SSブログ

北海道2012夏-15 [小樽]

やはり路地裏がいいね小樽は


さあ、小樽の街歩きを続けましょう。

DSC07977ND.JPG
やってきたのは、石造りの運河プラザ 
ここは昔、海沿いにあった大きな倉庫
明治中期に建てられた物を、こちらに持ってきたそうで
中は、観光案内所となっていました。

DSC07979ND.JPG
半被を着た犬もいましたよ。

DSC07983ND.JPG
中庭もあり、とても広々したスペース
人もあまりいず、のんびりと出来ました。

 

DSC07981ND.JPG
かっては使われていた煙突も、
すっかり蔦が絡みついてますね。


DSC07986ND.JPG
隣には、煉瓦造りの立派な建物も。

DSC07987ND.JPG
ここまで観光客がいっぱい
あんなに沢山いた中国人も、さすがにこちらにはいなく
のんびりと街歩きを楽しめます。

DSC07989ND.JPG
こんなお洒落な看板も、ひっそりとあったり
やはり、いいなあ
この街は。

DSC07992ND.JPG
さらに路地裏を歩いて行くと
こんな飴屋を見つけました。
へええ~、大正7年創業なのかぁ。

DSC07998ND.JPG
海猫屋
そしてやって来たのは、海猫屋
小林多喜二の小説「不在地主」のモデルとなった磯野商店が建てた煉瓦造りの倉庫です。

DSC08000ND.JPG
どうです、この構え
威風堂々として良いですね。

DSC08001ND.JPG
私が学生時代に訪れたときは、喫茶店として利用されていましたが
今では、レストランになったようですね。

DSC08006ND.JPG
緑がいっぱい
小樽冬景色
3枚目の写真が、当時の海猫屋です。

DSC08005ND.JPG
月日は、色々な物を替えていきますね。

北海道2012夏-16に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 12

みち

小樽は素敵な街ですよね。
昨年秋1日だけ散策しましたが、
もっとゆっくり見て回りたかったです。
by みち (2012-10-08 13:33) 

ゆうみ

レンガの建物いいですね。
by ゆうみ (2012-10-08 17:42) 

八犬伝

TO:みちさん
ようこそお運びくださいました。
はい、小樽の街はなかなか奥が深いですよ。
とても良い街です。

TO:ゆうみさん
なかなか
歴史のある建物なんですよ。
by 八犬伝 (2012-10-08 19:50) 

kazykaz

10年ほど前に札幌へ知人を訪ねた折、足を伸ばして出かけたことがあります。
まだ写真に目覚めてない時期で、流石に路地裏までは行きませんでしたが(笑)
オルゴール館に立ち寄り土産を買いましたね。
なんたって1泊2日の強行軍でしたので、じっくり見て廻る余裕など無い旅でした(^-^;
by kazykaz (2012-10-09 09:03) 

cafelamama

海猫屋のたたずまい、いい雰囲気ですね。

by cafelamama (2012-10-09 17:40) 

rose-k

蔦が絡まってとてもよい雰囲気!
煙突も海猫屋も・・・♪
オシャレな造りの建物が立ち並んでいて素敵です(^-^)
by rose-k (2012-10-09 20:03) 

八犬伝

TO:kazykazさん
なるほど、そうでしたか
私も、この日は
4時間半ほどの小樽滞在時間だったのですよ。

TO:cafelamamaさん
はい
なかなか良い雰囲気ですよね。
昔は、舞踏の舞台としても使われたことがあるようですよ。

TO:rose-kさん
はい
いいでしょ。
小樽の街って、観光ルートを外れた場所に
なかなか良い佇まいがあるのですよ。
by 八犬伝 (2012-10-09 22:04) 

pn

俺が行った時、あんな犬いたかなぁ?(笑)
歩くだけでもいいんですよね小樽って。
by pn (2012-10-10 09:19) 

saeko

しばらくぶりでした。。。
留守をしていたので申し訳ありません。

小樽は思いもよらないところに、素敵な場所があるようですね。
古い煉瓦や石壁が、素敵な雰囲気を出してる街だと思います。
連休に小樽へ・・・ とも思いましたが、結局行きませんでした。
もう、数年は行ってないです。。。


by saeko (2012-10-10 13:16) 

OMOOMO

袢纏を着た犬かわいいですね。
by OMOOMO (2012-10-10 23:21) 

八犬伝

TO:pnさん
さあ、どうなんでしょうかね(^^ゞ
はい
小樽の街は、ぶらぶらと歩き回るのが一番いいと思います。

TO:saekoさん
とんでもございません。
ありがとうございます。
はい
小樽の街は、私がもっとも好きな街のひとつです。

TO:OMOOMOさん
変わってますでしょ、これ(^^)/
by 八犬伝 (2012-10-12 20:53) 

二兎丸

海猫屋、もじゃハウスだぬ(>ω<)♪
by 二兎丸 (2012-11-04 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0