SSブログ

北海道2012夏-12 [北海道]

炉端で焼く魚は天下一品だね


札幌の街歩きを続けます。

DSC07850ND.JPG
大通り公園のビアガーデンで、とても新鮮だったことは
女性だけのグループが、非常に多かったということ
オープンスペースで、爽やかな風に吹かれ
ビールを、ぐいっと

DSC07849ND.JPG
それが、凄く絵になっているのだ。
この人は、一人でぐいっとジョッキを仰いで
立ち上がっていった。
とても絵になっていたな。

さあ、そろそろ本格的な飲みに入るか

DSC07856ND.JPG
酒庵 五醍
さあ、着いたぞ!

 

DSC07859ND.JPG
すすきのの南はずれにある炉端焼の店
予約して、かつ早めに到着したので、運良く炉端席を確保できた。

DSC07858ND.JPG
まだ、お客さんもあまり入ってない時間だからと
撮影に応じてくれた。

DSC07860ND.JPG
焼き方は、30代と思われる女性
しっかり先生役の年配の女性が、付いていた。

DSC07861ND.JPG
魚を焼く音、そして匂い

なんとも、酒を美味く飲ませてくれるものだ。

美味かったな、囲炉裏で焼かれた脂たっぷりのホッケ。
この店のお品書きには、一切料金が書かれていなかったので
若干心配したが
思ったほど、高くなく
大満足して札幌の夜は更けていったのだ。

DSC07867ND.JPG
北海道旅行最終日は、小樽へと向かった。

DSC07871ND.JPG
JRを南小樽で降りて、坂を下っていった。

DSC07877ND.JPG
堺町本町通りへと、やってきた。


DSC07883ND.JPG
このあたりは、今では小樽の観光スポットとして名高い。
昔は、何にもなかったのですがね。

DSC07881ND.JPG

道ばたには、こんな置物もあり

DSC07886ND.JPG
小樽からくり動物えん
観光客めあての店が、立ち並んでいた。

北海道2012夏-13に続く

よろしかったら、お願いします 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(112)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 15

くまら

炉端焼きって経験ないです
美味いんだろうなぁ~
by くまら (2012-09-24 19:00) 

yayu-chang

出来あがった料理を大きな杓文字で、『あいよ~』って目の前に提供されたら最高^^
でも、当地には炉端焼きがなくなってしまいました。・゚・(ノД‘)・゚・。
by yayu-chang (2012-09-24 20:51) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうでしたか
金沢方面には、あまりないのでしょうか?

TO:yayu-changさん
そうでした
昔は、大きな杓文字に載っけて出す店も、結構ありましたね。
この店は
普通に手渡しで渡されましたよ。
by 八犬伝 (2012-09-24 21:07) 

yakko

こんばんは。北海道ってイイナ〜
すすきの炉端焼の店で食べてみたいです(^。^)
by yakko (2012-09-24 21:08) 

saeko

炉端の煙・・・
煙たいけど、香ばしくて美味しそうですねぇ。
独特の匂いがしてきます。
北海道は、やっぱり炉端ですね。
小樽も良い街・・・  小樽運河にも行ったのでしょうね。
by saeko (2012-09-24 21:50) 

ゆうみ

あぁ…焼の煙から目が離れない。
絶対にうんまいんだべ。
ええなぁ。
by ゆうみ (2012-09-24 22:25) 

pn

売り子のおねーさんがnice!ですねー(笑)。
魚を焼く匂い、ああ腹減った(^_^;)
by pn (2012-09-24 22:48) 

まめ

10年以上前に行きました!
変わらないですね・・・
by まめ (2012-09-25 12:39) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
そりゃあもう、抜群の美味さでしたよ。

TO:saekoさん
はい
炉端で焼かれた魚
言うことないですね。

小樽運河、行きましたよ。
そして、観光客がいかないとっておきの場所にも
ご案内させていただきます。

TO:ゆうみさん
美味いのなんのって(^^)/
匂いと、魚を焼くぱちぱちという音もご馳走でした。
by 八犬伝 (2012-09-25 20:49) 

八犬伝

TO:pnさん
なかなか鋭いところに目をつけられましたね(^^)/
ナイスでしたよ。

TO:まめさん
なるほど、そうでしたか
やはり、良い物は残りますね。
by 八犬伝 (2012-09-25 20:51) 

リュカ

この写真を見ていると帰りたくなります(^^)
うちの母親も毎日のように大通り公園のビアガーデンに行っていたようです(笑)
by リュカ (2012-09-26 13:06) 

八犬伝

TO:リュカさん
そうだったのですか
開放的でいいですね、大通公園のビアガーデンは(^^)/
by 八犬伝 (2012-09-26 20:47) 

rose-k

炉端焼、いい雰囲気ですね~♪
写真から焼いてる香りまで漂ってきそうです(^-^)
by rose-k (2012-09-26 21:43) 

八犬伝

TO:rose-kさん
はい
匂いといい、ぱちぱちと魚が焼ける音
すべてが、ご馳走でしたよ(^^)/
by 八犬伝 (2012-09-27 20:00) 

sig

ほんと、北海道は特に炉端焼きですね。
by sig (2012-10-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0