SSブログ

京島2012夏-1 [街角]

スカイツリーが支配する京島の空
東京でもっともディープな下町地帯・京島
スカイツリー完成後、どうなったのか
真夏日となった7月15日に訪れてみました。
数回のシリーズでお届けします。

DSC07085ND.JPG
空襲にあわなかった街・京島
昔ながらの区画がそのまま残った古い街並みです。

DSC07086ND.JPG
車が入れない狭い道も多く
この街の足は、自転車です。

DSC07084ND.JPG
鬱蒼と緑が生い茂った家もあるのです。

DSC07089ND.JPG
この家は、ますます緑が濃くなってきましたね。

DSC07094ND.JPG
夏の日差しを浴びて、自転車が駆け抜けていきます。

DSC07082ND.JPG
東京スカイツリーが、こんなに大きく見える街
ここには、人々の暮らしが根付いています。

DSC07091ND.JPG
職住一体となった、下町の家
庭のない下町では、鉢植えを並べ
少しでも緑を採り入れます。

DSC07092ND.JPG
サスガ断裁
植木鉢に自転車
これぞ下町の配置物ですね。
それにしても、いいネーミングですね。

DSC07093ND.JPG
自転車も古い形のもので
それが、妙に街並みにあってますね。

DSC07099ND.JPG
トタン板の壁
少年は、真夏の日差しを浴びて自転車を漕ぐ
そんな光景を見下ろす東京スカイツリー
これが、今の下町の現実です。

DSC07102ND.JPG
ブリキヤ銅犬
台風で雨もり大丈夫ですか
雨ドイ ペンキの心配ありませんか
と、書き殴ってありました。

DSC07105ND.JPG
真っ青なトタン板の家の向こうに、スカイツリー
この街にスカイツリーは似合わない。

DSC07106ND.JPG
二階から布団の花が咲く
そんな光景が似合う街・京島

京島2012夏-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 8

cafelamama

スカイツリー、たしかにこの町には不似合いな感じですね。

by cafelamama (2012-07-23 08:18) 

yakko

お早うございます。
スカイツリーとのギャップが〜ヾ(℃゜)々
私もビックリの昭和の町へ行ってきました・・・
by yakko (2012-07-23 09:52) 

kazykaz

ディープなれど、生活感がそこかしこにあふれ出て
温もりを感じる下町ですね♪
子供の頃(小学3年くらいまで)住んでた街に
どこか似た雰囲気がしてます(^^)
by kazykaz (2012-07-23 14:34) 

ichigo

古き良き時代と近未来が同居してますね(*^_^*)
スカイツリー見に行きたいですが・・・
混むのがイヤンなのです♪
by ichigo (2012-07-23 20:02) 

pn

電線越しのビルの向こうのスカイツリーは、やはり不気味です。近未来映画みたいだ。
by pn (2012-07-23 20:41) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
そうなんです
下町の風景を、大きく変えてしまいました。
古き良き人情もなくなってしまいそうで
とても嫌な感じです。

TO:yakkoさん
拝見させていただきました。
本当ですね
人間味のある街角ですね。

TO:kazykazさん
昔の街並みは、どこもこんなようでしたね。
そして人々の生活も
今のように、ぎすぎすしてませんでしたね。
by 八犬伝 (2012-07-27 12:46) 

八犬伝

TO:ichigoさん
夏休みに入りましたのでね
ますます混雑してそうですね。

TO:pnさん
そうなんです
この街に、スカイツリーのあの姿は似合いません。
東京タワーなら似合いそうなのですが。
by 八犬伝 (2012-07-27 12:48) 

sig

青い家、入ってみたいなあ。
by sig (2012-07-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0