SSブログ

北海道2012夏-17 [小樽]

一番のラーメンは一番なのだ
いよいよ、小樽の街歩きも今回が最終回となります。

DSC08042ND.JPG
小樽の街には、まだまだ蔵造りの建物が残ってますね。

DSC08045ND.JPG
おや、猫が歩いているぞ
とても、のどかだな。
小樽は、やはり路地裏がいいですね。

DSC08047ND.JPG
一番
さあ、やってきました。
昼にします。

DSC08049ND.JPG
醤油ラーメン 700円
小樽の一番 学生時代に北海道を旅していて知った店。
濃厚なスープに、麺が生きていて
とても奥深い。

一時、閉店してしまい
とても残念だっだのだが、その味を知る現在の店主が看板をもらい
再現した“一番のラーメン”
私は、この味が好きだ。
日本の中で、一番好きなラーメンだ。

DSC08077ND.JPG
小樽駅前の三角市場へとやってきた。

DSC08079ND.JPG
この市場は、今では観光客相手にしてる店が多いようだが
昔は、しっかりと生きていた。

駅側の入り口には、衣料品屋もあったほど
生活に密着した市場だった。

DSC08081ND.JPG
いまでは閑散として
寂しい限りだ。

DSC08083ND.JPG
自宅への土産として
ほっけ、そして本物のししゃもを買い直送してもらった。

DSC08085ND.JPG
三角市場を、出て
まだ、千歳空港に向かうのには時間があるな
そうだ、あそこへ行ってみよう。

DSC08054ND.JPG 
タクシーに乗り込み
行き先を告げると、タクシーの運転手さんが驚いていた
長年この仕事をしているが、そこへお客さんを運ぶのは初めてだと。

小樽市街を一望出来る手宮公園へとやってきた。
お分かり戴けるでしょうか
真ん中右に見える水路は、小樽運河です。

DSC08059ND.JPG
そして左側には、小樽港が広がる。
とても良い景色で
小樽の中でも、好きな場所のひとつだ。

DSC08064ND.JPG
誰もいない昼下がりの公園
陽光だけがきらめいて
とても良い感じだ。

DSC08066ND.JPG

 ひっそりと咲く花
広大な手宮公園で、すれ違ったのは
外人ご夫婦一組のみ

DSC08069ND.JPG
旅の終わり
を、とても静かに迎えることが出来た。

良い旅だったな、北海道の夏

北海道2012夏(完)

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 10

ぐす

小樽の一番ラーメン、覚えておきます(^^)v
by ぐす (2012-10-15 21:39) 

DEBDYLAN

ラーメン美味しそう!!
こういう定番のがイイですね^^。

by DEBDYLAN (2012-10-16 00:17) 

八犬伝

TO:ぐすさん
小樽というと、最近では「初代」が有名ですが
私は、遙かに「一番」が好きです。

TO:DEBDYLANさん
そうなんです
奇をてらっていないラーメンですが
とても奥が深いラーメンなのです。
by 八犬伝 (2012-10-16 20:23) 

pn

室蘭に居たころホッケを初めて食べたんですがその美味さにびっくり!
こちらに戻りホッケを購入しましたが味の違いに愕然とした記憶があります。また行きたいな北海道。
すっかり秋になりましたね。
by pn (2012-10-16 20:38) 

yakko

こんばんは。
北海道を満喫されましたね〜(*^_^*)
by yakko (2012-10-16 21:44) 

saeko

日本一のラーメン店が再開されて良かったですね。
いつか小樽に行ったら食べてみたいです^^
北海道を去る日の記事なんですね。
名残惜しい気持が伝わってきます。
ホッケ、シシャモは美味しかったですか?^^
by saeko (2012-10-16 22:29) 

rose-k

日本の中で、一番好きなラーメン、ですか!
八犬伝さんお勧めならぜひ食べてみたいですね。
北海道に行くことがあれば・・・(^-^)
by rose-k (2012-10-16 23:32) 

OMOOMO

ラーメン濃くっておいしそうですね。
タクシーでびっくりされるほどの絶景ですか、
素晴らしいですね、
小樽もこんな隅々まで行ってみたいものですね。
by OMOOMO (2012-10-18 18:08) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
北海道で食べるホッケは脂がのっていて
本当に美味いですよね。

TO:yakkoさん
はい
とても良い旅でした。

TO:saekoさん
はい
本当に嬉しく思います。あの味と再開できて。
ホッケは、とても美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2012-10-18 20:30) 

八犬伝

TO:rose-kさん
はい
是非、小樽まで行く機会がございましたら
食べてきてください。
とろけるほどの美味しさです。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
どろっとした感じが絶品の美味さなんです。
小樽は、じっくり回ると
本当に良いところですよ。
by 八犬伝 (2012-10-18 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0