SSブログ

秋色に染まる西湖・河口湖-2 [秋景色]

日本の原風景に秋が来た


さあ、富士山を望む秋を続けます。

DSC09213ND.JPG
西湖いやしの里根場
続いてやってきたのは、茅葺き屋根の集落が広がるいやしの里です。

DSC09215ND.JPG
うう~ん、実に良い光景ですね。

DSC09217ND.JPG
20棟の茅葺き屋根の家が立ちならぶいやしの里。
それぞれの棟が、食事処や伝統工芸の建物となっています。
 

 

DSC09220ND.JPG
そして、この里の後ろには、富士山が控えて
とても素晴らしい景観となっています。

DSC09221ND.JPG
水車小屋の奥に、紅葉の山。

DSC09223ND.JPG
そして、水車の向こうには富士山。
いいなあ。
ここ西湖・根場地区は、昭和41年の台風により壊滅的な被害を受けた茅葺き屋根
の集落を再現し、のどかな農村風景を蘇らせたスポット。
日本の原風景を味わえる場所だ。

DSC09227ND.JPG
軒下の垣を吊す風景
まさに、日本の秋だ。

DSC09235ND.JPG
なんだか、とても懐かしい。

DSC09237ND.JPG
こちらの軒下では、とうもろこしを吊している。

DSC09254ND.JPG
茅葺きの屋根に、富士山がその雄姿を見せて
とても良い光景なのだ。

DSC09261ND.JPG
すすきに富士
これまた、風流ですね。

DSC09263ND.JPG
まさに、ここには日本の原風景があるな。

DSC09267ND.JPG
わさび田、紅葉そして富士山。
なんだか懐かしい風景を、心ゆくまで味わえる
そんなお勧めのスポットだ。

秋色に染まる西湖・河口湖-3に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(99)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 15

yakko

こんにちは。
日本昔話の世界を思い起こさせる原風景ですね〜 素晴らしい !!
by yakko (2012-11-23 16:28) 

song4u

まさに日本の秋!
まったく同感、異議なし!!
by song4u (2012-11-23 16:56) 

pn

紅葉と富士もいいけど、ススキと富士がまたなんとも言えませんねぇ♪
by pn (2012-11-23 20:27) 

yuzuhane

茅葺屋根越しの富士山がいいですね。ここはわんこもOkとのことなので一度行ってみたいと思っています。
by yuzuhane (2012-11-23 20:27) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
まさに、日本の原風景がここにありました。

TO:song4uさん
とても良い秋を満喫してきました。
by 八犬伝 (2012-11-24 15:46) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
なんか郷愁をそそる風景でした。

TO:yuzuhaneさん
はい
是非お勧めしますよ。
いいですよ、実に。
by 八犬伝 (2012-11-24 15:47) 

風詩

次回はぜひとも雪景色の中の里風景を!
とてもいいですよ~~ ヽ(^。^)ノ
by 風詩 (2012-11-24 16:42) 

COLE

富士五湖には良く行きますが
こんな場所があったとは知りませんでした
by COLE (2012-11-24 23:56) 

よっちん

関西人にとっては
富士山ってちょっと遠い存在なのですが
やはりその姿には
ただただ感動します。

年末に伊豆に行く予定なので
富士を眺めたいですねぇ。

応援ポチ
by よっちん (2012-11-25 07:15) 

cafelamama

かやぶき屋根と富士山。心和む対比ですね。
干し柿や枯れすすきもいい風情だなぁ。
なぜか座頭市のラストシーンを思い出しました。
by cafelamama (2012-11-25 10:27) 

八犬伝

TO:風詩さん
そうですねえ
雪景色も、とても美しそうですね。

TO:COLEさん
ここは、3年ほど前に行った時に
偶然、見つけたのですが
とても、良いスポットですよ。
by 八犬伝 (2012-11-25 12:09) 

八犬伝

TO:よっちんさん
なるほど
そうなのかもしれませんね。
伊豆で、綺麗な富士山を見られるといいですね。

TO:cafalamamaさん
そうですね
なんか、忘れられた
日本の風景を、見てきました。
by 八犬伝 (2012-11-25 12:15) 

ライムグリーン

ザ・里山という感じの風景ですね~^^
真っ青な空と富士山のコントラストが素敵です!
by ライムグリーン (2012-11-26 20:59) 

sig

わー、ほんとに懐かしいです。去年は行ったのですが、今年はパスです。
by sig (2012-11-27 11:22) 

八犬伝

TO:ライムグリーンさん
そうなんです
これぞ、日本の原風景だと思います。

TO:sigさん
そうでしたか
ここは、私も2度目だったのですが
やはり良いですね。
by 八犬伝 (2012-11-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0