SSブログ

谷中ぶらっと歩き-1 [街角]

谷中歩きは楽しいな
11月10日(土)午後、ぶらっと谷中歩きを楽しんできました。
新シリーズにてお届けします。

DSC08797ND.JPG
三里
都バスに乗り谷中に着いたのは、ちょうど昼時。
まずは、昼飯だな。
と、飛び込んだ蕎麦屋さん
とても美味しい蕎麦だったのだけど、なんせ量が少なかったなあ。
食べ終えて、店を出たら
ちょうど、昼の営業をやめるところで、仕度中の木札に変わってました。

DSC08801ND.JPG
この日は、天気も良く
街角散歩をするのに、うってつけの日でした。
谷中も、ちょいと路地裏に入ると
このような古い店が健在なのです。

DSC08803ND.JPG
斜めから見ると、三軒長屋のようですね。


DSC08810ND.JPG
道ばたで、絵を描く人もいて
人だかりがしてました。
秋の日を浴びて、心地よさそうでしたね。

DSC08821ND.JPG
バンゴブックス
路地裏に、お洒落な古書店がありましたよ。

DSC08822ND.JPG
うわぁ、これは凄いですね。
伸び放題になってました。

DSC08824ND.JPG
こちらは、杉山八郎さんのペン画の店です。
ちょいと覗いてみましたが、かなり精巧でしたよ。

DSC08828ND.JPG
よろずや「ほたる」
色々な物が置いてある古道具屋さんです。

DSC08830ND.JPG
こちらは、バーのようでした。
夜に見ないと、わかりませんね。

DSC08833ND.JPG
すみれ
居酒屋ですね。
調べてみたら、テレビ「孤独のグルメ」で紹介されたのですね。
見逃したなあ、残念。
吉田類の「酒場放浪記」では見たのですがね

DSC08836ND.JPG
音羽屋
猫の小物などが並んでいる店です。

DSC08839ND.JPG
ねんねこ家
谷中の人気スポットのひとつ「ねんねこ家」
今年から、猫グッズの販売を止めカフェのみになったようです。

DSC08841ND.JPG
谷中散歩を楽しむカップル
いい絵となりました。

谷中ぶらっと歩き-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 12

いっぷく

三軒長屋。私も住んでいました。
この三軒、住人だけではなくオーナーも別々だったり
するんですよね
それで敷地ギリギリにたててるから
今の法律では同じものは建たない。
昭和の建物ですね
by いっぷく (2012-12-14 02:26) 

pn

蛇の目寿司の自転車が実に画になりますねー。
by pn (2012-12-14 06:40) 

yuzuhane

谷中にいらしたんですね。あの辺りは何回あるいてもたのしい界隈ですよね。ねんねこやはカフェのみになったんですか。最後の一枚がほんといい絵になってますね。
by yuzuhane (2012-12-14 07:43) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
そうでしたか、お住まいだったのですね。
今の世のかなでは、とてもじゃないけど許可されない建物がいっぱいですね。如何にも、昭和の街角でした。

TO:pnさん
はい
自転車のある街角光景は、いいですね。

TO:yuzuhaneさん
そうなんです
いつ歩いても、飽きないですね。
最後の1枚、とても気に入ってます。
by 八犬伝 (2012-12-15 15:56) 

cafelamama

ずいぶん昔に歩いたことがあるけど、
見覚えのあるものは最後の写真の舗道だけでした。
バンゴブックス。素敵な古書店ですね。
by cafelamama (2012-12-15 17:36) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
そうでしたか
谷中も、暫くぶるに行くと
どんどんと店も変わっていたりしますよ。
はい、この古書店はセンスが良さそうです。
by 八犬伝 (2012-12-16 22:33) 

OMOOMO

谷中、行ってみたい場所の1つです、ねこ注意・・がいいですね。
ねことも共存してるんですね。
by OMOOMO (2012-12-17 18:25) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
ぶらっと、散歩するには
うってつけの場所だと思います。
猫は、とても多いですよこの街には。
by 八犬伝 (2012-12-17 21:37) 

saeko

こんばんは。

いい街ですね~
覗きたいお店が数々ありました。
私は猫が好きだから入ってみたいし、
ぺん画、よろずやさんにも・・・(笑)
楽しそうでいいなぁ~
by saeko (2012-12-17 22:29) 

八犬伝

TO:saekoさん
はい
昔ながらの東京の街も、随分と新しい物を取りいれるようになってきましたよ。
by 八犬伝 (2012-12-18 20:55) 

yukke-stk

お久しぶりです。
ブログを放置しているうちに、八犬伝さんのブログで、私も大好きな町【谷中】特集をしているではありませんか!
しばし楽しませていただきます。
by yukke-stk (2013-01-22 14:26) 

八犬伝

TO:yukke-stさん
どうも、ご無沙汰でした。
はい
行ってきましたよ、谷中。
どうぞ、お楽しみくださいな!
by 八犬伝 (2013-01-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0