SSブログ

北海道2012夏-13 [小樽]

観光客だらけの堺町本通り
さあ、小樽の街歩きを続けましょう。

DSC07884ND.JPG
堺町本通りへと入ってきました。
正面の塔状の建物は、洋菓子屋のルタオの建物です。

DSC07893ND.JPG
どうです
なかなかお洒落でしょ。

DSC07896ND.JPG
ルタオの建物の最上階が展望台になっていると、店頭にいた売り子さんに聞きました
ので、登ってみました。

DSC07899ND.JPG
ほほぅ~、北一硝子も見えますね。

DSC07900ND.JPG
ルタオの店内では、このように製造状況も見られるようになっていました。
さあ、外へ出て
歩いてみましょうか。

DSC07903ND.JPG
北菓楼
こちらも洋菓子屋さんのようですね。

DSC07906ND.JPG
六花亭
おっとぉ、帯広の六花亭まであるのですね。
まさに、この通りはお土産ストリートですね。

DSC07910ND.JPG
北一硝子
小樽と言えば、北一硝子

DSC07913ND.JPG
私が初めて訪れた1970年代の後半は
小樽駅近く
間口二間ほどの小さな店。
そこの天井から、洋灯がさがる
素朴な店でした。

それが、こちらに移ってから
行くたびに、店がどんどんと増えていき
今じゃ小樽を代表する店になりました。 

DSC07916ND.JPG
おっ、こちらの店は
海産物を並べてますね。

DSC07919ND.JPG
ほたて500円、あわび780円、ほっき500円ですか
どうなのでしょうかね?
ちょっと高いような気もします・・・・

DSC07922ND.JPG
中は、お土産屋になっているのですね。

DSC07929ND.JPG
こちらの店は、Tシャツ売ってますね。

しっかし、この通りは
お土産物屋ばかりですね。

北海道2012夏-14に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(115)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 8

pn

うーむ、海産物はちょいと日が当たりすぎか?(笑)
by pn (2012-10-01 06:33) 

yuzuhane

ルタオは東京でも人気が高いですが、かわいらしいお店ですね。屋上からの眺めもいいですね。
by yuzuhane (2012-10-01 08:16) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに、日当たり抜群でした。
これじゃあ、傷むわな。

TO:yuzuhaneさん
そうですね
いつの間にやら、全国区の人気ですね。
by 八犬伝 (2012-10-01 21:37) 

OMOOMO

北一硝子雰囲気ありますね。
海産物、地元なのに高いのですね。
by OMOOMO (2012-10-02 00:25) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
完璧なる観光地価格ですね。
by 八犬伝 (2012-10-03 20:02) 

cafelamama

北一ガラスの中に大きなカフェ?だかレストランだかが
あったような気がするなぁ。
by cafelamama (2012-10-04 05:08) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
そうですね
今回は、中まで見てきませんでしたが
確か、喫茶室みたいのがありましたね。
by 八犬伝 (2012-10-04 21:02) 

sig

私も北一硝子の記憶は八犬伝さんと同じです。にしん御殿はそのままでしょうか。
by sig (2012-10-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0