SSブログ

谷中ぶらっと歩き-3 [街角]

お地蔵さん、招き猫そして四軒長屋
さあ、谷中ぶらっと歩きを続けます。

DSC08901ND.JPG
かえる屋ケロリン堂
かえるがずらりと並んでいますよ。

DSC08902ND.JPG
さんさき坂
カフェです。店前に置かれた緑が、綺麗ですね。

DSC08906ND.JPG
妙法寺
谷中は、寺町でもあります。
あちこちに寺があるのですよ。

DSC08912ND.JPG
さあ、谷中でも好きなスポットにやってきました。
4軒長屋
この木造の家が張り出した感じが、好きなんですよ。

DSC08915ND.JPG
そして、草が家を浸食するかのように生えているのです。

DSC08916ND.JPG
谷中堂
招き猫を、オリジナルで作ってくれるそうですよ。

DSC08918ND.JPG
随分と、ショーウインドーが決まってますね。

DSC08920ND.JPG
お地蔵さん、いい顔をされてますね。

DSC08924ND.JPG
萩野和菓子店
昔ながらの佇まいの和菓子店です。

DSC08926ND.JPG
初音六地蔵
観智院にあるお地蔵さん。

DSC08927ND.JPG
とても穏やかな良い表情をしています。

DSC08928ND.JPG
ご近所の方が世話をされているのでしょうか。
ここのお地蔵さんは、いつも綺麗になっているのですよ。

DSC08929ND.JPG
高梨商店
昔ながらの雑貨屋さん。
古い店も、そのまま残る谷中です。

谷中ぶらっと歩き-4に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 11

pn

綺麗なお地蔵さんを見るとほっとしますね。

by pn (2012-12-23 06:26) 

cafelamama

そうそう、四軒長屋。
こういう景色が見たくて、街歩きしたのでした。
このあたりは高い建物がないから、
空がぬけていて気持ちいいですね。
by cafelamama (2012-12-23 07:54) 

yakko

お早うございます。
お地蔵さま、それぞれに良いお顔をなさっていますね〜〜〜 !
by yakko (2012-12-23 08:29) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ニギリ矢印が気になりますね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-12-23 20:29) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
地域の方が、大切にされているのでしょうね。

TO:cafelamamaさん
そうですね
高い建物がない街角は、清々しい気分にさせてくれますね。
by 八犬伝 (2012-12-24 19:52) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
どのお顔も、とても良いのですよ。

TO:宗男議員
懐かしいですね
ニギリ矢。
by 八犬伝 (2012-12-24 19:53) 

cjlewis

メリークリスマス!
by cjlewis (2012-12-25 10:26) 

kuwachan

こんにちは。
谷中の町は懐かしい佇まいが
今もたくさんの残っているのですね。

by kuwachan (2012-12-25 13:02) 

saeko

中谷って、お地蔵さまが似合いますね。
猫も似合うけど、お地蔵さんも、凄く様になってます。
見せて頂くほどに、味のある街だと思いました^^
by saeko (2012-12-25 13:34) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
とても寒いクリスマスとなりましたね。

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
古い物も新しい物も、谷中にはありますよ。

TO:saekoさん
いつか東京にお越しの際にでも訪れてみてくださいな。
東京の良さが、凝縮されていますよ。
by 八犬伝 (2012-12-25 21:56) 

OMOOMO

門もなくいきなり家っていうのが谷中流なんですね。
お地蔵さんがかわいいですね。
by OMOOMO (2012-12-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0