SSブログ

北海道2012夏-11 [北海道]

大通り公園が、ビアガーデンに
DSC07783ND.JPG
さあ、札幌のランチタイムがやってきました。
サッポロ・ファクトリーの麦羊亭へとやってきました。

DSC07786ND.JPG
手もみ3種ジンギスカンセットをオーダーしました。
あ、それにビールはもちろんサッポロ・クラシックでね
[ビール]

DSC07788ND.JPG
いやあ、これが美味いのなんの

DSC07793ND.JPG
この場所は、明治9年に日本人の手による
初めてのビール工場
の、跡地なのだそうです。

DSC07794ND.JPG
赤レンガの建物には、蔦ががらみ
とても良い風情なのです。

DSC07802ND.JPG
煙突の赤星が、いいですね。
ビールは、サッポロに限ります(日本ではね)

DSC07806ND.JPG
ジンギスカンにビールでほろ酔い加減
ホテルにチェックインしました。
この日の泊まりは、クラビーサッポロです。
ちょうど、WEBでキャンペーン中でして
非常に安い料金で泊まれたのですよ。

DSC07811ND.JPG
ホテルの部屋からは、サッポロ・ファクトリーが目の前に広がっていました。

ちょいと休んでから、出掛けましょう。

DSC07815ND.JPG
石乃蔵
茶房のようでした。
この建物、昔は青果輸出入問屋だったようで
入り口の上に刻まれていました。
このように、古い建物に手を入れて
再生させるというのは、非常に良い動きですね。

DSC07833ND.JPG
大通公園へとやってきました。

DSC07834ND.JPG
さっぽろ夏祭り開催中で、大通ビアガーデンが出来ていました。
大通公園の各ブロックそのものが、それぞれビール会社各社のビアガーデンへと
早変わり。1万3千席の巨大なビアガーデンへが出来上がっていました。
ここは、キリンでしたね。
面白い形のジョッキでした。

DSC07841ND.JPG
さあ、やっとサッポロに辿り着きました。
見て下さい、このギンギンに冷えたビールを
[ビール]

DSC07847ND.JPG
テレビ塔を眺めながら、夕刻に飲むビール
乙ですね。

北海道2012夏-12に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(106)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 20

くまら

ジンギスカンにこんなお肉の種類があるんだ・・
by くまら (2012-09-19 22:43) 

はまちゃん

グラスも凍っていて、とても美味しそうなビールですこと。(^^)
by はまちゃん (2012-09-19 23:44) 

OMOOMO

つたのからまるサッポロビールの建物素敵ですね
ホテルもよさそう~♪
by OMOOMO (2012-09-19 23:59) 

よっちん

いやぁ、こういう場所で飲むビールは
格別でしょうねぇ。

明るいうちから飲むビールは
最高ですよ。

羨ましい!!
by よっちん (2012-09-20 06:25) 

saeko

お久し振りです^^

遡って、北海道を見せて頂きました。
私は7月19日に美瑛の丘を廻りました。
すごく懐かしかったです。
丘写真をブログに載せてる最中に、ブログを中断したので
まだ、どっさり?と丘の写真が残ってます。
夕張、ファーム富田、美瑛とよく走りましたね。
札幌で飲むビールは、めちゃめちゃ美味しかったことでしょう^^
道民として、北海道を楽しんでもらえて良かったと思ってます。
by saeko (2012-09-20 08:24) 

風詩

うちの連中は旨いというジンギスカンは・・・・・・・・・・スカン(ー_ー)!!


by 風詩 (2012-09-20 14:51) 

pn

ファクトリーだと妙に美味いんですよね~♪
by pn (2012-09-20 18:35) 

sazan

ビールにジンギスカン、最強です!!
北海道はビールですねえ。。
もう涼しくなったのかなあ・・
by sazan (2012-09-20 20:34) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなのです
漬け方が違うようでした。

TO:はまちゃんさん
そうなんです
もう、最高に美味かったですよ(^^)/

TO:OMOOMOさん
このホテル、かなり良かったですよ。
広いし、バスルームも大きくて
ゆっくり出来ました。
by 八犬伝 (2012-09-20 20:35) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんです
明るいうちから野外で飲むビール
開放感もあり
最高に美味かったですよ。

TO:saekoさん
ご無沙汰でした。
北海道は、やはりいいですね。
それも、仕事ではなく遊びで行くと
なおさら楽しいですね(^^)/

TO:風詩さん
そうでしたか
結構、好き嫌いがおありのようですね。
by 八犬伝 (2012-09-20 20:38) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
ありがたみが増すのでしょうかね

TO:sazanさん
はい
北海道と言えば
ビールにジンギスカンですね(^^)/
by 八犬伝 (2012-09-20 20:43) 

DEBDYLAN

イイっすね!!
ビールとジンギスカン。
どっちもエンドレスでイケそうです^^。

by DEBDYLAN (2012-09-20 23:40) 

yumi

クラビーサッポロ、とても気に入ってしまい、
3年も連続して行ったホテルです(^^)

大通公園、いい感じですね~♪
冬の北海道しか行ったことがないのですが、
やっぱり夏に行きたいなと・・・

懐かしいような、でもまだ知らない札幌の姿ですね(^^;
by yumi (2012-09-21 13:19) 

cafelamama

ジンギスカンのスタイルも北海道にはいろいろあるようですが、
こういう場所で食べるなら、こういうスタイルのジンギスカンが
いちばんしっくりしますね。
何年か前「サッポロ北海道生ビール」というCMをここで撮影しました。

by cafelamama (2012-09-21 18:29) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
はい
腹一杯になりますね(^^)/

TO:yumiさん
おおっ、そうでしたか
いいホテルですよね。
冬の北海道とは、丸っきり表情が違いますね。

TO:cafelamamaさん
おおっ、そうだったのですかぁ。
この場所で、CM撮り
みんな良い表情で、ビールを
ぷわぁ~、とやっていたのでしょうね(^^)/
by 八犬伝 (2012-09-21 21:08) 

ゆうみ

本場のジンギスカンはどんなに美味しいんだろう?
ずっと三種の写真を食い入るように見つめてました。
いつか行きたいなぁ。

by ゆうみ (2012-09-21 22:27) 

とらさん

北海道は何か西洋的な情景が有りますね。
by とらさん (2012-09-22 15:30) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
はい
それぞれと、染み込んだ味が違って
とても美味しく戴けましたよ。

TO:とらさん
そうですね
やはり、開拓地だからなのでしょうかね?
by 八犬伝 (2012-09-24 20:34) 

えね

釧路には夏の間、ヒヤガーデンというのが公園に出没します。
私は呑まないので体験していませんが、釧路は夏でも夜は冷えるので
ヒヤガーデンです^^;
今年は期間が終わってから残暑が長く続きました。
by えね (2012-09-27 14:37) 

八犬伝

TO:えねさん
そうでしたか
釧路でも公園が、ビアガーデンに変身するのですね。
開放的で、いいですね北海道は。
by 八犬伝 (2012-09-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0