立会川の駅を抜け、第一京浜を渡ると
そこにはアーケードの商店街がありました。
ちょっと入ってみましょう。

DSC09943ND.JPG
なんと、びっくり
このアーケードは、自転車に乗った人がびゅんびゅん通るのですね。

DSC09950ND.JPG
肉のいとう

DSC09952ND.JPG
ちょっと分かりづらいですが
左側にあるポスターに
お帰りなさい 龍馬さん 土佐藩品川下屋敷跡入り口 
と書かれていました。

DSC09958ND.JPG
豚が迎える美容室
食べ物屋さんでもないのに、この取り合わせは面白いですね。

DSC09961ND.JPG
100メートルほどのアーケードの商店街
下町感が溢れていましたよ。


DSC09964ND.JPG
珈琲スマトラ
昔懐かしい喫茶店ですね。

DSC09967ND.JPG
立会川駅のホーム
北品川駅からはじめた街道歩きも、京急の駅4駅を歩いたことになります。
こうして、2013年の撮りはじめは終わりました。

品川・ぶらり街道歩き(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(97)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 18

ikamasa

アーケードの町は独特の雰囲気が。土佐藩、竜馬、そういう歴史が残る町なんですね。
by ikamasa (2013-02-13 07:35) 

cafelamama

「幕末太陽伝」という品川を舞台にした映画で、
石原裕次郎が坂本竜馬を演じていましたね。
by cafelamama (2013-02-13 07:46) 

pn

アーケードの暴走チャリは怖いんだよなー(汗)。
それにしても品川に竜馬さんがいたとは!
by pn (2013-02-13 08:29) 

kuwachan

おはようございます。
4駅歩くとかなりの距離になりますよね。
でも、写真を撮りながらだとあまり距離を意識しないかもしれませんね^ ^
by kuwachan (2013-02-13 08:32) 

ヨタ8

勝島運河は、これからまた菜の花が、咲くんですよね~、地域で、お花咲かせてるようですね(^^♪

by ヨタ8 (2013-02-13 10:45) 

OMOOMO

ブタの美容室、ユニーク。
土佐藩があったのですね、納得。

by OMOOMO (2013-02-13 15:15) 

八犬伝

TO:ikamasaさん
そうですね、アーケードの街角は
独特の空気が流れ、昭和の香りがしますね。

TO:cafelamamaさん
そうでした
そして、心中騒ぎに巻き込まれる貸本屋に小沢昭一
娯楽の部門で、昭和を代表する名作だと思います。

TO:kuwachanさん
そうなんです
かなりの距離だったと思うのですが
ぱちりぱちりと
難なく歩けました。
by 八犬伝 (2013-02-13 21:08) 

八犬伝

TO:ヨタ8さん
そうですね
こういう試みって、いいですね。
昨年、佃島でも見かけましたよ。

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ、変わってますでしょ。
by 八犬伝 (2013-02-13 21:09) 

ゆうみ

あ。。。この辺若い頃歩いた。
兄貴が住んでた家の近くなんだ。
by ゆうみ (2013-02-13 22:46) 

38kicks

あの船溜まりは夏になるとよく行ってました。
文庫本を一冊持って日光浴。
近所の幼稚園のお散歩コースになっていて、
裸の背中をぺちぺち叩かれたっけ(笑)
by 38kicks (2013-02-14 09:30) 

めい

独身の時品川は近かったのに
すまし顔の品川しか知りませんでした
奥深い品川ですね

龍馬像があるのがびっくりでした
それになんと言っても猫の伸びが
いい味出してます^^

by めい (2013-02-14 18:17) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
おっ、そうでしたか。
思い出の地ですね。

TO:38kicksさん
なるほど
文庫本1冊を持って、のんびりと
いい休日ですね。
ちょっと、痛そうですが(^^ゞ

TO:めいさん
そうなんです
この猫いいでしょ
なんか、のどかって感じがとてもしました。
by 八犬伝 (2013-02-14 21:39) 

sazan

竜馬いるんですね。
今度行ってみようと思います。。
by sazan (2013-02-14 22:07) 

DEBDYLAN

前記事の写真も拝見して思ったんですが、
こういう水辺のある町ってイイですね。

by DEBDYLAN (2013-02-14 23:31) 

八犬伝

TO:sazanさん
そうなんです
ぶらりと散歩するのに、良いですよ。

TO:DEBDYLANさん
そうなんです
なんか、落ち着きますね。
by 八犬伝 (2013-02-15 22:27) 

opas10

旧東海道、自分はいつも自転車ですが、立会川まではそれなりに時間がかかりますので徒歩でとなるとちょっとした小旅行ですね。すばらしい健脚です!
by opas10 (2013-02-16 11:30) 

よっちん

東京に疎い私は
品川と言っても
新幹線の駅くらいしか知りません。

東京の下町も
一度はゆっくり見てみたいです。

応援ポチ
by よっちん (2013-02-16 15:01) 

八犬伝

TO:opas10さん
カメラ片手ですと
ついつい夢中になって歩いてしまいます。

TO:よっちんさん
東京の下町
まだまだ良い情緒が残っていますよ。
是非、お越し下さいな。
by 八犬伝 (2013-02-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0