SSブログ

北海道2012夏-16 [小樽]

路地裏で見つけたお洒落な雑貨屋
小樽の街歩き、まだ続けます。

DSC08009ND.JPG
海猫屋から、さらに駅方向へ向かってすぐに
こんな建物が飛び込んできました。

DSC08008ND.JPG
川又商店
日光ペン、日光ボールペン
文房具屋さんなのでしょうかね?

DSC08012ND.JPG
おやあ、文房具屋らしからぬ店構えだな。

DSC08013ND.JPG
なんと、ここは雑貨屋さんだった。

DSC08017ND.JPG
vivre savie + mi -yuu
なんともお洒落な店構えの雑貨屋さん

DSC08015ND.JPG
そしてこの建物は、小樽市指定歴史建造物の旧早川商店だそうだ。

DSC08023ND.JPG
こうして、使われなくなった昔の建物が蘇る
というのは素晴らしいことですね。


DSC08024ND.JPG
嬉しい気持ちになったな。
とてもお洒落な店だったしね。

DSC08027ND.JPG
さらに小樽駅の方向へ歩いて行くと
子供が遊ぶ公園があった。

DSC08030ND.JPG
この日は暑かったせいもあるのか
子供も、さすがに元気にブランコを漕ぐわけでなく
佇んでいた。

DSC08031ND.JPG
良い子の遊び場なんですね。
まあ、わかりやすいネーミングですね。

DSC08033ND.JPG
COFFE JAZZ  Free-Lance
大きな木の向こうに明治時代の倉庫を使った
喫茶店が、ひっそりとありました。
やはり、いいなあ小樽の街は。

DSC08037ND.JPG
こちらは、廃線となった手宮線の線路
なんだか、寂しくもありますね。

北海道2012夏-17に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(98)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 12

momiji

今広島の居酒屋「八犬伝」で飲みながら、ブログチェックさせてもらっています(^^;)
by momiji (2012-10-12 21:22) 

pn

日光ペンがものすごく気になる(笑)。
by pn (2012-10-12 21:38) 

saeko

歩いて散策すると、沢山発見がありますね。
「良い子の遊び場」良いネーミング・・・^^
子供たちは、いい子にしないと遊べないと思うでしょうね。
古い建物の喫茶店、レストランの雰囲気大好きです。
by saeko (2012-10-12 21:44) 

ヨタ8

日光ペン、駒ヶ根に工場が有りましたが・・・・・今はどうなのか??
懐かしい名前でした。

by ヨタ8 (2012-10-13 03:39) 

とらさん

歴史はしっかり残っているんですね。
旧早川商店 早川の名字が北海道に有るのは珍しいです。
私も同じ名字なんです。
by とらさん (2012-10-13 10:11) 

OMOOMO

ひなびた雑貨屋さん、素敵ですね。

by OMOOMO (2012-10-13 16:57) 

sig

昔、手宮の操車場があり、すでにお役目を終えた機関車が停まっていました。今はどうなっているのでしょう。
by sig (2012-10-13 23:05) 

rose-k

古くてナチュラルな雑貨屋さん、いいですね~!
隠れ家的な喫茶店も入ってみたいです(^-^)
by rose-k (2012-10-14 18:26) 

八犬伝

TO:momijiさん
おっ、そりゃあ
どうも、ありがとうございます(^^)/

TO:pnさん
そうなんです
どんなペンだったのでしょうかね?

TO:saekoさん
古い建物を、再生する
とても良いことだと思います。
by 八犬伝 (2012-10-14 21:57) 

八犬伝

TO:ヨタ8さん
おおっ、そうだったのですかあ(^^)/

TO:とらさん
そうなのですか
早川さんって、北海道に少ないのですね。

TO:OMOOMOさん
はい
なかなかお洒落な空間でしたよ。
by 八犬伝 (2012-10-14 21:59) 

八犬伝

TO:sigさん
はい
今じゃ、鉄道記念館みたいになっていて
動態保存されていましたよ。

TO:rose-kさん
小樽の街
どうですか
なかなかお洒落で、いいでしょ(^^)/
by 八犬伝 (2012-10-14 22:00) 

二兎丸

昔住んでた函館もだけど、景観条例が厳しいから
古い建物を維持管理していくのはなかなか大変なのですぢゃ。
by 二兎丸 (2012-11-04 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0