SSブログ

谷中ぶらっと歩き-4 [街角]

職人がいる街・谷中
さあ、谷中歩きを続けましょう。

DSC08935ND.JPG
GATE OF LIFE
雑貨屋さんなんですよ、なかなかお洒落でしょ。

そうそう
この前に古い豆腐屋さんがあったのだけど
なくなってしまったようですね・・・・

DSC08939ND.JPG
おっ、格好良いスクーターだな
と思って、よく見ると

DSC08938ND.JPG
おじいさんが、何やら作業をしてました。
家内工業なのですね。
まだ、谷中には残っているのですね。
なんだか、嬉しくなりました。

DSC08943ND.JPG
この路地の味わい
前から、とっても好きなのです。
町内会の掲示板、なんだか暮らしを写しだしているようで
とても良いですね。

DSC08944ND.JPG

SANKENMA
お洒落なカフェのようでした。
1年も来ないと、谷中はどんどん変わっていきますね。

DSC08951ND.JPG
絵馬堂
こちらにも、新しい店が開店していた。
食べ物屋さんのようでしたよ。

DSC08952ND.JPG
常在寺
谷中は寺町
大分傾いてきた太陽が、山門をとても良い感じで照らし出していました。

DSC08959ND.JPG
トラモント
季節外れの朝顔に覆われているこの店は

 DSC08961ND.JPG
お洒落なイタリアン
日本情緒溢れる谷中も、随分と変わってきました。


DSC08962ND.JPG
東京の下町には
なぜか、共産党と公明党のポスターが多いのだ。

DSC08965ND.JPG
EPO CRAFT NOLA
猫をモチーフとしたストラップやキーホルダーなど小物の店です。

DSC08969ND.JPG
錻力店 吉川
ぶりき屋さんですね。今では珍しくなりました。

DSC08973ND.JPG
この店、いつも店内の様子ばかり気になって
気がつかなかったのですが、看板建築だったのですね。

谷中ぶらっと歩き-5に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(113)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 25

pn

ぶりき屋覗きました?凄い気になるー!
by pn (2012-12-26 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

小粋な外観の雑貨屋さんでやすね。
最近は 古い町にこういった新旧入り混じった様子が観られるようになりやしたね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-27 13:29) 

八犬伝

TO:pnさん
この時は、覗かなかったですが
前に見たときは、たしか大八車があったような記憶が。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
古い街も、新しいパワーで元気が出てきましたね。
とても良いことだと思います。
by 八犬伝 (2012-12-27 21:25) 

yuzuhane

ブリキ屋さんはいまどき貴重な感じです。ここはたたずまいもいいですよね。いつも素敵な語り口とお写真でいろいろな場所をご紹介いただき楽しく拝見させていただきました。…どうぞよいお年を迎えください。また新年からよろしくお願いいたします。
by yuzuhane (2012-12-28 08:07) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 21:33) 

八犬伝

TO:yuzuhaneさん
こちらこそありがとうございました。
また、来年も
あちこちの街角にご案内出来れば
と思っています。

TO:Lobyさん
こちらこそ、ありがとうございました。
地球の裏側、ブラジルは暑い年越しですね。
by 八犬伝 (2012-12-29 21:53) 

よっちん

「職人」という言葉が
いつの日か死語になるのではないかと
そんなことを思います。

技術を受け継ぐ若者の減少

なんだか寂しいですね

by よっちん (2012-12-30 08:36) 

opas10

錻力店吉川、出桁造りなのに、確かに雨戸や雨樋の表面を銅で覆っていますね!これは珍しいです!

by opas10 (2012-12-30 13:19) 

OMOOMO

作業しているおじいさん、こまごました家内工場@朝顔に囲まれたイタリアン、いいですね。下町っぽいのがいいですね。
息吹を感じます。今年も素晴らしい景色一杯見せていただいてありがとうございます。よいお年をお迎えください。
by OMOOMO (2012-12-30 16:20) 

RISUCO

どうぞよいお年をお迎えください~^^
by RISUCO (2012-12-30 17:03) 

yakko

こんばんは。
いつも楽しませて戴きました。アリガトウございました。来年も
宜しくお願い致します。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
by yakko (2012-12-30 19:42) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
古き良き暮らしぶり
そんなものが、なくなって
画一的なものばかりになっていきますね。

TO:opas10さん
そうなんです
とても変わった造りをしてました。
はじめて気がついたのですが。

TO:OMOOMOさん
こういう暮らしぶり
なくなって欲しくないですね。
こちらこそ、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2012-12-30 20:41) 

八犬伝

TO:RISUCOさん
札幌は、一面の銀世界のことと思います。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい!

TO:yakkoさん
こちらこそ、ありがとうございます。
明るい年にしたいですね。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2012-12-30 20:43) 

ディブ松本

私が育った街が写っておりましたので懐かしく拝見さしていただきました
友人宅も写っておりました。
普通の街だと思っておりましたが、いつの日か観光地になりマンションが立ち並び 立ち退くことになりました。
今でも、特殊な技能を持った床屋さんに行ったり、昔の味を大切にする蕎麦屋さんやアイスクリーム屋さんに訪れます
今後も楽しい記事を拝見に訪問させていただきます。
良い年をお迎えくださいまし。
by ディブ松本 (2012-12-30 22:01) 

しろうさぎ

谷中、昭和のかんじがまだまだ残っていて
良い街ですね。
あっという間に大晦日になりました。
良いお年をお迎えください~^^。
by しろうさぎ (2012-12-31 00:53) 

DEBDYLAN

今年1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2012-12-31 09:07) 

okin-02

こんにちは
今年はお世話になりました、来年もお付き合いの程
よろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
此のブログの容量が残り少なく成って来ましたので、
新年度からは・下記のブログに移行し継続して行く
心算ですので、相変わりく・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。            
翁の散歩日記-2013:
  http://okin-02.blog.so-net.ne.jp/
by okin-02 (2012-12-31 10:48) 

八犬伝

TO:ディブ松本さん
ようこそお運びくださいました。
そうでしたか、谷中でお育ちになったのですね。
確かに、今や観光地かされつつありますね。
でも、大事なものだけは残して欲しいですね。

TO:しろうさぎさん
ちょいと散歩するのに、いいですね谷中は。
京都の街も、良いですよね。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

by 八犬伝 (2012-12-31 15:20) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

TO:okin-02さん
いつも、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2012-12-31 15:21) 

風詩

激写団が少しさみしくなりましたね。

どうぞ 良いお年をお迎えください!!

来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
by 風詩 (2012-12-31 19:27) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2012-12-31 20:52) 

八犬伝

TO:風詩さん
そうですね
今年は、1回もお会い出来ませんでしたね
寂しい年となりましたね。
来年こそは!

TO:たかれろさん
こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2012-12-31 21:45) 

takechan

良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
by takechan (2012-12-31 21:47) 

kuwachan

八犬伝さん、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-31 22:58) 

八犬伝

TO:takechanさん
おめでとうございます。
おだやかな初春となりました。

TO:kuwachanさん
おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。
by 八犬伝 (2013-01-01 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0